フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 美山タンデムツーリング | メイン | 明日から連休 »

2009年4月25日 (土)

PC不調(涙)

 今朝、デスクトップマシンにGPS関連の新しいソフトウェアをインストールしてから、調子が悪くなった感じ。 何かと相性が悪いのか、起動できなくなったソフトがあったり、突然再起動したりで使い物にならなくなってしまったので、あきらめてOSから再インストールすることにした。
 主要なデータは2台のHDDにバックアップしてあるので大きな問題はないが、アプリケーションの使用環境を復元するのが面倒なんだよなぁ~と思いながらも開始した。

20090425_pc  ところが・・・再インストール中にも勝手に再起動したり、固まったりで何か変だ。HDDを再フォーマットして、残り時間が数分になって今度こそって思ったら、ブルーバック画面になって急停止。
 原因はCドライブにしてあるHDDか? もう、面倒なので明日以降にしよっと。

 それにしても、日記のネタがないからと言って、PCが不調になってくれる必要はないのに・・・ 不調になった原因は本当にGPS関連のソフトだろうか? そうするとOSを再インストールした後にこれを使うかどうか悩むな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/19485415

PC不調(涙)を参照しているブログ:

コメント

PCが不調だそうで困りましたね。
景気対策に新しい機種に買い換えと云う事ですかね。pc

セットアップ用のディスクを作成して、そこから立ち上げてHDDをフォーマットしてからインストールしてみてはどうでしょう。
OSがXPの場合、SATAのHDDはSATAのドライバを入れたフロッピーディスクがないとそのままではインストールできないので困りますよね。
この前パソコンを更新したときにそこではまってしばらく遊んでいました(爆笑)。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 2年ちょっと前に組み立て、しかも内蔵HDDの1台は1年ちょっと前交換した物ですから、性能としてはまだまだ買い換えにはもったいないので何とかします。
 第一、PC買っちゃったら、5Dの買い換えが遠のくし(笑)

 と言うわけで、何とかしました。最悪、HDDを1台新調する必要があるかと思ったが無事でした。まだ、OSレベルの環境が復帰しただけですが。

くーべさん コメントありがとうございます。

 MOを外したり、内蔵HDDも1台にするなど、シンプルなハード構成に戻し、クイックフォーマットではなく、しっかり時間を掛けてフォーマットしてからインストールし、無事にOSレベルまでは復帰しました。 それにしても、Windows UpdateやアンチウィルスソフトなどのUpdateで時間が掛かりますね。

 セットアップディスクなんか作らなくても、XPのセットアップCDから起動すればフォーマットできるでしょ? 第一、私はフロッピーディスクドライブは付けていないから作ることさえ無理ですが。

ふぉふぉふぉ!!!
中途半端なインストールで、セットアップCDから起動できなくなってしまったのですね(笑)。
永遠に起動してリセットで・・・その繰り返し。

もうFDDからの起動しかないわけさ。
6枚組くらいのフロッピーディスクと相成ります。

くーべ さん コメントありがとうございます。

 BIOSの設定で起動順序をCDドライブからにすれば問題なく起動できそうな気がするが・・・さすがはマニアックなくーべさん、変わったことしていますね。

コメントを投稿