フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月に作成された記事

2008年12月31日 (水)

今年も一年無事に過ごせました

 今年も残り60分を切りました。

 我が家の2008年は幸いにして平穏だったので、あえて重大ニュースを上げれば、今月初めの転勤だろうか。と言っても、通勤も楽になったし、仕事内容も今までより少し(かなり?)楽になったので、さほど大ニュースではないか。

 その次のニュースはこれと言ったのが思い浮かばない。と言うことはやはり、平穏無事だたった証しでしょう。 とうとう半世紀生きてきたってことか? 泊まりがけのタンデムツーリングも今年に限った事じゃないし・・・・そうだ、春の九州ツーリングで珍しく雨に降られなかったのは大ニュースかも知れない(笑) まぁ、こんな、たわいもないことを書きながら来年も平穏無事に過ごしていきたいものです。

 今年一年お世話になった皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

年越し蕎麦

 今年の正月休みは長くていいなぁ~なんて思っていたが、何もしいないうちにもう大晦日だ。
 さて、大晦日と言えば年越し蕎麦。今年の年越し蕎麦はどこで食べようか? いつもの手打ち蕎麦屋さんにするか、ちょっと離れてはいるが、昨日ネットで見つけた美味しそうな蕎麦屋さんにするかを家族会議(笑)した結果、行ったことがない店を試してみることにした。 大晦日なので念のため予約してから行くことにした。

 距離としては自宅から3kmちょっとなので自転車で行けば大したことはないが、往きは登り坂なのが辛いところ。しかも、我がマウンテンバイクのギヤチェンジは不調で軽くならないため、食べる前によい運動になりました(笑)
20081231_01 20081231_02

 店の名前にもなっている、殻ごとひいた十割蕎麦の「玄生」と「穴子と野菜の天ぷら」を注文。今日は大盛りが出来ないってのが少々残念でしたが、細めの蕎麦でつゆだけではなく、蕎麦の風味を楽しむため塩で食べるのも格別です。

 穴子の天ぷらもふっくらして美味しいし、そば湯も濃くて文句なし。 ちょっと値段は高めでしたが、いつもの店で食べる天ざるより美味しい、しかも寿司もあるので、また頑張って自転車を漕いで食べに来よう。

 蕎麦の左にある透明なグラスは?・・・・年末最後のささやかな贅沢です。昼なのに(笑)

ちなみに、「そば玄生」のホームページは無いようですが、場所はここです。

2008年12月29日 (月)

今年のツーリング結果

 今年もあと残すところ二日。我がRTは今月から既に冬眠状態(笑)  記録を確認すると今年は17回のツーリングに出かけている。その内、泊まりは春の九州と秋の四国の2回です。

 2回分のショートツーリングに出かけたGPSデータが保存されていなかったですが、走行記録を地図に落とすと以下の通りです。  来年はどこへ行こうか。
2008_allmap__s_2

 年間走行距離は5,901kmでした。メーター読みですから、メンテナンスでディーラーへ走った距離も含みです。

2008年12月28日 (日)

大島 清(著)「歩くとなぜいいか?」

Aruku_s  先日、BOOKOFFで何気なく手にとって購入した本です。
 京都大学名誉教授の医学博士が書かれているが、難しいことはなく、歩くと「脳に良い」、「ストレスが発散される」、「よく眠れる」、「ごはんが美味しい」そして、「お酒が美味しい」って、当たり前のことが多いかな。
 もう少し専門的見地から書いて欲しかったが、安く買ったからまぁいいか。

 とにかく、自分の健康は自分で守るしかないのだから、運動不足にならないようしよう。いつまでも美味しい酒を飲むためにも・・・・(笑)

2008年12月26日 (金)

仙川 環(著)「感染」

_s  医学ジャーナリストである仙川さんのデビュー作。子どもの臓器移植さらに異種移植という重いテーマの割に難しい専門用語も少なく読みやすかった。

 それでもミステリーとしてはちょっと軽めというか、思っていた内容とは違ったので、もう少し本格的なミステリーだと良かったな。

2008年12月23日 (火)

太陽の塔ライトアップ

 そんな訳(前の記事参照)で、試し撮りを兼ねて、万博公園へライトアップされている太陽の塔の撮影に行ってみることにしました。寒かった(笑)
Imgp3380_s Imgp3383_s

 上の二コマはペンタックスの20Dです。(JPEGファイルのリサイズです)

 そして以下のコマがLeicaのD-LUX4です。ただし、RAWから現像している暇がなかったのでJPEGファイルのリサイズです。 L1010007_s
L1010038_s

 コンパクトデジカメにしては24mmからの広角で開放fナンバーも明るいし遊べそう。

L1010018_s  正月休みの楽しみが増えました。

初めてのライカ

Leica  使わなくなっていたコンパクトデジカメ数台を処分したが、新5Dには予算不足なので、ライカを買っちゃった。と言っても、M8.2が買える訳がない(5Dが無理なのに当たり前)ので、ご存じパナのOEMです。

 それなら、パナでよいのではと言われそうですが、確かにハードは同じようですが、RAWで撮って純正の現像ソフトで処理すると違いが出るらしい・・・・ただし、私のレベルで差が出るかどうかは(笑) まぁ、こうしたことは気分の問題ですから。

2008年12月21日 (日)

zumoが・・・・(涙)

 先ほどアップした記事に入れた走行地図はzumoのLOGからなんですが、その際にzumoの電源が入らなくなりました。

 結果してLOGは先にSDカードへ落としておいたので無事に取り出せたのですが、USBケーブルで接続しても電源が入らないし、ドライブとしても認識されない。 勿論、本体だけでも電源が入らない。

 あぁ~、今までこんな事無かったのに壊れちゃったのだろうか(涙) 泣いているより、「いいよねっと」さんへ問い合わせしてみようっと。 いずれにしても、修理は年明けだろうな。


南紀の旅

20081220_21map  天気予報じゃ昨日の土曜日は暖かいので大掃除日和と言っていたが・・・・そんなことは気にしない。
 なぜならば、「日頃から綺麗にしていれば慌てて掃除なんかせずとも年は越せる。」 さらに、「日頃から掃除していなくてもちゃんと年は越せる」・・・・ってのが我が家のスタンス(日頃から掃除しているんだか、していないんだか?)なので、ノンビリと温泉に入りに行っていました。 

 行き先は南紀の熊野川温泉「さつき」です。田辺市にいた頃、バイクで日帰り入浴でちょくちょく行き、泊まりでも一回利用させてもらっていますが、大阪へ戻ってからは初めてなのでもうかれこれ8年ぶり以上かな。
 土曜日は天気が良さそうなんですが、日曜日は雨模様との予報だったから?バイクじゃなくて車です。(両日とも晴れそうな予報でも、きっと車だったでしょうが)

20081220_s 高速料金の節約かつ、道の駅スタンプラリーのため、海南ICからは下道をノンビリと走って、16時過ぎに宿に到着しました。 日帰り入浴のお客さんもいましたが、泊まり客はいなかったようで私ら夫婦で貸し切りでした。

 地鶏のすき焼きなどを地ビールで美味しく頂きました。それにしても、みんな一足早く、自宅でクリスマスパーティーなんだろうか?

 今朝はちょっと曇っていましたが、ノンビリと露天風呂につかってから朝食を食べ、北山村へ抜けてR169を北上してグルッと回って戻ることにしました。

20081221_0s  飛び地の北山村付近でちょっと雨に降られましたが、思ったより天気は良かった。車のヒーターをONにすると暑いくらいです。 奈良県の川上村で「茶がゆ定食」を食べましたが、ここも貸し切り状態でした。 まぁ、靜かでよいのですが。

 その後も、道の駅スタンプラリーと地物の野菜などの買い出しを続けて、16時過ぎに帰ってきました。
 
20081221_1s  今回のお土産(買い出し)は、いつものように「お米」、「みかん」、「柿」、「白菜」、「味噌」、「梅ジュース」、「じゃばらジュース」などの地物と本日の夕食に「柿の葉寿司」等々を買ってきました。 RTじゃないから、さすがに多いな。

 えぇ、正月用にお酒もしっかり、連れて帰ってきました(笑)

2008年12月14日 (日)

Zaurusよお前もか

Zaurus_  いつかこんな日が来るだろうと想像していたが、昨日の読売新聞に「ザウルスの生産を停止していたことが13日わかった」と掲載されていた。
 Web上のニュースはこちら→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000034-yom-bus_all

 PDAとしてはZaurusよりSONYのCLIEが好きだった・・・・と言うより、字が下手な私としてはPalmのグラフィティ入力は素早くできて気に入っていたのですが、CLIEが不調になった頃にはSONYはPDAから撤退していて、やむを得ずSHARPのZaurusへ乗り換えた。

 CLIEに比べて分厚い点は気に入らなかったが、機能が多くて便利だし、コンパクトなPCがあるとは言え、起動は早いしPDAとして特に文句ない。 Zaurusを使い始めて何年になるかなぁ~。まだ調子は良いが、このところ電池の持ちが少し悪くなってきた。 

 確かに携帯電話でかなりのことは出来るようになったが、どうするかなぁ。我が携帯もそろそろ買い換えても良い時期かも知れないが、スマートフォンのOSは携帯としての機能がちょっと・・・・ワンセグが見たい訳じゃないが(笑)。 とすれば狙うはこれかなぁ。 値段にもよるが、来年度から一新しようか。

 紙ベースの手帳が一番確実だから使ってはいるけどけど、過去データを検索するのはデジタルの方が確実だから当面は両方だな。