フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005年12月に作成された記事

2005年12月31日 (土)

京都三条「ラジオカフェ」でスイーツ

Fg28yrbw
 無事に年越し蕎麦を食べることが出来て、腹ごなしに四条通を河原町方向へ歩き、途中で正月休みのおやつを買ったりしてから御幸通を北上し、初めて「京都三条ラジオカフェ」へ行ってみた。
 以前から知っている訳ではなく、本で何気なく見つけて行ってみようと思ったものだ。 

 京都市内にしてはケーキセットもリーズナブルだと思う。写真はマロンのタルトです。

 建物の名前は1928ビルと言い、旧毎日新聞社京都支局の建物とのことで、1928は昭和3年に建築されたからだろう。
 耐震補強がされているのか否かなんて野暮なことは考えず、レトロな感じが良いね。外観は別記事にしておこうっと。

 店を出てから三条通を烏丸通りまで歩いたが、この通りにレトロな建物が多く残っているとは知らなかった。時間を作って、じっくり歩いてみたいが、電線や新しい看板が邪魔しているがやむを得ないか。

年越し蕎麦

Lgtjrqou
 おせち料理は好きじゃないが、蕎麦好きとしては「年越し蕎麦」だけはちゃんと食べねばと言うことで、妻と京都へ出かけた。
 どうしても京都と言うことはないのだが、予てから気になっていた蕎麦屋があり、さらに昨年末には食べ損ねた店へ行きたいと言うことなのだ。 

 昨年は一足先の年越し蕎麦にしようと大晦日ではなく12/30に出かけたのが失敗で、大掃除で営業していなかった。そこで、今年はちゃんと大晦日に出かけたのだが、またしても失敗。
 営業時間が夕方5時から翌2時までの営業だった。昼食にしようと思って来たのにcoldsweats02

 仕方なく別の店を探そうと、手持ちの本を見たら近くにも紹介されていた蕎麦屋さんがあったのでラッキーとばかり行ってみたが、予約のみだったsad

 三条付近だったので、四条まで歩けばあるだろうと歩いて行くときに蕎麦処って看板を見つけ、もうどこでもいいやと思って行ったら、「暫く休業します」って張り紙が・・・
 どうなってんだよぉ、今年の年越し蕎麦は自宅で「どん兵衛」か「緑のたぬき」かよぉ〜と諦めかけたが、四条まで来て何とか「おろし蕎麦」を食べることが出来た。

 有名なのか否かは別にして、落ち着いて食べることが出来たし、大根おろしの量も多くて美味しかった。

 天ざるが無かったのと蕎麦湯がなかったのが残念だが、これで無事年を越せるぞ。smile
 
 来年からは以前のように近所の蕎麦屋にするのがベターかな。

2005年12月29日 (木)

東野圭吾著「白夜行」

Qwdp9_mk  連続ドラマ化決定という帯が付いた東野圭吾氏の白夜行の文庫本を購入したが、通勤時間だけの読書ではかなり日数が必要な分厚さだった。

 発端となる子どもの犯行(最後まで定かにはできなかったが)を警察が見破れないだろうか?という疑問はあるが、犯人の心は書かれていないし、亮司と雪穂の二人のやり取りも書かれてはいない。
 だからこそ想像力を掻き立てながら、小説上での19年間を飽きずに読めた。もっとも、雪穂の心は最後の方に少しだけ出てくる「あたしの上には太陽なんかなかった・・・・。」と

 最後の結末は好きじゃないが、この小説なら仕方がないかな。全ては闇の中というか、雪穂の心の中に隠れ続ける訳か。
 ところで、ハゼとエビの関係って本当なのかな。

 それにしても、分厚いので文庫本と言えどもカバンの中でも荷物になった。上・下巻にしてくれれば良かったのにと思う。

 読み終えてからTBSのホームページを見たら、笹垣刑事役は武田鉄矢さんが演じるのか・・・う〜んイメージが違うような気がするのは私だけだろうか。

 『幻夜』がこれの続編の位置づけらしいから、今度、本屋で探してみようっと。


2005年12月26日 (月)

年賀状印刷

 例年より遅れていた年賀状の印刷だが、やっと約8割りは終えたかな。いつもながら裏面を何種類も作っているので、時間がかかったが、宛名の確認にも時間がかかったな。

 本当に意味のある市町村合併ってあったのかな?旧住所でも十分届くだろうが、宛名書きソフトの最新バージョンで自動的に修正できたはずだが、何となく変な住所になっている感じもしたので、念のため確認をしていたので時間がかかった。

完治したかな

Gx87fxfy
 休暇が取ってあったし、風邪からきた胃痛もほぼ治まったので、近場の温泉(スーパー銭湯?)に行ってサッパリ・スッキリすることにした。
 その後、痛みがなくなったばかりの胃に珈琲を飲んだが大丈夫だった。これで回復したかな。

2005年12月25日 (日)

要らないX'masプレゼント

Uermdlz7
 昨日、5時頃胃が痛くて目が覚めた。まぁ、我慢できない痛みじゃないから、8時過ぎまで寝ていて9時から近所の医者へ行くと「風邪の初期症状でしょう。胃に来る風邪が流行っているから、薬を飲んで寝てなさい」だって。

 いつもは少々の熱を出してもよく食べられるね?って言われるくらい、風邪をひいても食欲は殆ど落ちなかったのが、この胃の調子じゃ食べたくない。果物が精一杯だった。

 腰がいつも以上に痛みだしたので、熱が出てきただろうと体温計で測ると37.8〜38.0ある。熱が出ると腰の痛みが強くなるよくわかる。これ以上体温が上がると関節が痛み出し、足がだるくなることも長年の経験からわかっている。

 ケンタッキーもワインもケーキもお預けのクリスマスで、風邪薬がプレゼントだったとはトホホshock

 年賀状印刷や、BMWのタイヤ交換、使わなくなったデジカメを売却処分にも行こうかと思っていた連休なのに計画変更だ。

 妻へのプレゼントは事前に用意してあり、喜んでくれたからよかった。

 一晩過ぎた今日は熱が下がり腰の痛みも弱まったが、胃はまだ時々痛むな。

2005年12月23日 (金)

少しは気温が上がったかな

 昨日は久々に大阪でも雪を見たが、今日は少しは落ち着いたみたいだ。

 昨夜の帰りは雪の影響を受けて、京都駅を22時頃の新快速に乗ったが、大阪駅に着いたのが0時頃だった。梅田から、阪急電車の最終に間に合って良かった。
 それにしても長かったな。忘年会で久々に熱燗を飲み、電車の中で酔いが回ってしまったshock

 夕方になって、外出したがまだ日陰に雪が残っているとは知らなかった。天候は回復したが、気温が上がっていないってことか。

2005年12月22日 (木)

雪の影響?

 帰りもか

雪の影響?

 いつもの新快速で会社に出かけたが、山崎〜高槻間の踏切で緊急停止信号が点灯したとのことで、止まった。

2005年12月18日 (日)

レイアウトデザイン変更

 3カラムに変えてみたが、中央が狭くなって(当たり前だ)以前の記事が読みにくくなったため再編集しみたが、やはり読むには2列の方が見やすかったな。