フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007年1月27日 (土)

さるびの温泉ツーリング

Urzczu5_
 今年初めてのツーリングに出かけた。勤務先のメンバーとのマスツーリングで、7台中、4台がハーレーであるからさすがに音がでかかった。

 思ったほど寒くない上に、我がRTもバッテリーを交換したばかりでエンジンも心持ち軽く回っている感じで快調な走りであった。

 念のためアンダーウェアにミズノのブレスサーモを着用した効果があるのか、電熱ベストのスイッチをオフにして走っている時間もかなりあった。

 行き先は三重県伊賀市の「そうぞの森・さるびの温泉」であり、自宅を8時過ぎに出発し、下道を走って予定通り10時少し前に京都府山城町のコンビニで集合し、そこから約50km走って昼前に目的地である温泉に到着。

 時間はタップリあるから、ヌルヌル度が高い温泉でゆっくりお湯に浸かる(露天風呂に入っていると外は寒いのでなかなか出られない)

 昼食を食べ、信楽経由で宇治へ出て高速で戻ることにしたので思っていたより早く、16時前には帰宅できた。今回の走行距離は213kmで、今年の足慣らしツーリングとしては手頃でした。

2007年1月26日 (金)

「限定」のキーワードに弱いから

Ivjevssn
 今日のネタじゃないんですが、先日ローソンで「キリンラガー歴代4缶セット」を買ってしまった。

 「限定」と書いてあると、つい手が出てしまう。明治,大正の限定復刻版、昭和のクラッシックラガー、そして平成のラガーの4缶セットです。
 クラッシックラガーと現在のラガーはいつでも飲めるからセットじゃなくてもよかったんですが(笑)

 明治と大正の復刻版を飲んだが、個人的には明治の方が美味しかったような気がする。人間が古いってことか? ただ単に喉が渇いていた時、先に口にした方が美味しく感じただけかも知れない。

2007年1月24日 (水)

結局、XP Homeのサポート延長

 先程、NHK TV で Windows XP Home Edition のサポート期間を延長することを明日 Microsoft が正式に発表すると伝えていた。

 一般家庭に普及した状況下において「2年後にはサポートを打ち切ります」とした一方的な考えは、いくら何でも殿様商売すぎるのでは?と思うので、延長発表は妥当でしょう。

 7年あれば、壊れたり、陳腐化してかなりの数が買い替えされるだろう・・・?

 Pro版とHome版でどれほどの販売数に差があったか知らないが、サポート期間に差を付けていたのが間違いじゃないのかと思いますね。

 今のところ現状の XP でも十分だと思うが、周りの状況次第で Vista にせざるを得ないかも知れないが、初期トラブルはイヤなので、SP2くらいからで良いかな(笑)

2007年1月21日 (日)

「湖舟」の「志じみめし」

0bwcc24c  「なぎさ公園」で菜の花撮影を終えて、昼食に何を食べようかと妻と話しながら車を走らせ、久々に「志じみめし」を食べようということになって、以前に行った石山寺の「湖舟」へ向かった。

 私は「岩魚の塩焼き」が付いたもので、妻が「いもぼう」が付いたものを注文。
 さて、以前来た時は何を注文したのだろう? 好みからすれば、私は同じものを頼んでいるのではないだろうか。

 と思って、ブロクの過去の記事で写真を確認したら、やっぱり同じものだった。
 嗜好は変わっていない・・・成長していない証拠か?(笑)

「なぎさ公園」で菜の花撮影

Micdm1n8
 先日の読売新聞に滋賀県守山市の「なぎさ公園」で、「寒咲き花菜(カンザキハナナ)」という品種の菜の花が見頃になっているという記事を見たので写真撮影に出かけた。
 ここはヒマワリが咲いている夏に来たことがあるが、ヒマワリが終わると菜の花の種を蒔くのかな?。

 花の状態も良く風もなかったのだが、残念ながらこのところの暖かさで比良山頂の雪が少ない上に、陽がささないので山の色が今ひとつだったが、久々にまずまずの写真が撮れたかな・・・自己満足ですが(笑)。
 と言いながら、人が湖岸に立つので画面に入らないようにしようとすると菜の花を下から見上げるような形で比良山を入れるか、菜の花のアップばっかりだったが。
 
 まだ、全部のRAWファイルを処理していないので、フォトアルバムにアップするのは後日にします。

2007年1月15日 (月)

やっぱり元のデザインへ

 やっぱり、自分でカスタマイズしたデザインが気に入らないので、元に戻すことにします。
 たった二日間の期間限定デザインでした(笑)

 気が向いたら、またチャレンジするかも知れません。

2007年1月13日 (土)

デザインカスタマイズにトライ

 ここ「関西どっとコム」のブログもデザインが自分でカスタマイズ出来るようになった。
 そこで、ちょっとやってみたが、簡単には気に入ったデザインにならない。もっとも、センスが無いってのも一因だろうが、もう少しいじってみよう。

 利用していたデザインでヘッダー部分に自分で撮った写真に替えるだけの超簡単なカスタマイズ化機能を作って欲しいものです。

2007年1月 9日 (火)

コーディ・マクファディン著「傷跡」

Kvgl42dh
 書店に平積みされたこの文庫本の帯に「書店員さん、大絶賛」、「今年の徹夜本はこれで決まり!」、「一気読みした人、続出!」などと書いてあるのに釣られて、昨年末に上・下巻を一緒に買ってしまった。

 個人的な感想としては、悪くはないが「大絶賛」とか「一気読み」したい・・・って程の感じはなかった。
 その証拠に正月休み前に下巻の途中まで読んだところでカバンの中に入ったままだった。もっとも、正月明けの続きを読み始める時に、数ページ戻らなければどんな内容だったか思い出さなかったが(笑)

 犯人は副支局長かドクターが怪しいんじゃないかと思ったが、やっぱり!というところは残念。
 
 巻末の解説によると原作の題名は「Shadow Man」だそうで、http://www.codymcfadyen.com/ にVIDEO BOOKがあると書いてあったのでリンクを辿って見てみたがボニーと思われる少女の表情が怖いが、事件直後の顔だから仕方がないか。

2007年1月 8日 (月)

バッテリー交換完了

 思っていたより寒くなかったので、車庫に日の当たる午前中にバッテリーの交換を済ませることにした。

 念のため車庫にヒータを持ち込んで、1時間ちょいの作業で無事交換完了してエンジンスタート。さすがに新品のバッテリーはセルの回り方が力強いな。

 交換しても乗らずに車庫に入れたままじゃ意味がないので、古いバッテリーを処分してもらうためRTに積んで購入店へ持って行った。ほんの僅かな距離でしたが、これが今年の初走りだった。

 今回は記録写真を何も撮らなかったなぁ〜

2007年1月 7日 (日)

RT用バッテリー購入

Rpviags2  年末にRTのエンジンをかけたが、セルモーターの回り方が非常に弱く、何とか始動出来た感じで、この冬を乗り越えられるかどうか悩ましいと思った。

 いつも車庫でバッテリードクを繋いではあるが、やっぱり乗っていないのが寿命を縮めているかな?と思いながらも、遅かれ早かれ替えることになるから、今月27日に予定しているマスツーリングでバッテリー上がりを起こして迷惑をかけてはいけないので、今のうちに交換しておくことにした。

 それにしても純正バッテリーは約2万円と高い。この時期に自宅の車庫で作業するのは寒いので、店で交換してもらおうかと工賃を聞いたら、これがまたビックリの1万円だったので、多少寒くても自分で取り替えることにして、バッテリーだけ買って帰ってきた。
 それにしても、フルカウルのRTはちょっとしたことでも工賃が高いな。

 明日も寒そうなので、作業は来週まで持ち越しか? 購入したバッテリーが上がったりして(笑)