フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月に作成された記事

2009年10月31日 (土)

しらびそ高原に到着

しらびそ高原に到着
 写真の仲間としらびそ高原に来ています。さすがに冷えてきた。

2009年10月25日 (日)

ネタ切れ中です(笑)

 この土日は特にこれと言った記事にするネタがない。 このところ、本もハズレ気味で、あまり力を入れて読んでいないし…って書くと、読み終えた後の感想をアップし辛いかな。


 そんな訳で、先日飲み終えた焼酎を記録に残しておくことにしよう。結婚記念日用のワインを買いに行った時に目について、ついで?に購入した長期熟成の米焼酎「のん気にくらしなさい」です。キャップは「目玉親父」か。
 このメーカーのホームページで調べたら、芋焼酎で「なまけ者になりなさい」、麦焼酎の「あわてずゆっくりやれ」、そば焼酎の「がんばるなかれ」ってのもあるんだな。 「のん気」に暮らすのは良いが、「なまけ者」ってのは…でも、誰かくれないかなぁ、もうすぐ誕生日だし(笑)

2009年10月17日 (土)

残すところ、あと2箇所

 最近はRTで出掛けているのが多かったが、久々に車で出掛けることにした。今回の目的も懲りずに「道の駅スタンプラリー」と「温泉シールラリー ゆらん」です。 ただし、本日は私一人でのドライブです。(妻は別の用事…美味しいものを食べに行ったので)

 さて、行き先はスタンプラリーで一番多く残っていた兵庫県の西部です。 時間があったので佐用町平福を散策し、台風9号で大暴れした佐用川沿いも歩きましたが、よく見ると台風9号による氾濫の跡だと思われる箇所もありました。犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 

 平福内での写真です。(GRデジタルIIのスクエアフォーマット設定で撮って、RAWからハードモノクロームに仕上げてみました)

 「宿場町ひらふく」、「ちくさ」、「はが」、「南波賀」そして「播磨いちのみや」の道の駅を廻って、「しそう よい温泉」に入って帰ってきました。 「よい温泉」は、内湯と露天風呂が繋がっていないので、一旦服を着て移動する必要がありますが、何度入ってもよいってことなので、一日時間つぶすつもりで行けばいいかも。
 心配した雨も降らなかったので、RTで来ても大丈夫だったかな…って思いながら宝塚付近まで戻ってきたら雨が降ってきた。 しかも雷付きだ(帰宅後は雹まで降ってきた)。結局、車で来て正解だったようです。
 
 
本日のお土産は葡萄と梨ですが、いずれも鳥取県産です(笑) タイトルの意味ですが「道の駅スタンプラリー」の残りの箇所です。終わりまで気を抜かず、安全運転でゲットしに行くことにします。

2009年10月12日 (月)

五月山で「アサギマダラ」に遭遇

 

 先に書いた記事の続きです。「とんでもないこと」って書きましたが、行く予定していなかったところへ行くことになっただけのことで大したことではないです。
 マクロレンズのテストに出掛けた先は地元、池田市の「五月山緑地都市緑化植物園」なのですが、そこへ来たご夫婦から「アサギマダラが五月山にいるとのことがネットで書かれていたが、どの辺りにいますか?」って聞かれた。 後から聞くと、このご夫妻は京都に住んでいてアサギマダラの追っかけをしているとのことで、若い頃は全国のあっちこっちへ追いかけていたらしい。

 さて、ご夫妻の質問に対する答えですが、全く知らなかったので「えっ?ここにアサギマダラが居るんですか」なんてボケた答えをしてしまったが、すかさず「それなら係の人に聞いてみたら知っているんじゃないですか」ってフォロー?して、植物園の人に聞くと「五月山を登っていった市民の森」に居るらしい。

 ここの植物園までマウンテンバイクで登ってきてまずまずの運動量だったのに、機材を担いで五月山を登るとなると予定外だが折角なので、私も見に行こうってことで、ペットボトルのスポーツ飲料を買ってから登ることにしました。

 市民の森近くで、一匹のアサギマダラを見て「おぉ!本当に居るんだ」って先を急ぎましたが、そこには追跡調査?している人たちが何人かいて、捕虫網を持ってアサギマダラを追っているので残念ながら写真が撮れるような状況じゃなかったです。折角、走るように登ってきたのに・・・

 諦めて汗がひくのを待ってから、来た道をしばらく下ったとき、3~4匹のアサギマダラがやってきました。おぉ、ラッキー、しっかり汗をかいた甲斐がありました。
 3コマほどアップしておきますが、望遠としては180㎜マクロしか持っていなかったので、若干トリミングしています。

新マクロレンズテスト

 一昨日購入したEF100㎜マクロのテストを兼ねて近所の公園・植物園などへ撮影に行きました。










  リサイズしてしまってはLレンズ化された実力はよく判らないかも知れませんね。 上の写真は全て手持ち撮影ですからこのあたりはIS化されたおかげかな。 そうは言っても、やっぱりマクロ撮影には三脚があった方がいい。だって、アップで狙うには少しの風でも被写体がブレるので構えて待っているのが疲れます。
 
 次にマクロレンズの比較をしてみました。私が持っていてEOSに付けることが出来るのは同じCanonのLレンズである180㎜マクロと、マウントアダプタを使うのですがペンタ645の120㎜マクロです。 全く同じ構図にはなりませんが、左から100㎜、180㎜、120㎜です。 まずはいずれのレンズも開放での撮影です。 これは小型の三脚に据えて撮影しました。







 2段ほど絞ってみましょうか…って言いながらも同じ被写体じゃないのは何故だ?






 ペンタのレンズだと色が違うのはなぜ? 5DのJPEGファイルのままで、RAWから現像して色を合わせるべきだったかもしれませんね。 これも、リサイズしているので何とも言えないかな?。
 
 オリジナルサイズから切り出してみましょう・・・・ってこのブログにはどれだけの大きさまで載せられるのかな?









 左は上にもアップした100㎜マクロで撮ったコマからの切り出しで、右は180㎜マクロからの切り出しです。 結局、レンズによる違いのコメントは…まぁ、個人の好き好きですからどれも良いんじゃないっすか? いずれにしろ、これからは100㎜の出番が増えそうな予感。
 
 レンズテストのつもりで軽く出掛けただけなのに、このあと、とんでもないことに…別記事にします。

2009年10月11日 (日)

ショートタンデムツーリング

 このところ休日は天候に恵まれているようで、天気が良い3連休である。先週も乗ったのだが折角の天気なので、今日もRTの出動となりました。
 あちこちで「秋祭り」や「食の祭典」が開催されているが、先週、買い出しツーリングで目一杯買ったので、今回は近場の散策程度です。 こんな時に乗らないと、あっと言う間に寒くなりますしね。

 大詰めになった道の駅スタンプラリーですが、兵庫県西部にいくつか残っているので少しでも集めようと「みき」を目指すと共に、「温泉シールラリー ゆらん」のシールもゲットするため「白雲谷温泉 ゆぴか」へ行きました。 途中、「いながわ」や「とうじょう」の道の駅に寄りましたが、先週と同じような品物ばかりですので、買うべきものはありませんでした。

 さて、「ゆびか」は初めてですが、塩味(笑)のお湯ですね。男女のお風呂が週替わりのようで、今週の男湯は「水辺の湯」でしたが、全体的にちょっと狭く感じました。 妻に聞くと女湯だった「森の湯」の方が広そうに感じる。…パンフの写真も森の湯を使っているから、きっとそうなんだろう。駐車場が大きいので、浴室も大きいかと思ったのだが。
 
  ここのレストランで昼食をとりましたが、全体的にリーズナブルだと思います。 写真は私が食べた「湯葉とわかめのしゃぶしゃぶ膳」ですが、これだけあって1,300円台なら安いと思います。お風呂と差引チャラだな(笑)

 「ゆらん」を後にして、道の駅「みき」のスタンプをゲットして、今年の6月に行った「吉川温泉 よかたん」へ寄りました。 さすがに温泉に入ったわけではありません。だって、ここは「ゆらん」のラリーに入っていない施設ですから?(笑)。 実はお米を買おうと思って寄ったのです。

 本日のお土産は、新米2kgとシフォンケーキです(写真じゃ味噌みたいに見える?)さすがに少ない。 「よかたん」でお酒を買おうかとも思ったが、何故だか今回はパスしました。
 走行距離:約152kmで、思っていたより近いところだったな。

2009年10月10日 (土)

今度は「ハイブリッド」だ

 ハイブリッドと言っても、車の話じゃありません。レンズの話です(笑)。
 顔に似合わず、花などを撮るのが好みなので、マクロレンズを何本か持っていて、EOS用にEF100㎜マクロも持っていたのですが、EF180㎜マクロの出番が多くカメラバッグ内での待機が多かった。

 個人的にはEFマウントのマクロプラナーが出ないかなぁ~と待っていたのですが、今月初めにEF100㎜マクロがLレンズとなった新製品(EF100㎜ F2.8Lマクロ IS USM)が出てきた。
 ネットで見る限り評判も良さそう…ってことで、今日、梅田へ出掛けたついで?に旧型になってしまった100㎜マクロを下取りに出して新型を連れて帰りました。…下取りに出したって事は、ついでではなく、最初から購入を考えて梅田へ出かけた確信犯のような気もするが、店で聞いたらいきなり価格.comで表示されていたより安かったし…って言い訳をしておこう(笑)
 今ならもらえる、発売記念の「LIMITED BOX」が欲しかった訳じゃありません

 さて、ハイブリッドって何かというと、「角度ブレ」と「シフトブレ」の2種類の手ブレを補正する「ハイブリッドIS」が世界で初めて搭載されたのです。 この機能に期待して、今回はオプションの三脚座を購入しませんでしたが、三脚無しでのマクロ撮影の限界も高まるかなぁ? (三脚座の流用が出来ないってのは、上手い商売しますね)
 帰ってきてから試し撮りをしてみましたが、時間が無くてハイブリッドISとノーマルISの差はまだ何とも言えませんね。 もちろん、旧型100㎜マクロはISじゃなかったから、それに比べれば手持ちでもかなり行けそうです。 マクロ好きとしては180㎜マクロのハイブリッドISが出たらヤバイかも。 折角のレンズに対してボディが5Dのままってのがちょっと気になるが…5D Mark3が出るまで待てるだろうか。 そして、ペンタマウントのマクロプラナーはどうする。う~ん、どこまで行っても欲望が尽きない人生だ。 もっとも、腕前は横に置いておくのだ。ガハハ

2009年10月 5日 (月)

脳卒中や狭心症を予防するため・・・?

 厚生労働省研究班の調査によると、生活を楽しむ意識が低い男性は、高い男性に比べ脳卒中、狭心症、心筋梗塞を発症する危険性が2~3割高く、死亡率は2倍近いものもあるようだ。
 生活を楽しむ前向きな人は、健康的な生活習慣を取り入れるのにも積極的で、ストレスへの対応が上手なためだろうとのこと。(詳しくは読売新聞の記事参照

 ストレスが健康へ悪影響与えるってのは過去からあるが、前向きの意識が健康に良いっていう研究成果なので、脳卒中や狭心症を予防するためにももっと生活を楽しんで生きていこう。・・・もう、十分楽しい生活しているだろうがって言われるだろうか?(笑)

2009年10月 4日 (日)

一日遅れの名月


 昨夜が中秋の名月だったらしいが、夜空を見上げたときは生憎、雲が多くてあの辺りに月がありそうだって事は判ったが、見事な満月は見られなかった。
 今日、夕食を終えて窓から空を見上げると、綺麗な月が見えるので、三脚を据えて撮ってみましたが、どうなんだろう。
 天体写真撮影はほとんど経験がないのでどのくらい絞りとシャッター速度にすれよいかよく判らんが、まぁ、それなりに見られる月にはなったかな。
 ちなみに、ペンタのK20DにDA★300㎜と1.4倍のリアコンバーターの組み合わせで撮ったものを少しトリミングしています。
 EOS-5DにEF100-400㎜と2倍のエクステンダーの組み合わせでも撮ったが、今回は20Dの方を選びました。

秋の味覚買い出しタンデムツーリング 

  今年の秋はまだ栗を食べていない。 それなら栗を買いに行こう。そして、今日から丹波の黒豆枝豆が解禁とのことなので、それもゲットせねば・・・ってことで、出かけました。
 この時期は、秋の味覚が一杯なので買いたくなる品物が多いので車で行こうかとも思いましたが、折角の天気なのでRTで出かけることにした。
 RTには先週も乗ったが、今のシーズンで天気の良い日を逃せば、知らない間に寒くなって乗らなくなってしまうかもしれないし。
 昨年、道の駅「能勢くりの里」へ栗を買いに行った時、開店前から並んでいたので、今日も早めに行かなきゃなって思っていたが、今回は道の駅にたどり着く前に道路に車が並んでいて、係員が「道の駅最後尾」の札を持っている。
 昨年、何時頃に行ったか確認していなかったのが失敗したようで、今回は出遅れた感じだ。RTなら駐車できるだろうが、もう売り切れかも知れないと思い、パスして篠山へ向かう。
 先に「枝豆」をゲット・・・もっともこれは、あちこちで売っているから、買い損ねる心配はないのだが、道沿いで売っているのは700円の看板が多かったが、600円の表示を見つけ急停止。もっとも、料が違うのかどうかは判りませんが(笑)
 そして、今度こそ「栗」を探さねばってことで、篠山の街中にある商店で買うのは少し高いかも?と思い、街中に入る前に東西に走って無事に栗も確保した。 ついでに、「満願寺とうがらし」と「柿」も購入。

 目的は達成されたが、時間が早いので今度は温泉へ。先週も温泉三昧だったが、折角出てきたのだから、まぁいいかってことで、久々に綾部温泉へ向かう。
 道の駅「瑞穂の里」で小休止。ここでも美味しそうな「栗」があったので買うことに。ついでに皮ごと食べられるポリフェノールたっぷりの「ブドウ」も買うことに。
 

 そして、綾部温泉へ。ちょうど12時を廻ったところだったので、まず昼食を済ませてから入浴。 サッパリして、あ~帰りたくないって気持ちをなだめRTに跨り帰路につく。
 今回は往路と同じルートで帰ることにしたので、ふたたび「瑞穂の里」で小休止。すると行きにはなかった黒豆枝豆が・・・しかも、朝買ったやつより安いじゃんかってことでここでも一束お買い上げ。どれだけ買ったら気が済むのだろう(笑) その後、能勢からの渋滞を避けるため、ちょっと迂回して無事に帰宅しました。
 本日の走行距離:約235km ショートでしたが、天気も良く、欲しいものは全てゲットでき、帰りも渋滞に巻き込まれず気持ちよく走れました。 今日はさすがにどこへ行っても、バイクが多かったですね。
 

 結局、本日のお買い上げ品は「枝豆」2束、「栗」2袋、「満願寺とうがらし」2袋、「柿」1袋、「ブドウ」1パックでした。
 早速、夕食で枝豆を頂きました。 枝豆と来れば飲み物が必要ですよね。「今度の水曜日は定期健康診断なのに・・・」なんてことを考えていたら健康上良くないので、欲望は押さえませんでした(笑)