フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 「湖舟」の「志じみめし」 | メイン | 「限定」のキーワードに弱いから »

2007年1月24日 (水)

結局、XP Homeのサポート延長

 先程、NHK TV で Windows XP Home Edition のサポート期間を延長することを明日 Microsoft が正式に発表すると伝えていた。

 一般家庭に普及した状況下において「2年後にはサポートを打ち切ります」とした一方的な考えは、いくら何でも殿様商売すぎるのでは?と思うので、延長発表は妥当でしょう。

 7年あれば、壊れたり、陳腐化してかなりの数が買い替えされるだろう・・・?

 Pro版とHome版でどれほどの販売数に差があったか知らないが、サポート期間に差を付けていたのが間違いじゃないのかと思いますね。

 今のところ現状の XP でも十分だと思うが、周りの状況次第で Vista にせざるを得ないかも知れないが、初期トラブルはイヤなので、SP2くらいからで良いかな(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/13729113

結局、XP Homeのサポート延長を参照しているブログ:

コメント

Vistaは見栄えはいいけれど、セキュリティ面を強化してくれたおかげで、対応していないアプリケーションが動かない可能性が大きいというのが今回の最大のポイントですね。セキュリティに引っかかって古いソフトが動かないというわけですね。XPまでは、そのあたりが軟弱だったので95対応のソフトでも動いたわけですが・・・。そのあたりの見極めでしょうか。VistaがSP2になる時期まで待つというよりも、必要なソフトがVista対応になるまで待つでしょうね。ハードウェアはレディでもソフトウェアがレディじゃない。

我が家はマックなので、WinはXPで十分かな。インテルマックにXPをまじで考えています。問題は、XPが入手できるかどうか。

横暴としか言いようのないサポート打ち切り予告でしたが、良かったですね。ということは、このおかげで激安になっているXP homeエディションのPCは、買い得だということですね。状況が変わって、値上がりするのかな?

くーべ さん コメントありがとうございます。 さすが、この手の話には素早く食い付いてきますね(笑)》VistaがSP2になる時期まで待つというよりも 書き方が悪かったようです。SP2の頃にはアプリも含めてバランス良くなっているでしょうという意味です。 XPのx64化を目指したが、アプリやドライバが未対応のものがあって導入に失敗した。折角メモリを4Gにしたのに(涙)

あしたはどっちだ? さん コメントありがとうございます。》問題は、XPが入手できるかどうか。 今なら、安いパーツと一緒にOEM版を購入する手がありますが、パーツと一緒に使うってことになっているから、MACに入れるには問題があるかも?

鈴木三日 さん コメントありがとうございます。》状況が変わって、値上がりするのかな? 可能性はなきにしもあらずってところでしょうか。ユーザー無視の商売はやめて欲しいですね。

コメントを投稿