フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「日記 [1]」の記事 Feed

2008年2月14日 (木)

キター ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Uwiv2eeg  いい歳して「キターーー」って、何のことか判らないタイトルもないだろうって話もあるが、たまにはお許しを(笑)

 それで、何がと言うことですが、本日はご存じ「バレンタインデー」でしたので、妻から義理チョコではなく、山形の羽根田酒店の「純米大吟醸 虎髭」をいただきました。
 値段は気になるが見ないでおこう(笑)

 早速、夕食時にちょっと飲んでみましたが、辛口で美味しいお酒でした。

 さて、ホワイトデーはどうする。

2008年1月30日 (水)

タクシーにて

 本日、福井への出張で京都からサンダーバードに乗って、本を読んでいたのですが、何となく違和感を抱いて何気なく外を見ると、止まるはずない駅でしばらく止まっている。

 うん?こんなところで信号待ちしたっけ?と思っていると「1本前の雷鳥に踏切事故が発生し、車が列車の下に巻き込まれており、現在クレーン車を手配しているが、運転再開のめどが立たない」との車内アナウンス。

 やむを得ず、止まっていた駅で降ろしてもらい、二人でタクシーに乗り換えて福井へ向かう。さて、タクシー料金を支払う(と言ってもチケットだが)段階で、高速料金は○○円でしたね?と運転手に確認したら、「そうですが、もう少しくれませんか?」だって。

 こっちも会社の精算でチェックされれば直ぐ判るので、「それは、できない」って言ったら「それなら良いです」だって。何のこっちゃ?自分が戻る高速料金が欲しかったのか?こんなこと言われたのは初めてだ。

 総額で3万円近い料金だったので、十分な売り上げじゃないのかなぁ〜
 それにしても、久々の高額タクシー利用だった。

2008年1月27日 (日)

本の整理

Jlhnxyj6  本を買って読むのも良いが、本棚に入り切らなくなってしまった本も多くなったので少しは整理しようと思い、BOOKOFFへ60冊以上持って行った。
 買い取り価格は約3,500円。まぁ、こんなものですかね。

 手ぶらで帰らずに、比較的新しい本を4冊購入してきた(写真は妻が3冊購入したので、7冊写っていますが)。書店で新品を買うより安い(当たり前)ので、つい一度に買う本が多くなりますね。

 それにしても、つい先日、アウトライダーVol.28で紹介されていた、400ページを超える長編「オン・ザ・ロード」も買ったばかりなので、これは読み終えるまでかなり時間がかかりそう。
 しばらくは書店へ立ち寄らないようにしないとダメだな(笑)。
 

2008年1月17日 (木)

回線復活

 昨日、不通になった光回線ですが、本日の昼近くになって修理の人が見に来たが、最初に来た人では対応出来ずに、午後になって数人が本格的な工事車両で来たらしい。

 ネットも電話もTVもダメって言ってあるんだから、屋外のネットとTV分岐部か、さらにその元回線に問題があるってことくらい私でも想定出来るのに・・・時間稼ぎか?

 結局、「屋外の回線切断箇所を繋ぎました」と言って帰ったようだが、原因や再発する心配はないのか説明して欲しいと思う・・・。その前に、迷惑をかけましたって話はないのかなぁ?

 まぁ、実際に工事するのはk-optcomじゃないから、こんなものか。

2008年1月 1日 (火)

2008年 あけましておめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。例年通り、朝寝してノンビリした元旦を迎えております。相変わらずの内容のブログですが、今年もよろしくお願いします。

 今年もツーリング、グルメ?旅行、写真撮影、そして読書にと時間の許す限りアクティブに動き回りたいものです。

 下図は昨年、RTで走ったルートです(GPSmap60のLOGとカシミール3Dを使用)。GWの信州ツーリング以外は日帰りばっかりで近場が多い上に、西方面へ走りに行っていないので、今年は西をメインに走ろうか。

 読書もここにアップした感想を数えると、31冊(上下巻は1冊としてます)で、昨日読み終えてまだ感想を書いていない本が1冊あるので、1年間で32冊のようです。

 写真撮影は一眼レフを持って出かけた頻度は数えるほど。しかも、フィルムで撮った記憶が・・・ない。今年はもっと撮影にも出かけたいものです。

 などと、正月早々、平凡且つ幸せなことを考えております。
 まぁ、何事も予定通りは行かないものですが、常にPositive Thinking でいきます。

Ttfsygu7

2007年12月31日 (月)

一年間お世話になりました。

Ih3bau_w  もう、今年も残すところあと数時間。我が家は概ね平穏無事な一年であった。これと言って思い出すほどの重大ニュースもないが、それが一番だろう。

 年越し蕎麦もいつもの店で食べたし、ゆっくり新年を迎えます。


 それでは皆様、良い年をお迎えください。

2007年12月30日 (日)

想定外の買い物

 年末の窓や網戸などの大掃除は寒そうなので殆ど省略してしまいました。無理に掃除して風邪をひくよりは良いだろうという言い訳です(笑)

 それなら、珈琲を淹れて録画しておいた映画をおとなしく見ようとしていたのですが、コーヒーメーカーの調子が悪くて、タンクに6杯分くらいの水を入れても、3杯位の珈琲しかできていない上に時間がかかりすぎる。
 映画の途中からセットしたのだが、結局、映画が終わっちゃったぞ!どうなってんだ?。

 以前にも出来上がりの珈琲が少ないといった症状が出たことがあり、もう我慢できん(怒) 新しいコーヒーメーカーを買うぞぉ〜!ってことで、急きょ夕方から近所の電気屋さんへ。

 今までと同じようなミル付きのコーヒーメーカーを買う予定だったのですが、ネスレのネスプレッソで淹れた珈琲を試飲したのが運の尽き?
 短時間で美味しく淹れることが出来て、後片づけも簡単とくれば、かなり魅力的だ。

 専用のコーヒーカプセルが要って、今ある珈琲豆はもちろん使えないが、それは粉にしてペーパードリップで飲めばいいかと言うことで、写真右の機種を連れて帰ってきました。
 さぁ、これで明朝は美味しい珈琲が飲めるぞ。それにしても、コーヒーカプセルはチョコレートみたいだ(笑) 

 ちなみに、写真左は想定外の買い物じゃないですが、一昨日、日本海まで買い出しに行ったカニです。本日の夕食でしたが、地物のブランドを示すタグ付きだけあって、ミソも多くて美味しかった。

Byte8jtt

2007年12月23日 (日)

ポッカのオリジナルRCカー到着

Px_ojzeh
 9月にポッカの缶コーヒーで「第40回東京モーターショー2007開催記念 オリジナルRCカープレゼント!」が当たったことを日記に書きましたが先日送られてきました。

 トヨタコースのFT−HSです。もう少し大きいかなと思っていたが、1/35スケールだとこんなものか。
 ちょっと試しに動かしてみたいが、電池は自分で用意しろってか。しかも、コントローラーは9Vの電池。単3電池だけならムダにならないが、9V電池じゃ他に使うものが無いので、再び箱に入れて仕舞っておこう。・・・と言う訳で、お蔵入りだな。

2007年12月 2日 (日)

ウォシュレットの取替

Sh7lqsnk  先日、新しいディーガを買ってきた日に、ウォシュレットの水漏れが発生したので、TOTOメンテナンスの人に見てもらったが、製造を終了した製品のため交換部品がなく、修理不可能だったので、新しいウォシュレットを注文し、入荷まで暫く待ったが本日取り付けてもらった。
 
 さすがに、トイレの写真を撮ってアップするほどの悪趣味はないのでTOTOのアプリコットページへリンクです。SDカードに入れた音楽ファイルを聞くこともできるような機種まであるんですね。さすがに買わなかったが(笑)

 それで、写真は何かというと、先日購入したSONYのワンセグウォークマンです。今までの2Gのスティック型ウォークマンと違ってFMラジオが聴けないのは残念ですが、目的に応じて使い分けよう。

2007年11月18日 (日)

疲れたぁ〜

 止せばよいのに、ある資格試験に申し込み、本日チャレンジしてしたのですが、やっぱり私の知識では難しかった。
 しかも、午後の合計3時間で4,500文字近くの文書を書くのは日頃、手書きをしていない我が右腕には苦痛以外の何物でもなかった。
 下手な文字が、より一層象形文字化しまった。あれでも読んでもらえるだろうか(笑)。

 書く前にじっくり考えている時間がなかったので、書き出しが失敗して流れの悪い論文になったものもあるし、最後は、殆ど説明出来ないような知識レベルの言葉を400文字以上で説明するなんて・・・何かいているのか無茶苦茶だ。字が下手な上に、内容がダメとなるとまた、来年だな。・・・って、まだ諦めずにチャレンジするのか。

 そんなことはさておき、このところ休日は一応は勉強ばかり?していたので、暫し休養だ。
 今度の休みは紅葉撮影に出かけて、心身共に癒やすことにしよう。