フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月に作成された記事

2010年1月30日 (土)

人間ドック

 10年以上前に始めた人間ドックはずっと同じ所で受診していたのですが、今年はあるサービスに釣られて勤務先の系列クリニックに変えてみた。 CT検査が無く、血液検査項目も少ないが、負荷時の心電図があったりでまぁ、こんなものですかね。

 ホテルのように綺麗でゆったりしていて待ち時間も少ない上に、無料のドリンクもあって良かったが、検査結果説明では今まで行っていたところと違ってレントゲンやエコーなどの結果が聞けないのがちょっと残念かな。

 さて、来年はどっちで受けようか。って気が早いな。

三崎 亜記 (著)「失われた町」

 これって、SF?ホラー? う~ん、何となくよくわからないんだが、またしても自分の読解力のなさから来ているのだろうか。

 このところ選択ミス続きだ。

2010年1月23日 (土)

貫井 徳郎(著)「夜想」

 途中で止めようかなと思いながらも読み終えたけど、正直、私向けの本じゃなかった。
 本がダメというわけじゃなく、私好みのジャンルじゃなかったのです。

2010年1月15日 (金)

雪景色

雪景色
 昨日から北陸方面へ出張して、山奥で久々に2mを越える雪を見てきました。パウダースノーでスキーなら最高だろうな。(写真は山から下りてきた宿で今朝の風景です)

2010年1月11日 (月)

ビルの街にガォー

 やっと見に来ることが出来ました。私の年代なら誰もが知っているはず?の「鉄人28号」です。

 耐候性鋼板を使って耐候性の強い塗装をしてあるようだから、すぐに錆びることはないでしょうが、水垢がついてからでは折角の鉄人が・・・って思っていましたから間に合って良かった。(足元は子どもが登ったのでしょう、塗装面に少し傷がありましたが)


  やっぱりこっちから見たアングルがベストかな? それにしても、今思えば鉄人28号ってメタボだよな(笑)。

2010年1月10日 (日)

パワー不足だな

 今日はフィットネスへ行く予定の週だったが、天気もまずまずなので昨日納車されたFELTに乗ることにした。
 午後から、自宅近くの五月山へ向かうがさすがにこの連続した上り坂はきついな。 GTで苦労して年越し蕎麦を食べに行った「玄生」までの坂なら楽勝だったが、秀望台(写真)で小休止して、愛宕神社の先で今回は断念。
 どうやら足の筋肉よりも、心肺機能のパワーが足らない感じ。二日酔いでもないのに… 写真の右端にフレアが発生していても気づかないくらい、しんどかったが、他の走っている人と会わずによかった(笑)。

 猪名川に降りて、昨日も走った同じルートではあるが左岸を下流へと走る。 ここは車も通らないから安全だし、ほぼフラットな道でかつ追い風なので楽勝だ(笑) 

 本日の走行距離:約37km


P.S. いつか、もっと時間を掛けても良いから、五月山を登り切って、箕面川ダムまで行きたいな。 その場合、ドリンクが1本じゃ足らないかも知れないから、ドリンクホルダーを追加しなくちゃ。

2010年1月 9日 (土)

新車購入 キター ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

 キターーなんて書き方はいい年してと言われるかも知れないが、新車を買ってしまいました。 とは言っても、税金はかからず、燃料も要らずの乗り物です。我が肉体がエンジンなので、自分への燃料が要るのだが。
 ギヤが少々不調なGTのマウンテンバイクに飽きて?ロードモデルが欲しいと思い、今度はFELTのエントリータイプであるZ100を正月休み明けに注文して本日納車されました。 ボディは白、タイヤは赤。新年ですから紅白でめでたい?

 今更、肉体改造なんて目標は無理でしょうから、今のところ概ね健康体なのでこれを維持しするためにも走ろうと思います。 フィットネスへ行かない週は短時間でも乗りたいと思うが、さていつまで続くことだろうか・・・とにかく、暖かくなるまではRTの冬眠は続くでしょうから、それまでは大丈夫か?


 今日は軽く25km程テストランしてきましたが、マウンテンバイクとは走りが違うな(当たり前だろう) GPSは今までのを使うとして、サイクルコンピューターは付けるべきか? それよりも、ウェアをどうするか。あの派手な服はちょっと気が引けるしなぁ~ 何事も形から入るタイプだから初期投資が・・・

P.S. マウンテンバイクは手放さず、チョイ乗り用に取っておきますので、我が家の二輪車が増殖したことになります(笑)

2010年1月 1日 (金)

2010年もよろしくお願いします。

 明けましておめでとうございます。 我が家はいつものように穏やかな元旦を迎えました。

 朝は正月らしくお餅を食べ、配達された年賀状に目を通してからいつも行く近くの神社へ初詣。
 昨日に比べれば少しは風が弱いかも知れないが、今日も天気予報通り寒いですね。

 今年も焦らず、慌てず、我が道を行こうと思います。きっと代わり映えのしない記事が続くでしょうが、よろしくお付き合い下さい。 上の写真は神社にあった干支の飾りです。

 公園の梅の蕾はまだ堅いですが、少し大きくなったものもありました。 暖かくなったら、いつものように撮りに来るとしよう。