フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月に作成された記事

2006年5月28日 (日)

CRTリサイクル

 長年使ってきたNANAOの17インチCRTをNANAOの19インチ液晶ディスプレイに替えて一月以上が経過する。

 CRTはまだ映ってはいたが、狭い家にいつまでも置いておく訳にもいかず、ソフマップでの買い取り価格を調べてもゼロ円shockそりゃ、今時CRT買う人もいないだろうしなぁ〜

 やむなく処分することに、情報機器リサイクルセンターへ申し込んで、リサイクル費用の振込も終え、先ほど郵便局からエコゆうパックの集荷に来てもらった。

 10年以上愛用したCRT君、ご苦労様でした。

 ところで、エコゆうパックの集荷って土日でもやっていたんだ。知らなかった。こうしたことも民営化の効果なんだろうか?それとも昔から?

2006年5月27日 (土)

風が強い一日

 朝から風の音で目が覚めた。どこへも行く予定がない休みなので、朝寝しようと思ったのに・・・。と言いながら、しぶとく布団を被ってましたがsmile

 まだ5月だというのに大雨の予報やニュースが目につくし、九州南部は昨日、梅雨に入ったとのこと。あと何日かすると近畿も梅雨入りだろうか?

 週末は晴れてくれないとストレスが溜まるなぁ。

2006年5月25日 (木)

福井晴敏著「Op.ローズダスト」

Pf3vbres
 「亡国のイージス」が気に入って「Twelve Y.O.」を読み、そしてこの「Op.ローズダスト」を買ったのですが、「亡国の・・・」に負けず劣らずの長編である。ハードカバー本で毎日の通勤カバンが重かったcoldsweats02

 お馴染みのダイスが登場し、日本のあり方を問うようなシリーズですが、このシリーズばかり読んでいると自分の頭も過激になって来ているかもしれない(笑)

 私の読解力不足かも知れませんが、「亡国の・・・」に比べて何となく読み辛く、内容もイマイチな感じがしました。この作者の作品を連続して読んだので、この手の内容に飽きてきてしまったのかも知れませんが、文庫本化されるまで待っても良かったと思うレベルでした。

 それにしても、あんなに携帯電話の電池が持つかぁ?

2006年5月21日 (日)

鈴鹿スカイラインツーリング

Sxrso3xy
 昨年の11月20日以来でディーラーのお客仲間でのグループルーリングに参加した。

 このところ、梅雨に入ったかのような天候でしたが今日は絶好のツーリング日和。と言うより途中からは暑いくらいで、もうサマーシートカバーを付ける時期が来たかなと思うくらいでした。

 8:30に枚方へ集合して、信楽から三重県へ向かい、国道1号線沿いの道の駅「関宿」を経由し、湯の山温泉方面へ北上し途中のラーメン屋さんで昼食を済ませて、鈴鹿スカイラインへ。

 道路沿いの駐車車両が多く、人が飛び出してこないか注意しながら走り、スカイラインを降りたところの「かもしか荘」でアイスコーヒーを飲んで休憩タイム。

 その後、名神高速竜王ICへ向かい、草津PAで解散した。

 本日の走行距離:約280km

P.S.
 今日はいつものGPSmap60CSも持って行きましたが、新たにストリートパイロット2610を取り付けたので、これの使い勝手なども試してみることにしたが、60CSも良いが、ナビとして使う目的で設計されているから文句なしです。
(このSPT2610に関する記事は別途作成する予定です)

2006年5月19日 (金)

歯医者へ

 虫歯の治療で行った訳じゃないですが、半年に1回の定期検診を会社の帰りに受けてきました。まぁ、なんと真面目なこと(笑)

 検診と歯石除去をしてもらい、支払いをする際に「歯周疾患指導管理説明書」なるものをいただいた。それによると、
  プラークコントロール ・・・ 良
  歯 石 ・・・ 微
  歯肉(歯茎)の炎症 ・・・ 軽度
だそうだ。

 磨き残しが一部あるが、全体的にはよく磨けており、問題になる程のことはなく、半年毎に検診と歯石除去すればよいと歯科医師が言っていたので、説明書にするほどのことはないと思うが、これも料金の内かぁ〜? まぁ、丁寧な歯科医なので良いのですが。

 磨き残しは右手はで磨きにくい、右側下の歯に集中していた。電動歯ブラシなので左手に持ち替えて磨けばいいのでしょうが、ずぼらな性格が出ているようだ。shock

 そして、半年後の予約をして帰ってきました。

2006年5月14日 (日)

和歌山県日高町/みるとす

Fk_qicf7
 インターネット上で妻が知り合った友達が新しいお店を4月にオープンしたので、二人でお邪魔してみました。場所は和歌山県の日高町(地図が開きます)です。
 JR紀伊内原駅から南へ下がってR42を西に入ったところで、初めて行くには少し判りづらいかも知れませんが、靴を脱いで部屋に入ってゆったりくつろげます。

 お店の名前はという可愛い名前です。

 食事は「玄米菜食」をいただきました。今日のスープは黒豆のスープで、コロッケも肉を使わずヘルシーで、女性には嬉しいところでしょう。
 珈琲(or 紅茶)とケーキが付いて1,000円とリーズナブルです。(なお、このランチは前日までに予約して下さい)

 紅茶も数種類あって美味しそうです。今日は車で行きましたが、今度は温泉ツーリングを兼ねて寄ってみようと思います。

2006年5月 9日 (火)

やられたぁ〜?

Zok1q99y  個人的なGW最終日だ。明日からは雨模様なのでその前にコイン洗車場へ行き、久々に洗って簡単にワックスがけすることにした。さすがに平日、洗車場も貸し切り状態だsmile

 洗車後、ディーラーへ行ってOIL交換を半年振りに済ませ、午後からはノンビリと珈琲を飲みに行こうと綺麗になった車で出かけた。
 
 珈琲を飲んでの帰り、車の近くへ行くとフロントバンパーの右側に擦り傷を発見!? 今朝の洗車時には無かったし、ここへ来るときには気が付かなかったから、珈琲飲んでいる間に誰かが擦って行った可能性が大だな。

 もう、8年選手のGolfWagonだから、あぁ〜で終わったが、やられたかなぁ〜shock


2006年5月 8日 (月)

温泉&蕎麦のショートツーリング

Hum61dkx
 世の中はGWも終わって仕事モードなんでしょうが、不良サラリーマンの私は今日も休んでます。(と言っても、GW前から計画的に休暇取得手続きしてあり、五月病ではありませんから心配ご無用ですsmile)

 GW明けできっとどこも空いているだろうし、昨日のよく降った雨もすっかり上がったので、温泉に入って蕎麦を食べに行こうぜ!と、朝食後の思いつきショートタンデムツーリングに出かけた。

 まずは篠山市の「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」へ行ってノンビリとお湯に浸かることにした。「源泉かけ流し」がうたい文句の温泉でGWの疲れ?を癒す。露天風呂に吹く風が気持ちいい。思わず寝ちゃいそう(笑)
 他のお客の会話からすると、GW中は連日2,000人近くの人がやってきていたらしい。まさに芋を洗うようなものだろうか?入浴の待ち時間を表示する看板も伊達じゃないな。

 温泉から上がると12時になっていたので、ここで作っている「出来たて寄せ豆腐(100円)」(写真上段右)を食べる。出来たての豆腐はほんのりと暖かく、大豆の味がしっかりしていて美味しい。う〜ん、幸せsmile

 豆腐の後にアイスを食べながら休憩し、13時近くなるので昼食の蕎麦を食べに行く。こんだ温泉から比較的近く、私の好きな蕎麦屋さんの一つである「裁ち切り蕎麦 一眞坊」(写真上段左)で、「ざるそば(ざるには乗っていないが)」(写真下段右)と「そばがき」(写真下段左)を食べる。

 関西人(生まれは違うが)なのに、うどんより蕎麦好きの私としては、蕎麦を食べた後に「そば湯」を数杯飲みたいのだが、そばつゆが一杯だけなのがちょっと残念。そば湯は注文時にもお茶ではなく濃厚で美味しいそば湯が出てくるだけに悔やまれるなぁ。
  
 その後、腹ごなしに篠山市内で小休止して帰ってきました。

 本日の走行距離:約125km(本当にショートツーリングだ)

2006年5月 5日 (金)

Photo:奈良当麻寺の「牡丹」ほか

M_qafkkg
 昨日、奈良散策に出かけた「石光寺」、「当麻寺」で撮影しました牡丹、シャクナゲ、花いかだ、藤などの写真をNikon online Albumにアップしました。

 ちなみにポジではなく、10Dで撮影したものです。結局、芍薬は写っているのだろうか?

 軽めのレンズ構成で行きましたので、100mmマクロを使った写真が多いです。

こどもの日と言えば…ちまき

2ik1prlq  いい大人がまだ食べているの?って言われそうだが、食べたいものを食べるのが一番smile

 今回は川西阪急へ行く用事があったので、デパ地下で購入した柏餅とちまきです。地元の商店街で買うよりチョット高いかな?

 柏餅は3種類を購入してみたが、普通の白餅以外で「よもぎ餅」はよもぎの香りが良く、タップリのよもぎが使われているようだ。もう一種類の「みそあん」も白みそと白あんを微妙にブレンドしているのか美味でした。