フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

2009年4月30日 (木)

明日から連休

 今日はカレンダー通り真面目に?出勤したので明日から連休です。 例年なら比較的人出の少ない前半に休暇をくっつけて休むのですが、今年は休めなかった(涙)。 もっとも、今年は平日に休暇を取って遠出しても、ETC割引が無いからもったいないんだが。

 まぁ、そんな訳で明日から一泊二日で城崎温泉に行ってきます。日帰りでも行ける距離なんですが、たまにはノンビリとしたツーリングも良いでしょう。日帰りだと温泉の後にビールは飲めないし。 不況の折のコスト削減って説もあったりして?(笑)

 幸いにして天気は申し分なさそう・・・それどころか、走りながら「暑い!」なんて言いそうだ。 とにかく、ノンビリ走って、早めに温泉に浸かって地ビールをグビッと飲んでストレス発散だ!。

 連休後半は何もプランがないが、天候を見ながら日帰りツーリングか近場で写真撮影に出かけようかな。

2009年4月25日 (土)

PC不調(涙)

 今朝、デスクトップマシンにGPS関連の新しいソフトウェアをインストールしてから、調子が悪くなった感じ。 何かと相性が悪いのか、起動できなくなったソフトがあったり、突然再起動したりで使い物にならなくなってしまったので、あきらめてOSから再インストールすることにした。
 主要なデータは2台のHDDにバックアップしてあるので大きな問題はないが、アプリケーションの使用環境を復元するのが面倒なんだよなぁ~と思いながらも開始した。

20090425_pc  ところが・・・再インストール中にも勝手に再起動したり、固まったりで何か変だ。HDDを再フォーマットして、残り時間が数分になって今度こそって思ったら、ブルーバック画面になって急停止。
 原因はCドライブにしてあるHDDか? もう、面倒なので明日以降にしよっと。

 それにしても、日記のネタがないからと言って、PCが不調になってくれる必要はないのに・・・ 不調になった原因は本当にGPS関連のソフトだろうか? そうするとOSを再インストールした後にこれを使うかどうか悩むな。

2009年4月18日 (土)

美山タンデムツーリング

 天気が良いので先週の日曜日に引き続きツーリングですが、今回は今年初の妻とのタンデムですから、ショートツーリングでした。 昼間の気温は上がると言っても、朝の亀岡を越えはちょっと冷えたので、まずは道の駅「京都新光悦村」でトイレ休憩(笑)。 地物の野菜は葉っぱ類ばかりで何も買わずに美山へ向かう。

 私の記憶が確かなら美山は昨年の7月以来ですが、今日は天気も良いからライダーが一杯いるだろうと思ったが、思ったほど居なかった・・・何だか肩すかし を食らったみたい。 みんなETCの1,000円で高速ツーリングに行ってしまったのだろうか? 空いていて良いのですが。

20090418_map_s_2 20090418_01_s 20090418_02_s

 写真右は今日の昼飯です。店に入らず、リーズナブルに済ませました(笑)が、おはぎも美味しかった。

20090418_03 20090418_04 20090418_05

 先日のツーリングに比べれば少しですが、桜が残っていて、かやぶき屋根を背景にすると風情があるな。もっとも写真撮影目的なら先週がベストだったでしょうね。

 ボリューム的には少なめでしたが、空腹感はなくなったので美山を後にして、道の駅「瑞穂の里・さらびき」へ向かう。ここも、野菜は葉っぱ物ばかり。妻は空豆などがあればが欲しかったようだがこの時期はダメか?

 それじゃ、どこかでお茶を飲もうと再び走りだす。 三田の「うわのそら」も思いついたのですが、混んでいるだろうから、以前、店の前を通ったことがあり、雑誌でも見かけた「わらび餅」が美味しそうな店へ行くことにした。
 店の名前は忘れたが、三田の永沢寺から少し南へ行ったところで、路肩に「わらび餅」の看板があり、かやぶき屋根の店だから分かるだろうと走る。

20090418_06 20090418_07 20090418_08 20090418_10

 雰囲気が良く、そして出来たての「わらび餅」はほんのり温かく、プルプルで美味しい。茶そばもあるようですが、到着した頃(14:20頃)には売り切れでしたから、今度は昼前くらいに到着するように来るべきかも。
 右端の写真は、我がRTの後に来られたモトグッチです。遠くから見たとき、ドカティかと思ったのは「赤色=ドカ」のイメージからかな。

 本日の走行距離:189km(先日の半分以下ですが、帰りの渋滞にも巻き込まれず、疲れない手頃な距離でした)

 そうそう、わらび餅のお店の名前ですがネットで調べたら「わらび餅 一軒家」と呼ばれるようです。

2009年4月12日 (日)

やっと、今年の初ツーリング

20090412_map_s  4月中旬になってやっと今年初めてのツーリングに行ってきました。今頃まで乗っていなかったとは情けないライダーだが、そんな話はさておき、今日は文句なしのツーリング日和、それどころか昼間は初夏のツーリングを思わせるくらいに暑いほど。

 会社のメンバーでのツーリングでしたが、職場はバラバラなので久々に顔を合わすことができて懐かしかった。 そして、ツーリングコースは満開の桜並木や桜吹雪のワインディングと日本海を眺めながら走ることができ贅沢三昧のツーリングでした。 

 大阪組の4人は桂川PAで集合し、道の駅「しんあさひ風車村」で小休止。ちょっと休みすぎたか、道の駅「マキノ追坂峠」で彦根からのI氏と合流するのだが、予定時刻より遅れてしまってI氏を待たせた格好になってしまった。ゴメン
 そして、道の駅「河野」で今回から初参加のサポートカー(笑)が合流。 ここからバイク5台とオープンカー1台で目的地へ向かう。

 目的地は越前の「露天風呂 漁火」です。 お風呂は少々こぢんまりしていますが、泉質はヌルヌルでなかなか気持ちいいし、海の見晴らしも良いので、夕陽の時間帯だったら最高でしょう。 ただし、食事は少々物足りないか・・・以下自粛(笑)。

 食事を済ませたところで、最後の1名が合流。 そして、来た道を南下し、北前船主の館で記念写真を撮り、敦賀から美浜へ。 ここで、2台とサポートカーが別ルートで帰る。その後、大阪組の4人でR162を快走して帰る。
 
 朝、7時に出発して帰宅は19時20分、走行距離は 392km で思ったより、ロングツーリングになってしまいました。今年初なんだから足慣らし程度にしておくべきだったか(笑)
 

20090412_001_4 20090412_002_4
 
 左の写真は、道の駅「河野」で食べた「海アイスもなか」暑い日はこんなのが美味しいが、ほんのり潮の香りがしたような気がする。 右の写真は美浜で買ったお土産。オバマ大統領で売り上げの効果はあるのだろうか? もっとも私のように買う人がいるから、それなりの狙いは当たっているのかも(笑)

2009年4月11日 (土)

肝心の桜は

 花見に行って、桜が携帯電話からの写真だけと言うのは寂しいので・・・少しですがアップします。
20090411_1_2  20090411_2

20090411_3  20090411_4

 なんだ、桜じゃないぞ。 お~ぃ、桜は撮っていないのか?ということで・・・
20090411_6  20090411_7

20090411_8  20090411_9

 これでも、桜の花びらが入っているでしょ(笑)。

 一応、下のような写真も撮っておきましたが、まぁ天気が良かったなって証拠写真というか、来年、花見に行く日のための想い出用ですね。
20090411_12  20090411_11

花見にて

 昼過ぎに携帯からアップしたとおり、妻と近所の五月山で花見をしてきました。

20090411_001_4
 RTの車検も終わって朝一番に引き取ってきたので、タンデムで・・・という手もあったのですが、この陽気ですから、外で飲むビールに負けました(笑)。
 満開を過ぎて、散り始め(もう、かなり散っていたのもありました)でしたが、桜吹雪の中での弁当も洒落ていて良いですね。桜の花びらまで一緒に食べてしまったような気もするのだが。

そして、花より団子か?
20090411_002_4

 

花見中

花見中
 天気もよいので、近場の五月山で花見中です。ちょっと登って軽く汗をかいたのでビールが一段と美味しい(笑)。

2009年4月 9日 (木)

13年の根拠は?

 政府の追加景気対策のひとつで「自動車の買い替え促進策」として、13年以上経過した自動車を廃車にして新車に買い替える場合、1台あたり最大25万円の奨励金を出すというものが盛り込まれるらしいが、何で13年なんだろう?

 我がゴルフワゴンもそろそろ買い替えの時期だなと考えていたが、13年にちょっと足らない。 13年経過してなくても、低燃費車の新車購入であれば10万円の補助・奨励があるらしいが差額に納得しづらいものだな。

 古い車でも愛着を持っている人には腹立たしい政策か・・・ 車を買い替える予定の人には良いが、買い替えたばっかりの人や、車を乗らない人にとっては不満があるだろう。 ETCの高速料金1000円制も含め、相変わらず恩恵を受ける人が偏る政策だ。

 そんなことをぼやいていても始まらない。遅かれ早かれ買い替えるのなら、この機会を逃すのはもったいないので真剣に検討するか。 世の中、金が動かなきゃ景気は上向かないことは確かだろうし。

2009年4月 6日 (月)

乃南 アサ(著)「風の墓碑銘(エピタフ)」

Kazeno_s_2 このところ本を読む速度が落ちた。原因はやっぱり通勤時間が短くなったから。 しかも、帰りのバスは暗いので目に悪いと思うから朝だけになっているからだろう。 おっと、間違っても遠いところへ通勤したいって事ではない(笑)。
 通勤時間が短くなったのだから、自宅で読めばって話もあるんだが・・・

 閑話休題 乃南さんの本は初めて読むかな? 女刑事「音道貴子」シリーズの長編として3作目らしい。 買う順序をミスったかな。

 工事現場から白骨死体が出て、その後、認知症の老人が殺され、その捜査に関して偽刑事が現れたりと色々な事件が出てきた上に、既に時効となっている父娘惨殺事件も関連がありそう・・・ これらが一体どんな風に結びつくのか?と思いながら読んでいましたが、ちゃんと繋がって無事に解決。

 さらに、仲が良さそうで実はちょっと違う感じの女性鑑識、海外へ行ってしまった病気の恋人、気の許せない相方の滝沢刑事、その滝沢刑事の体調不良など、本編からちょっと外れたサイドストーリーも入っていてなかなか面白かった。

 機会を見つけて、音道刑事シリーズを最初から読んでみよう。

2009年4月 3日 (金)

久々の電車の旅?

久々の電車の旅?
 富山へ来たのは11年振りくらいだろうか? 変わってしまった風景もあったが、立山連峰は懐かしかった。
 
 昨年、転勤してから電車の中でビールと弁当を食べることができる出張は初めてだ。
 それにしても、やっぱりサンダーバードの3時間は長いな