フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 真保裕一著「真夜中の神話」 | メイン | 新型ナビ「zumo550」取付 »

2008年1月 3日 (木)

PC不調

Gyje48si  正月休みに入って暫くしてからデスクトップパソコンの調子が何となく変だなと思っていたのだが、昨日の夕方、送っていなかった人から来た年賀状に返信の印刷をしようと電源を入れたら、なかなかXPが起動せず、XPがやっと起動したと思ってからもハードディスクのアクセスランプが消えず、宛名書きソフトを起動するのにも相当時間がかかった。

 昨日は何とか外出する予定時刻までに印刷を終えたのだが、今日、起動させるとやはり同じような感じだったので、ウイルス対策ソフトは常駐させてあるが、万一のことを考えて完全スキャンさせてみるがウイルスには襲われていなかった。

 その後、何度か再起動させると、電源をぶち切ったわけでもないのにセーフモードで起動させるような画面が出てきたりして、最後にはとうとう出たぁ〜!ってお化けじゃないんだが。(写真のような画面が出ただけです)

 BIOSの設定を日本語にしてあるが、最初は何だこりゃ、こんなの見たこと無いぞ?ってことで調べたら、自己診断機能で「マスタ側のハードディスクがヤバイので、早めにバックアップを取って交換すべき」って親切なお知らせらしい。

 う〜む、去年の正月休みに新しく部品を買ってきて自作していたのだから、1年でハードディスクがダメになってきた? いつもはVAIOノートを使っていてデスクトップは休日くらいしか使っていないのに。

 ノートンのウインドクターをかけたら、XP起動もほぼ問題なくできるようになったのに、本当にハードディスクを替える必要があるのだろうか?。

 どのドライブからも異音は発生していないんだが・・・、なんて言っていると起動できなくなって痛い目を見るだろうから、明日の会社帰りにでもハードディスクを買ってこよっと。

 データは別のディスクで複数台保存してあるから、さほど心配はないが、XPをクリーンインストールするとしたらアプリケーションを入れるのが面倒だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/13730003

PC不調を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿