フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 宮部みゆき著「誰か−Somebody」 | メイン | 腹立たしい »

2008年1月14日 (月)

Windows Vista  VS  Windows XP

 不調のデスクトップのハードディスクを入れ替えて、OSの再インストールを始めたのですが、CPUもメモリもスペック的はVistaを動かすのに問題ないはずなので、1台はVistaマシンにしてみようと思ったのだが・・・。
 
 OSとしてのセキュリティが上がったと言っても、ユーザーアカウント制御(UAC)で、要らぬ親切と言うか、管理者でログインしていても、一般ユーザーと同じじゃ、とんでも無いお節介だと感じさせるOSですね。
 もっとも、ウイルスによって知らない間に悪意のプログラムをインストールムすることなどを防止しようという狙いは判らないでもないのだが。

 OSインストール後は、アプリケーションのインストールが続くのだから、あんなに度々メッセージが出てきては閉口モノです。何度も出れば、確認せず「続行」ボタンをクリックするので、セキュリティの意味がない(笑)。
 コントロールパネルから設定を変えれば出なくなるが、それじゃもっと意味が無い?

 まぁ、それは良いとして、何となく使い辛い感じがするのはまだ慣れないからだろうか。邪魔っ気な「Desktop.ini」というファイルも出来ているし・・・隠しファイルなどを表示させる方が悪い?

 手持ちのアプリは一応Vista対応になっているはずなのに、インストール途中で止まってしまうモノもある。素直に2台ともXPで仕上げるべきだった感じがする。・・・きっと、頭に来てXPで再インストールだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/13730021

Windows Vista  VS  Windows XPを参照しているブログ:

コメント

自分 次はVISTAと決めてるんですが…。う〜んどうしよっかなぁ。それで今のパソをネット用に置いておこうと考えてます。動画編集にはVISTAが良いと思ってるんですが若し良ければその辺もお聞かせ願えたら嬉しいです

辰ニイ さん コメントありがとうございます。 個人的にはVistaにしたのは時期尚早だったかな、無理して入れることなったなと反省中です。今度の休みにはXPで組み直しです(笑) 手持ちのアプリケーションがVistaでも動きそうだったので大丈夫だろうと思ったのですが、よく調べると制限付きだったりで、もっと一般的になってからにすべきだった。》動画編集にはVISTAが良いと思ってるんですが  どうなんでしょう? 動画編集するのにはXPでも特に支障はなかったのですが・・・。それならなぜ、Vistaで組み上げたって話も(笑) OS自体が軽い分だけXPの方がスムーズじゃないかなとも思いますが。

コメントを投稿