フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

2006年6月28日 (水)

石持 浅海著「月の扉」

Zmt6jmdf  「かつて、こんなに美しいミステリーがあっただろうか」と書かれた帯に釣られて買ってしまった文庫本ですが、美しいミステリーって何を指して言っているのかはちょっと疑問だな。

 ハイジャックと密室殺人を組み合わせ、ハイジャック犯に「座間味君」と名付けられた乗客である若者が密室殺人を解くと言った、変わったミステリーではあったが、それなりに面白かった。

 ただ、師匠の能力は今ひとつ判らずに終わってしまったのが残念な気もするが、神がかり的な描写をしても意味はないか。

 このところ、長編が多かったのであっと言う間に読み終えてしまって、物足りなさもあるなshock


2006年6月27日 (火)

EOS-5D

 EOS-10Dでも綺麗に撮れているが、35mmフルサイズが気になって仕方がない。と言っても1Ds Mark IIはさすがに手が出ない。PENTAX 645 Digitalが来年?発売になっても高いだろう。

 そして、最後の決め手は5Dのキャッシュバックセールも今月末で終わってしまう・・・なんだかんだと購入理由(言い訳)を付けて会社の帰りに5Dを連れて帰ってきましたsmile

 これでますます、EOS-1Vの出番はなくなるだろう。今度の土日は雨模様だが、5Dのテストを兼ねて撮影に出かけようかな。

2006年6月25日 (日)

自宅周辺にて

Iqn5sys9
 昨夜の天気予報では雨が降り始めるのは夕方からかと思っていたが、朝から小雨が降っていた。
 梅雨時期だから天気予報の精度も落ちることは仕方ないことと判っていても、天気予報には期待してしまうのが人情だ。

 近くまで外出した際に自宅近くで雨に似合う花を見る余裕のある雨だったが、この先も集中豪雨のような雨は降らない梅雨であって欲しいものです。

2006年6月23日 (金)

近畿も2輪ETCモニター募集開始

 やっと、近畿も二輪ETCのモニター募集を開始するようだ。http://www.hido.or.jp/nirin/kinki/index.html
 バイクで高速を走るには便利なシステムであると思っているが、ホームページなどで見る限り、あのアンテナ等の大きさはちょっと気になる。最新技術を駆使して作って欲しいものです。

 話を戻して、応募すべきか否か・・・26日の10時から応募開始とだから、いつものように夜になってアクセスしていたら応募は締め切りかも知れないな。
 もっとも、モニターの条件である月二回以上も使っていないがshock

 しかし、モニター対象範囲の高速が狭くない?

2006年6月20日 (火)

荻原 浩著「神様から一言」

Kqcafsca 「書店員さんが大絶賛!」という帯に惹かれて買ってみた。
 
 声に出して笑うほどではなかったが、専門用語か業界用語が飛び交う感じの会議のシーンから始まったが、実は二流ラーメン会社の会議で、しかも上司の顔色を伺っている奴らばっかり、その中で、副社長だけはしっかりしているのかと思えば、とんでも無い食わせ者というオチがあるなど、確かに面白く、理解に苦しむところも無いのであっと言う間に読み終えてしまった。
 TVドラマ化したら笑えるのではないだろうか。

 ヤクザ相手の交渉部分などは「ミンボーの女」を思い出すところもあったが、最後のプレゼンはスカッとしたな(笑)


2006年6月17日 (土)

VAIO type U

44zwrb0d
 モバイルPCを新たに購入してしまったsmile。世界最小・最軽量がうたい文句のVAIO type Uで、店頭販売モデルではなく、オーナーメードモデルの方を選びました。

 ザウルスより一回り大きくポケットに入らないが、PDA代わりに使おうと思う。キーボード入力はザウルスの方が使いやすそうだな。

 それにしても我が家のパソコンはデスクトップの1台を除けば、VAIOばっかりになった。一体何台あるんだshock

2006年6月15日 (木)

15年か

 @niftyからのメールによると、私のネット歴も今日で15年を迎えたようだ。

 今のようなインターネットなど夢物語で、パソコン通信(死語?)を始めたのが15年前の今日で、電話回線にモデムを繋ぎ、接続時間を気にしながらキーボードを叩いていた頃が懐かしい。

 ネットを通じて色々な方と出会い、お付き合いさせていただき、有意義な時間を過ごしており、これからも楽しんでいきたいものです。

 それにしても、15年で大きく進化したもんだな。

2006年6月13日 (火)

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

 今日は「有給休暇消化の日」・・・なんて祝日はないが、とにかく個人的に休みだ。梅雨の期間中で雨は降っていないが、ツーリングばっかりじゃなぁ〜と言うことで久々に映画を見に行くことにした。

 渡辺謙主演の「明日の記憶」も見たかったのだが(泣くといけないので?)先日、原作を読み終えた「ダ・ヴィンチ・コード」を見ることにした。

 原作を読んでいたのであれでも理解出来たが、映画を先に見たら少々判り辛く不満が残っただろうな。ラストの方がちょっと違うのが気になったが。

 今度はトム・クルーズ主演「M:i:3」を見に行こうかな。

2006年6月11日 (日)

綾部温泉ツーリング

Folco9gb
 ディーラーのお客仲間とのツーリングに、タンデムで参加した。

 行き先は妻とタンデムツーリングでも行ったことのある綾部温泉なので、自宅から往復200kmもなく楽勝だと思っていたが、案内をしてくれた人がそんな単純なルートを選定せず、あまり走ったことのないワインディングをグルグル回って楽しませてくれた。

 幸いに雨は降らなかったが、午前中はバイクで走るとちょっと涼しい感だった。もう少し晴れ間が出れば良かったのだが・・・この辺りがバイクには難しいところ。
 妻は思ったほど気温が上がっていないので、風邪をひくといけないとのことで温泉へ入ることは見合わせることにした。

 昼食・温泉を済ませ、舞鶴まで出てグルッと回って、福知山から高速に乗って帰ってきました。

 走行距離:約300km(100kmも色々ウロウロしたようです)

2006年6月10日 (土)

セルフスタンドにて雑感

 あまり走行距離が伸びていないが、半年近くRTのOIL交換をしていなかったし、明日はマスツーリングなのでディーラーへ行ってOIL交換を済ませた。
 
 その帰り、明日の準備としてガソリンを満タンにしておこうとスタンドで給油し、支払いを済ませてレジでもらったティッシュをパニアに入れ、タンクバックをセットして手袋をしようとしたら、後ろに車が来て「先にバイクを移動してくれないか」だって。

 気持ちはわかるのですが、意地悪でゆっくりしているつもりもないし、バイクは車と違って動かすまでにちょっと時間がかかるんだよな。ましてやミニバイクじゃないのだから。

 準備せずに押して移動すると、タンクバックや手袋を落として、余計に時間かかるのだから、あまり焦らせないで欲しいもんです。(今回は喧嘩腰の物言いではなかったから、良かったですが)