フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

2008年3月31日 (月)

健康優良中年?

 今日は人間ドック受診の日。最近、ここの施設が人気があるのか、1月初旬に申し込んだ時には既に3月末しか空いておらず、年度末ギリギリになってしまった。

 空腹を堪えて朝一番から梅田へ。10時過ぎには検診は終わり、午後からの検診結果を聞くまで時間潰しが必要。
 得意?の散歩コースでヨドバシカメラや書店などを散策。まぁ、大したものは今回は買っていない・・・ことにしておこう。

 さて、気になる検診結果ですが、一言で言えば「全く問題ない」とのこと。血液も尿も、その他の検査値も含めてすべて綺麗だそうだ。

 挙げ句の果てに、ドクターから「γGTPの値も低いので、お酒もあまり飲みません?」と聞かれ、「えっ・・・えぇ、はい。付き合いで飲むことはありますが・・・・」と返答と言うと「今のような生活を続けて、維持して下さい」だって。
 う〜む、「その際、たまに?飲み過ぎる」って続けて言うべきだったか(笑)

 ドックの結果だけで安心してはいけないだろうが、まだまだ激務?に耐えられそうかな。この先も心身共に綺麗に居続けたいものだ・・・って、心は綺麗かどうかは既に判らんが。

 そんな訳で、帰りに自分の健康を祝うため、いつもよりちょっとだけリッチなワインと日本酒を買って帰りましたとさ。・・・・結局、去年の受診日と大してやっていることは変わらん一日ってことだが、これがささやかな幸せか。

2008年3月24日 (月)

Bluetooth マウス

Vvfzdjaf  デスクトップパソコンではワイヤレスマウスを使っているが、ノートはコード付のマウスを利用してた。
 ノートにもワイヤレスをと思っていたのですが、ノートPCのUSBにレシーバーを付けるのは邪魔っ気だったので今まで使っていなかった。
 先日Bluetoothマウスを見つけ、これならレシーバーが不要なので良いかなと購入。やっぱり、すっきりして良いですね。

P.S. 写っているノートPCはVAIOから替えたDELLのノートです。ただしOSはXPにしています。

2008年3月23日 (日)

桜開花

2w9lagqo
 昨日、タンデムツーリングから帰ってきた時は既に暗かったのでよくわからなかったけど近所の桜が開花したようでした。
 毎年、早く咲き始める桜の木なんですが、今日になって、よく見ると綺麗に開花していました。

 すっかり春なんだなぁ〜 心なしか嬉しくなりますね。

 手抜きのコンパクトデジカメなので、ちょっとピントが甘い上に背景のボケがうるさくてゴメンナサイ。

2008年3月22日 (土)

淡路島タンデムツーリング

Xkltrysv
 やっと、今年初のツーリングに出かけた。本当は明日、ディーラーのお客仲間でのマスツーリングに参加しようと思っていたのですが、昨夜、天気予報を見ていると、日曜日は天候が悪そうなので、今日の用事を日曜日に変更して妻とタンデムツーリングに出かけることにした。
 
 さて、計画外だったのでどこへ行こう?と話をしていたが、道の駅スタンプラリーがまだ多く残っているので、今回は淡路島の3箇所を廻ることに決めた。

 風も弱そうなので「明石海峡大橋」を渡っても良いのだが、コストパフォーマンスの点から「たこフェリー」利用することにした。・・・単なるケチか?

 たこフェリー乗り場へどのルートで行くか一番の悩みだ。通常は阪神高速を利用したルート選択が一般的なのだろうがきっと渋滞するだろうから、六甲山の北側を廻るのが良いのだが、さすがに春になったとはいえ朝はまだ寒いだろうから往路は渋滞覚悟の上で阪神高速ルートを選択。

 予想通りの渋滞でフェリーは10:35発になってしまったが、阪神高速でもちょっと肌寒かったから、六甲山ルートではかなり厳しかったと思うので、まずは良しとしよう。

 前回、洲本でお昼を食べたお店が良かったので、今回も行ってみたのだが、本日は貸し切りとのことで、妻も楽しみにしていた料理を食べることができず残念。

 別の店で昼食を済ませて、道の駅「うずしお」を目指す。ここでとんでもないミスをしてまった。洲本ICから高速に乗って何も考えずzumoで道の駅「うずしお」だけ選び出し、目的地に設定した。

 淡路島最南端のIC名を事前に確認しておかなかったのが私の失敗なんですが、zumoのナビ画面を見ているとの淡路島南ICを通過する案内が出ていたので、もう一つ先にICがあったけ?なんて思い出しながら走っていたら、あれぇ〜大鳴門橋じゃんか!・・・・こらzumo!どこを案内しているんだ。このバカ(怒)

 なんてことで、淡路島をオーバーランして四国でUターンとなりました。(笑)
 それにしてもzumoのナビはどうなっているんだろう?と、念のため再確認すると、高速の神戸向き路線から道の駅「うずしお」に直接入る案内をしている。SAやPAじゃないんだからそんな無茶苦茶な。大鳴門橋往復の高速代を損した(涙)

 もうzumoに騙されるのは懲り懲りだ。衛星の探索は早く、現在地の確認も早いのに・・・以前のストリートパイロットの方が良かった感じも無きしにあらず。現在地確認の利用程度にとどめるべきか。

 こんなこともあったり、思ったほど暖かくなかったりでちょっと満足できない淡路島ツーリングではありましたが、たこフェリーで無事、明石に17時頃戻ってきた。

 その後、六甲山北側ルートの選択したかったのですが、思ったほど気温が上がらず寒かった思いもしたので、往路より長ぁ〜い阪神高速の渋滞に巻き込まれながら、19時近くに帰宅しました。

 今年初めのタンデムツーリングで約280kmと距離はまずまずでしたが、渋滞のおかげで時間が長くかかったな。

 今回もSONYのGPS-CS1を使ってログを取り、Goole Earthに表示してみました。

2008年3月20日 (木)

内田正洋著「海とオートバイ」

Vmswfr2o  これと言ったネタもなかったし、ちょっと忙しかったりで書き込みをサボっていました。

 実用書の類を3冊ほど続けて読んだが、その感想は省略して、趣味系の単行本です。
 BMW BOXER Journalにも掲載されている「GSドリーミング、再び」をもとにして作られているのですが、こうした本を読むとやっぱり、ツーリングに出かけたくなります。そして、GSはRTとは違った魅力があるバイクでこれもいいなぁ〜と読みながら涎を・・・(笑)

 もう、桜の開花予想も間近になってきたのに、今年になってからまともにRTに乗っていない。ちょっと時間ができると天気が悪い。
 こうして日が過ぎていって、知らない間に「暑くて乗る気がしない」なんて言うんだろうな。

2008年3月 8日 (土)

「ムンク展」と「灘の生一本」

 教養アップのため、たまには美術鑑賞を・・・そんなの似合わない!って話は無視して続けるとしよう。実はひな祭りの日に行こうとしたのですが、月曜休館だったので、妻と一緒に朝一番から行ってきました。
Gprcgjl4
 行った先は左の写真の通り、兵庫県立美術館で開催されている「ムンク展」です。
 誰もが知っている有名な「叫び」はないが、ムンク独特の絵をしっかり観賞してきました。

 オスロ大学講堂にある本物を見てみたいものです。きっと、その大きさからしても、もっと感動するだろう。また、フレイア・チョコレート工場の食堂にも工場労働者の家族や子供たちが描かれた絵があると知りました。
 1920年代初めにムンクの絵を飾れるほどの食堂を持ったチョコレート工場があったとは・・・日本じゃ戦後のギブミー・チョコレートの方が有名のような気がするが(笑)おっと、話が脱線してしまった。
 当時は男女別の社員食堂で、女性用食堂だけ完成させたとのこと。ムンクは女性好きだったのか(笑)
 ビデオで大学講堂やチョコレート工場の様子を見ることができましたが、ムンクの絵を見ながら食事ができるなんて凄いですね。

 展示室を出たところにノートパソコンが置いてあり、5種類のムンクの絵が自分のパソコンや携帯電話にメール送信できるようになっていました。世の中変わりましたね。

 その一つが左の写真です。著作権など使用に関する注意書きもなかったので、加工等しなければブログにアップしても良いのだろう?と判断しています。・・・念のため小さい方にしておこうっと。
 ちなみに「叫び」と並んで有名な「不安」です

Zuxswlhe  さて、美術館を出た後は、灘まで行くので何かないかな?と予めネットで探してあった「灘の酒蔵探訪 2008 酒蔵スタンプラリー」をしてみることにした。
 思っていたより多く歩くことになったが、電車で行っているので、しっかり試飲を楽しんできました。
 ムンク展が本当の目的だったか、酒蔵探訪が目的だったのか・・・それは神のみぞ知る(笑)
 試飲サービスが良かった酒蔵で、限定醸造の無濾過一番搾りの生原酒をお土産に買ってきました。最近は焼酎やウィスキーではなく、日本酒に凝っている感じだな。


2008年3月 3日 (月)

そうだ、京都へ行こう(笑)

Keyj1n3z
 今日は有給休暇消化のため休みなんですが、昨夕になって「映画を見に行くか、それとも、どこかへ行こうか?」と妻と相談していたのですが、これと言って決まらず、結局、寝る頃になって「某所の美術館へ行こう」決めました。

 起床後、念のためネットで確認したら、今日は月曜日なので休館日だ。ガーン、それじゃどこか行く所はないかな?と観光案内などを見ていたら、京都の「三十三間堂」が三月三日の「三」並びの日に合わせて無料開放とのこと。

 三十三間堂はもう何度か拝観しているが、折角だから、急きょ某宣伝みたいに「そうだ、京都へ行こう」と言うことになりました。もっとも、私は通勤で毎日のように行っているんですが(笑)

 「ももの法要」として本日のみ、特設の高壇が設けられており、いつも見ることができない千体仏を高い位置から見ることができ、おぉ感激!ありがたや(合掌)・・・やっぱり年をとってきて、仏が分かるようになってきたのだろうか?ただ単に、いつもと違った視点で見られて感激しただけって話もあるが。

 その後、南禅寺近くへ行って昼食。やっぱりこの時期なら湯豆腐かということで、今まで食べたことがない店を試してみた。それなりに美味しいのですが、カセットコンロに湯豆腐では雰囲気が減点と豆腐の食感がなんとなく柔らかすぎのような気がした。やっぱり、いつもの店にすべきだったか。

 その後、この時期「大涅槃図」が特別公開されている「真如堂」へ向かいました。実は涅槃図ってどんなものか良く知らずに行ったのですが、お釈迦様が入滅(亡くなった)した時の様子を絵にしたものなんですね、勉強になった。それにしても6m×4mという大きさに見とれてしまう。

 また、特別拝観料を支払ったら「花供曽」をいただいた。何かというとお菓子で「正月に本尊に供えた鏡餅のお下がりを小さく刻んで軽く焼き、黒砂糖を絡めたもの」で、これを食べると無病息災で過ごせるそうです。
 帰ってきて早速いただきましたが美味しいです。これで無病息災なら文句ない。300円でも売っていたので、拝観料が事実上半額になったと言うことでラッキーでした(笑)

 右下の写真に写っている「豆」のように見えるものが「花供曽」です・・・どう読むかって?「はなくそ」(笑)だそうです。仏さまへの供物を意味する「花供御(はなくご)」から来ているのではないかという話です。

 さて、今日はご存じ「ひな祭り」なので、最後は「人形の寺」として有名らしい「宝鏡寺」へ向かう。これまた期間限定の春の人形展を見に行った。御所ゆかりの雛人形などが多く飾ってありましたが、よくあんなに古い人形が残っていたものだと感心する。

 妻は「いくつになっても、雛人形を見ると、ワァ〜って感激する」そうです。やっぱり男性と女性は違うもんですね。

 ちなみに写真左下が唯一、写真撮影可の部屋にあった江戸時代後期の人形です。

P.S. 行けなかった美術館の開催は今月末までなので、土日に行くかな。

2008年3月 1日 (土)

梅と・・・君の名は?

Bx84szsa
 一つ前の記事ではメジロをアップしましたが、そのメジロを見つける前に、別の小鳥を見つけて、ウグイスかと思って撮っていたのですが、よく写真を見るとちょっと違うみたい。

 大きさから見れば同じ「スズメ目」なんでしょうが・・・「ホーホケキョ」とは鳴いていなかったしな。誰か教えて下さい。

梅とメジロ

Wnshvbvx
 先日、梅の写真を撮りに行ったが、まだ少し早かったしメジロが撮れなかったので、もう一度へ行ってきました。

 何故か最初にマクロレンズを付けて花を撮っている時にはメジロを少し見かけたが、望遠に替えたら何処か行っちゃって飛んでこない。

 こうなりゃ我慢比べだと、三脚に据えたまま待っていたがなかなか来てくれないので、もう帰ろうかなと思ったらやっと来てくれました。

 まだ梅も公園全体では五分咲き程度だからか、メジロもちょっと少なかった感じですね。