フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月に作成された記事

2006年12月31日 (日)

年越しそば

C2ga9gyb
 昨年、一昨年と京都へ年越しそばを食べに行ったが、満席だったり、予約制だったりでお店探しに苦労したので、今年は初心に返って?家から歩いていける手打ちそば屋さんで食べることにした。

 昔はちょくちょく食べに来たこぢんまりお店で、すっかりご無沙汰だったが、変わらず美味しい。近くにあるんだから、この時期にわざわざ京都まで行く必要はないことを再認識。

 昼時であったが、運良く待たずに座れて「天ざる大盛り」を食べ、これで今年の行事もおしまい。・・・って大掃除どころか、部屋の掃除さえしていないが(笑)

 それでは皆様 今年も一年間お世話になりました。良い年をお迎えください。

PC組み立て完了

Jpaydu4e
 昨日は珍しく、ネットにアクセスしなかった。間違っても酔いつぶれていた訳でもないんだが(笑)

 そんなことはさておき、昨日中に現在使用しているデスクトップから必要な部品を外して、新PCの組み立てを終えてXPのインストールまで完了させた。

 動作中のPCの写真を撮り、今になって見て、うん!? CPUファンが止まっている。と焦ったが・・・ストロボ発光させたから止まって見えて当たり前か。
 ケーブルが取り外せるタイプの電源ユニットだと思って買ってきて、箱を開けたらそうじゃなかったのは今回のミスだったが、全体に静かだったで良しとしよう。もっともこの気温ではファンは力一杯回っていないだろうか。

 それにしても、スッピンのOSだけしか入っていないと起動・終了の早いこと。これに色々なアプリを入れていくと何らかの問題が起きて、そして遅くなるんだよなぁ〜 と言ってこのままじゃ置物にもならないんだが。

 

2006年12月29日 (金)

寒〜ぃ

Eqpjshew  正月休みに入って、朝寝していたが寒かった。朝刊を取る時に外を見たら雪がちらついている・・・やっぱり寒い訳だな。

 さて、こんな時は家でノンビリするに限ると言う訳で、とりあえずPCの組み立てを開始する。写真はCPUとメモリだけ取り付けた途中経過です。
 先日書き込んだのと違って、DIMMが4枚刺さっているってのはこの写真の大きさでは判りづらいかな?。 数年は使えるようにと1GB×4枚にしちゃいました。

 結局、ケースも電源も新品にして概ね組み上がったのですが、今使っているデスクトップから一部のパーツを流用するので取り外す必要があるが、明日の楽しみにしておきました。

 こんなことをして時間を潰したが、今夜の(今夜も?)TVはつまらないので、昼からはTSUTAYAへ行ってDVDとCDを借りて時間つぶしです。

 なんとまぁ、まったりした正月休みの初日だな。


2006年12月25日 (月)

風邪はうつすと治る?

 鼻づまりもそろそろ終息してきた感じです。その代わりと言っては何ですが、よく言われる迷信「風邪はうつすと治る」の通り、妻にうつして治った・・・?。

 当たり前ですが、うつしたから治った訳ではなく、潜伏期間の時間差によって、私が治りかける頃に妻が発病しただけなんでしょう。
 ・・・何だかんだ言って、風邪をうつしたことには違いないのか、ゴメン。 

2006年12月24日 (日)

鼻うがい

92bvg1tj  先の記事にも書きましたが、喉の痛みは消えたが鼻詰まりがひどい。鼻水が流れてくるのではないため、鼻をかんでもスッキリせず、奥の方にしつこく詰まりが残っている感じがする。

 このままじゃイライラするので、以前ネットで調べたことがある「鼻うがい」にチャレンジしてみることにした。自分で薄い食塩水を作ってやってもいいのだが、どの程度の塩味(笑)にすべきか判りづらいので、素直に薬局で買ってきました。

 初体験なので痛いかなと思いましたが、意外なほど痛くなく、スッキリしました。病みつきになったりして(笑)


風邪はひいてもMerry X'mas

Glu7g0dl
 喉の痛みは消えたが、鼻詰まりがひどくなった。それでも、食欲は無くならない。

 いつも、風邪でかなり熱が出ても食欲だけはなくならず、妻に呆れられているんです。・・・食い意地が張っているだけかも(笑) 

 そんな訳じゃないんですが、クリスマスケーキを買ってきて紅茶を飲みながら3時のおやつにといただきました。
 スパークリングワインも買ってきたが、チキンを買い損ねてしまったので大晦日に除夜の金を聞きながら飲もうかな。

2006年12月23日 (土)

Core 2 Duo 購入

3l1lbtiw  先日からPCが不調で新しく作り替えようと思っていると書きましたが、昨日の仕事帰りにいくつかのパーツを買ってきました。

 目的通りCPUは「Core 2 Duo」、メモリを「1GB×2枚」です。マザーとグラフィックボードは、そこそこのレベルですが、現状よりかなりスペックアップになるはず。
 ただし、C2DはE6600です。さすがにE6700はまだ高すぎますね。

 先に年賀状を仕上げる必要があるので、組み立てはやっぱり正月休みかな。


2006年12月22日 (金)

要らないX'masプレゼント

 先日、京都市内でも山間部の寒い場所で、日の暮れ前後に1時間くらい屋外に居て体が芯まで冷えたせいか、風邪をひいてしまったようだ。仕事とはいえ、さすがにあの寒さはきつかった。

 まったくもう、X'masプレゼントに風邪のウィルスは希望していないぜ。

 昨日から喉が痛かったが、今は何とか痛みは消えていった。明日は職場の仲間で今年のラストツーリングに出かけられると思っていたのに、悪化すると困るので今回は見送りにした。あ〜ぁ、残念無念、もう今年はRTに乗らず終いかな(涙)


2006年12月17日 (日)

年賀状を作らねば・・・

 まだまだ年末らしさを感じないのだが、来週は待ってくれ!と言ってもクリスマスだ。それが過ぎれば一気に慌ただしく年末を迎えることになるのだろう。
 
 年賀ハガキだけは買ってある(義理で買わされている?)が、何も準備していない。
 今年はこれといった良さそうな写真も撮っていなかったので、この土日に撮影に出かければ良かったかも知れないが、何処へも行かず終いだった。この調子で行けば完成は年末ギリギリか(笑)

 デスクトップに連動して電源が入るはずの外付けHDDがONにならなかったり、ワイヤレスマウスの電池を替えてもクリックを認識しなかったりで、そんなことの対応ばかりに時間が費やされて一日が終わっていく・・・何やってんだか(涙)。

 早いことPCを一新しようっと。

2006年12月12日 (火)

秦 建日子著「アンフェアな月」

P5cgbszj  前作となる「推理小説」は読んでいなし、TVドラマの「アンフェア」も見ていないが、前作を知らなくても連続性など気にならず読めた。

 余命を告げられた患者による医者殺しと、身代金を要求しない変な誘拐事件がどう繋がるのかと興味がわき、あっと言う間に読み終えた。

 雪平刑事がカッコ良かったし、面白かったので、前作の「推理小説」も機会があれば読んでみようかな。