フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

2007年7月31日 (火)

う〜む、天気悪そう

 今年は一足先に夏休みを・・・と言うことで、明日から出かけるのですが、週間予報を見ると明日以外は雨模様だ。今回はバイクじゃないからまだ良いが、写真撮影を主目的にしていたのに残念。

 久々にペンタックスの645を使おうと思っていたが、雨の中でフィルム交換は大変なので、やっぱり EOS 5D かな。雨が強くて防水のコンパクトデジカメばかりで撮っていたりして(笑)。

 それにしても、ここ数年、泊まりで出かけようとすると太陽からは見放されているような気がする。日頃の行いか?
 台風5号も接近しているし、大雨にならないことを願うばかりです。

2007年7月29日 (日)

一日早いが「土用の丑」

2weu7mil
 土用の丑は明日なのですが、妻と梅田へ買い物に出かけたついでの昼食でウナギ専門店へ入ることにした。

 いつもなら鰻丼や鰻重を食べることが多いのですが「せいろ蒸し」が付いた定食を選択。「ひつまぶし」も好きなのだが、この店のメニューにはなかったのが残念。

 さぁ、これで暑さを乗り切ることが出来るか?(笑)

P.S.
 子どもの頃は「土曜の牛」と思っていて、なんで平日なのに土曜なの?と疑問に思っていたなぁ〜

2007年7月28日 (土)

我が家のヒマワリ

Gc6bg7bi
 「猛暑」から「冷夏」そして「平年並み」と今年の夏の予想をコロコロ変わるが、もとから長期予報なんてアテにしていないのでどうでも良いのだが、夏の暑さになってきて、朝からセミの鳴き声がうるさい今日この頃。それでも夜はいつもの夏より過ごしやすいから全体としては冷夏の部類だろうか。

 さて、写真は妻が育てている我が家の窓辺に咲くミニヒマワリ。どこからやってきたのか、先日から小さなカマキリが住み着いている。ずっと逆さまにぶら下がっているようだが頭に血が上らないのかなんて馬鹿な心配したりして(笑)

2007年7月27日 (金)

沢木冬吾著「償いの椅子」

Afb7azes  この作者の作品は初めて読むが「何度読み返しても最初から最後まで読み通さずにはいられない!」と書かれた帯に釣られて買ってみたまでは良かったのですが、前半は主人公を始めとして登場人物の過去の経緯が判らない上に、多くの登場人物と共に場面が色々変わり、理解しづらかった。いつもながらの読解力不足かも知れないが?

 それでも我慢して?読み続けると、おぼろげながら全貌が見えてきた。そして半分を過ぎた辺りからだろうか、理解できるペースが上がり、ラストはどんどん引き込まれていった。後半からの桜田刑事も良い味を出しているな。

 構成をもっと判りやすくしたら・・・って思うのが、ハードボイルドに対する素人かな

2007年7月22日 (日)

判断ミスか

7k76m0px  今日はディーラーのお客仲間と「おくとろ温泉」へツーリングに行く予定だったのだが、朝6時過ぎに起きた時、我が家から眺める空模様は比較的明るい所と、少々どんよりした所の両方が見える。2時〜3時頃には雨音がしていたが、今は路面が濡れている程度。

 7時には出発しないと集合時間に間に合わないが、行くか行かないか判断に迷うところ。iモードでウェザーニュースを見れば曇りばかりで雨マークの表示はないが、にわか雨は覚悟する必要があるようだ。
 きっと、欠席すれば雨は降らず、参加すれば雨が降るんだろう・・・。暫し心の中で葛藤が続く。

 新聞を取りに玄関を出て、よく見ると霧雨状態だ。この状態で我がバイクで行けばきっと雨が強くなる(笑)。先日、カッパを新調したばかりなのに、一回目のツーリングからすぐに使うのか・・・もっともカッパはその為にあるんだが。

 悩んだが、空模様は変わらず状態なので、今回は参加を見合わせすることにした。軟弱者じゃ。

 結局、予想通り?雨は降らなかったようだ。まぁ、人生ってこんなもんだろう。なんとも恨めしい梅雨だ。

 写真は何かというと、ドタキャンしたツーリングでポッカリと時間が空いたので、休日に履く靴を買い換えようと、妻と車で出かけたついでに昼食に選んだ広東炒飯のお店で食べた石焼き炒飯の「ピリ辛チキンのネギ蕎麦セット」です。


2007年7月21日 (土)

高野和明著「13階段」

Cab6lzlq  高野和明さんの本は「幽霊人命救助隊」に続き2冊目ですが、これが映画になっていたのは記憶にない。調べてみたら、あまり映画の評判は良くなかったようです。
 「幽霊・・・」のようなコメディタッチとは違って、死刑制度、冤罪、前科者の社会復帰の難しさ、その家族の苦悩、さらに被害者の遺族が犯罪者へ対する気持ちなど色々考えさせられるテーマでありながら、しっかりミステリーとしても楽しめました。

 殺人犯を処刑するのも「殺人」なのか?、死刑判決を受けている犯人を処刑するとはいえ、蚊やゴキブリを殺すのとは訳が違う。実際に執行する人は本当に南郷刑務官の苦悩があるのではないだろうか。

2007年7月16日 (月)

美山のアジサイ

Enz6z5gl
 今日のタンデムツーリングで出かけた美山ですが、やっぱりこの辺りは気温がちょっと低いからか、まだアジサイが咲いていました。

 もっとも、アップで見るにはちょっと辛いものも多いですが、茅葺き屋根の集落と一緒に見れば綺麗でした。青と白の桔梗も良かったです。

やっぱり、雨中ツーリング

0an9vyes
 折角の連休なのに閉じこもりの生活だったので、どこかへ出かけようと考えていたら、先日、妻宛てに道の駅「京都新光悦村」からハガキが来ていてこの連休中はイベント開催中であると共に、ハガキが500円の商品券代わりだったので、天気予報は今ひとつであるがタンデムツーリングすることにした。

 9時前に自宅を出発して走ると、メッシュウェアではちょっと涼しい感じで、もう少し気温が上がればなぁ〜と自分勝手なことを思って走る。

 10時半頃に到着し、何が入っているかは知らないが、つかみ取りをやっているので、参加することに。私より手が小さいと思うオバちゃんの方が一杯取っているのは何故?

 さて、妻が「野菜を買う」と吟味している時、何気なくイベントの当選者発表掲示板を見ていたら、見覚えのある住所と氏名が。こ・これは、個人情報保護の問題が・・・なんてことはさておき、野菜詰め合わせの当選者のところに妻の名前が。
 野菜をカゴに入れている妻に「当たっているぞ」と教えると「それならこの野菜は要らない」って言い、どこでもらえるのか聞きに行ったら、後日、野菜の詰め合わせを送ってくるとのことなので、今日のところは商品券代わりの500円分だけの野菜を買うことに決定(笑)

 まだ、11時なので昼食には早いので、どうしようかと考えながら、iモードでウェザーニュースを確かめると、14時頃から降られそうな気配。我がバイク「雨蛙号」では雨に降られるのは慣れたもの?なので、美山まで行って昼食を食べて帰ることにした。
 今朝も雨が降ったのか路面が濡れているところもあり、ちょっと肌寒いくらいである。メッシュウェアの下には長袖を着てくるべきであったが、7月中旬なのにグリップヒーターを使うとは思わなかった。
 美山の茅葺きの里に到着したが、少し時間があるので、まだアジサイの残る集落を散策する。
 
 美山蕎麦の昼食を済ませ、出発する頃に雨粒がポツポツしてきたので、遠回りせず来た道を帰ることにした。
 そして「新光悦村」の手前で「帰りは寄らなくていいね?」ってインカムで聞いて、そのまま通過しようと思った時、突然と大粒の雨が落ち始め、これはカッパが要る降りになってきたと思い、予定変更で立ち寄って雨宿りすることにした。

 小雨になるまで待つことにした時、イベントで餅つきが始まった。折角なので餅も頂くことに。午前中にはポップコーンの無料配布もゲットしたので、これでイベントはフル参加か(笑)

 雨も弱まったのでカッパを着込んで出発。暫く走ったら再び雨は強くなり、やっぱり、我がバイクは雨中走行がお気に入りらしい。

 無事、16時過ぎに帰宅したが、私のカッパはもう寿命なのか?所々に雨がしみこんできていた。ちょっと体も冷えたのでお風呂に入って、時間があったので南海部品へ車で行ってカッパを新調してきました。
 今まではイエローコーンのカッパでしたが、今回はゴールドウィンにしてみました。もっとも色はイエローですが。

 本日の走行距離:約185km
 
P.S. 近畿道の駅スタンプラリーのスタートキット(200円)を買ってみました。平成22年3月末まであるが、97駅って多いし日帰りでは無理かなってところもあるし、完走出来るかな?

 写真は左上は「つかみ取り」、右上は「ポップコーンの無料配布」、左中は「餅つき」、右中は「スタンプラリー」、左下は「美山蕎麦」です。

2007年7月14日 (土)

気分だけでも

 台風4号の影響で今日も朝からずっと雨が降っている。強くなったり弱くなったりの繰り返しで、近くの喫茶店へさえも出かける気にならない。

 結局、ずっと家でパソコンと戯れている・・・これじゃ閉じこもりじゃないか(笑) もっとも、夏休みの計画を考え、宿を探したりで時間は潰れたが。

 気分だけでも真夏にするかなと思って、デザインを変更してみました。 

2007年7月13日 (金)

雨に濡れるアサガオ

Ecjnx1gq
 一時は空梅雨かと思ったが、このところよく雨が降っている。雨に濡れたアサガオやアジサイは綺麗だ。
 シトシト降っている程度なら良いのだが、大型の台風4号が接近中で心配である。

 雨は人間のみならず全ての動植物が生きていく上で必要だが、出来うることなら台風の勢力が弱まって、スピードアップして足早に通過し、災害が起きないことを祈りたい。