フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月に作成された記事

2007年4月30日 (月)

信州ツーリング土産

Txwpopxp  昨日までのツーリングの余韻を楽しむため?、雨で汚れたバイクを洗っていても気持ち良いくらいの気温で、絶好の洗車日和でした・・・う〜む、負け惜しみかも。

 洗車後、給油してからオイル交換にディーラーまで出かけたが、走っていても暑いくらいで、開田高原へ行った初日がこれくらいの天気だったら気持ちよかっただろうなと恨めしそうに空を見上げていました。

 さて、終わってしまったことをブツブツ言っても仕方がないので、写真を整理してツーレポ作成をと思いますが、その前に今回のお土産です。・・・また、酒か(笑)

 道の駅「白馬」で購入し宅配便で送った「大雪渓」と「白馬紫雲」です。どちらも「限定品」だそうで、どうしても「限定」の二文字には弱い。

 別件で嬉しいこともあったので、早速「大雪渓」の方を夕食時にいただきました。


2007年4月29日 (日)

無事帰宅しました

8kfl1kau
 今日は昨日の天気が嘘のようにツーリング日和でした。せっかくの天気なので、岐阜へ南下して名神高速で帰るのは勿体ないと思い、白鳥から九頭竜へ出て福井IC〜敦賀ICまで北陸道を使い、敦賀から小浜、周山街道を回るルートで無事17時20分頃に帰宅しました。

 ちなみに三泊四日での全走行距離は 1,098km でした。

 昨日までの記事にコメントいただいております皆様ありがとうございました。
 コンパクトなVAIOは持って行きましたが、GPSのトラックデータ取りとデジカメファイルの保存用にしておりましたので、ネットへのアクセスしておらずに携帯電話からの一方通行の発言だけで失礼しました。_(._.)_ペコリ

 時間を見てツーレポを作成します。

 

2007年4月28日 (土)

やっぱり、降られました

Q9gzfki5
 信州ツーリングの三日目は予定通り日本海へ出て、富山から鷲ヶ岳へ来ました。ここまで来たら信州ツーリングじゃないんだが(笑) 
 さて、昨日心配した雨ですが、やっぱり降られました(涙)
 宿で目覚める前から降っていたので、降り出しが早まったのなら早めに上がるかも?と微かな期待したら、本当に出発する時は青空も見えてきた。

 やったぜ!と喜んだが、念のためカッパの上だけ着て宿を後にした。本当に低気圧は抜けたかと思えるくらい順調に見えたが、糸魚川の手前で空が急に暗くなってきた。
 このまま走るとやばい気がしたのでバス停で止まってカッパのズボンを履き終えた頃、ゴロゴロと雷と共に大つぶの雨が落ちて、ぎりぎりセーフってところでした。

 暫く様子を見ていたら空も明るさを取り戻し、雨の勢いが弱まったので再出発し、降ったり止んだりする北陸自動車道路を富山向かう。

 今度こそ雨も上がったようなので砺波ICで降り、カッパを脱ぎ、白川郷を経由して鷲ヶ岳へ到着しました。

 写真は昼間に携帯電話で何も撮影しなかったので宿でのデザートです。

2007年4月27日 (金)

白馬へ

Xo2ugvrh
 信州ツーリングの二日目は開田高原から白馬まで来ました。
 
 昨日より天気が良く、寒さも少し和らいだ。雪の残った御嶽山もアルプスも青空に映えて綺麗でした。
 
 写真はご存知、安曇野の「大王わさび農場」の水車です。

 明日は日本海へ出て、富山から鷲ヶ岳へ向かうが、残念ながら雨に降られそう(涙)

2007年4月26日 (木)

開田高原は寒い

Gflsledw
 信州ツーリングの一日目は木曽路に入ってから少し雨が降りましたが、カッパを着る程ではなく順調に開田高原へ到着しました。
 
 それにしても、ここはまだ寒い。写真は宿の窓からの風景ですが、白いものは残雪です。
 もっとも、いつもの宿ではなくマイアスキー場のリフト乗り場が目の前だからなぁ〜

2007年4月25日 (水)

明日から信州ツーリングです

 明日、明後日は休暇取得で一足先のGW突入です。そして、久々に信州方面へ3泊4日のタンデムツーリングに行ってきます。GWで混み始める前に帰ってくる作戦です。

 気温がもう少し上がってくれた方が嬉しいが、雨が降らなければ文句は言っちゃいけないでしょう。


2007年4月22日 (日)

三方五湖ツーリング動画

2007年4月16日 (月)

ドライブインよしだ「いか丼セット」

0ul7cdgk
 昨日の三方五湖ツーリングで走ったレインボーラインの海山側料金所を出たところにある「ドライブインよしだ」で食べた「いか丼セット」です。

 ご飯の上に「イカの刺身」と「山芋のすりおろし」をかけ、醤油で味付けして「うずら卵」、「海苔」、「大葉」などが乗せてあり、山芋のツルツル感の中に、新鮮なイカの歯ごたえが何とも美味しかった。

 「いか丼」単品だと1,350円で、写真のように「げその唐揚げ」が付いたセットにすると1,500円ですのでこちらの方がコストパフォーマンスは高いと思います。

 やっぱり、日本海沿いは魚介類が美味しいですね。

2007年4月15日 (日)

三方五湖ツーリング

Xaorvlpg
 久々にディーラーのお客仲間とのツーリングに参加した。と言うより今回は私が案内役で、三方五湖のレインボーラインを走ろうって企画した。

 集合地点の名神高速の桂川PAに8時過ぎに行ったら、駐車場は国産・外車と問わずバイクが一杯で、ツーリングシーズンだなぁ〜と実感する。

 私を入れて8名、もちろん全てBMWである。8:30に出発して京都東ICから湖西道路を北上して、鯖街道へ。道の駅「くつき新本陣」で休憩。
 思ったより気温が低かったが、寒いって程ではなかった。・・・と言いながら、グリップヒーターのスイッチはONにしていたが。

 もう、桜は終わっているかと思ったが、この辺りは散り始めって感じでまだまだ見頃でした。

 11時過ぎにレインボーラインへ到着。昨日・今日は「山開き・湖上開き」で通行料金が半額(700円→350円)だったのでラッキー! でも、これで通常料金700円は少々高いのでは?

 本当の見晴らしは山頂まで行かないとダメなようだが、それにはリフトなどに乗らなければならないのでパス。これも今日はタダにしてはいかが?>主催者さん。
 そのかわり、無料の「しじみ汁」を振り舞っていたので、これはちゃんと戴きました(笑)

 レインボーラインを出たところの「ドライブインよしだ」で昼食(右上の写真で、美味しかったので別記事にします)を食べ終わった頃、誰からともなく「おっ地震だ」・・・直ぐにiモードで各地の震度を見て、幸いにして大慌てで帰る必要もないと確認して出発。

 当初は小浜西ICから高速で綾部ICまで走るか、県道1号で綾部に出るかのつもりでしたが、R162で海沿いを走って小浜から周山街道を走るルートに変更した。
 道の駅「名田庄」で小休止。その後も周山街道を快走して美山から「スプリング日吉」へ向かって、そこで本日のマスツーリングは解散とした。

 私は道の駅「京都新光悦村」でお米を仕入れて17時前に帰宅した。

 今日のツーリングは約315kmで、諦めていた桜並木ツーリングにもなったし、天気も思ったほど曇らず気分よかった。

 途中で予定通り「へしこ」を土産に買って(右下の写真)、夕食で戴きました。先日食べたのより辛かったですが、酒の肴にピッタリです。

 マイミクの鈴木三日さんに教えていただいた「葛ようかん」は見つけられずに、またの機会にすることにしました。

2007年4月12日 (木)

「へしこ」を食す

Eyvxzxzl
 久々の宿泊出張で若狭方面へ行った。そして昨日の夕食で「へしこ」を(私の記憶に間違いがなければ…)生まれて初めて食べてみた。

 メニューには「焼き」と「刺身」があって、お店のすすめで刺身を注文。魚の保存食なので鮒寿司のように、臭うのかな?と勝手に思い込んでいたが、そんな心配はなかった上に、塩分も控えめで酒の肴にちょうど良かった。

 今のところの天気予報なら、この日曜日に計画している三方五湖ツーリングも大丈夫そうなので「へしこ」を土産に買ってみよう。

 右の写真は、名前は知りませんが、出張先の山中で咲いていた花です。