フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 残暑ツーリング | メイン | 東野圭吾著「天空の蜂」 »

2007年8月26日 (日)

ヘルメット:シューベルト・J1購入

Ycmkqhtx
 以前から気になっていたヘルメットを購入してしまいました。ドイツ製のSchuberth(シューベルト)のJ1です。
(右の写真は今まで使っていたアライとの比較です)

 昨日ツーリングの帰りに、ディーラーへ涼みに寄ってこのヘルメットの取扱店になっていたので、補充用のオイル一缶を買うついでに?買ってしまい、本日取りに行ってきました。今日も暑いので四輪車で行ってきましたが。

 どこが気になっていたかと言うと、まず1点目はサンバイザーを内蔵している点です。
 太陽に向かって走る時などのまぶしさを和らげたいが、サングラス(と言っても私はメガネをかけているのでレンズの前に被せるタイプか、度付きサングラスになります)では、山奥のトンネルなど照明が少ない場合、暗くて危ないが、このワンタッチでサンバイザーが上下出来るのは嬉しい機能です。

 2点目は風切り音が少ないと言われている点ですね。これはまだ実際に被って走っていないので何とも言えないが、取扱説明書には「風切音対策による静かな風音は、実際の走行スピードを遅く感じさせてしまうことがあります」との注意書きがあるほどですから期待しています。スピード違反に注意が必要(笑)

 3点目は安全性でしょう。本当はコレが一番大事なんですがね。チンガードフープであご周りもピッタリするし、今までのより、一回り厚みもある感じです。(でも、重くは感じない)
 F1パイロットのミハエル・シューマッハが「安全には代えられない」と違約金を払ってまでシューベルト社のヘルメットに切り替えたと言う話を聞いたことがあります。

 その代わり、ヘルメットを脱ぐ時とかぶる時は、このチンガードフープの左右どちらか一方のリリースする必要があるのでちょっと面倒かな。しかも、ヘルメット本体があごの辺りまであるので被る時はちょっときつめな感じがする。しかし、一度被ってしまえば全体にフィットしています。
 
 インカムを装着するのがちょっと難しいか感じがするが、これを機会にケテルに戻そうかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/13729663

ヘルメット:シューベルト・J1購入を参照しているブログ:

コメント

ついさっき、ツーリングの日記にびーママでコメントしちゃいました(;´▽`A``あれは私です(笑)このヘルメット、うちも先日ディーラーで被ってみましたwうちの旦那は以前にメガネが曇ったことで、トンネルで転倒したことがあるらしく、以来ツーリングの時はほとんどコンタクトなので、このサンバイザーはいらないって言ってましたでもやはり友人で目の病気を持ってる人が、このサンバイザーのおかげでもの凄く快適になったって言ってましたw風切音が少ないのは魅力ですね〜また被って走ったら感想聞かせてくださいね〜w

実物を見ていないのでもう一つ実感がわかないのですが‥すごくいかめしいメットですねメットの中のサングラスでは、やはりトンネルの中等は見ずらいし、ワンタッチサンバイザーって魅力的です大きな声では聞けませんが、これって高いんでしょうねぇ

さきたん さん コメントありがとうございます。 トンネル内外の急激な気温変化にはメガネに限らず、シールドも曇りには要注意ですね。ジェットタイプのヘルメット愛用派なので幸いにして、濃い曇りにはあったことがありませんが。 これから日が暮れるのが早くなってくると、夕陽が眩しいことがあるので、サンバイザーは是非とも欲しかったです。》風切音が少ないのは魅力ですね〜  実力がどの程度なのか早く試したいと思っていますが、今週末は雨模様?

hanasaku さん コメントありがとうございます。》すごくいかめしいメットですね  そうですね。アライより一回り大きく感じます。でも重さはそんなに感じないです。 何と言っても、安全かつワンタッチで操作できるサンバイザーが良いです。 BMWのディーラーをメインにして徐々に取扱店も増えてきたようですので、どこかで実物を試しに被られると良いと思います。》大きな声では聞けませんが、これって高いんでしょうねぇ 大きな声では言えませんが、OIL缶買うついでに買うような値段じゃないですね(笑)。 さすが、BMW純正ヘルメットを作っているメーカーですから高かったです。

自分もシューベルトのS1被ってます。黒とシルバーのやつね(^_-)-☆ただ、ここのは全体に顔が細面の人に向いてると思われ。自分みたいな形状は、少し大きめでないとメットの脱着時に耳が擦れてアカギレみたいになってしまいました。たばこを吸われる方とか、メガネの方なんかはジェットタイプが一番ですねsmileheart

辰ニイ さん コメントありがとうございます。 シューベルト愛用派でしたか。S1だとJ1よりさらに静かなんですかね。》メットの脱着時に耳が擦れてアカギレみたいになってしまいました。  そうですね。ジェットでもアライに比べて被る時はきつめで、今まで通り、メガネを被ったまま被るのはちょっと無理っぽいです。

コメントを投稿