フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010年2月28日 (日)

自転車用ナビ

 SONYから自転車でも使えるナビを発売するようですね。

 個人的には乾電池運用の方が出先で電池が切れた場合の心配をしなくて済むから良いのだが・・・車でも使えるようにしているから無理かな。

2010年2月21日 (日)

3時間コース

 昨日出来上がったサングラスを掛けて走ってみました。 さすがにロードバイク用に作ってもらったので前傾姿勢を取っても目線がレンズからすっぽ抜けずピントもバッチリですね。
 体型はメタボじゃないし、ヘルメットを被りサイクルウェアを着て、このサングラスを掛けていれば、オッサンだとはバレナイはず。 しかし、見た目だけで、走っている姿を見ればバレるのか?特に上り坂になったら(笑)
 いつもは昼食後に2時間で約40km程が多かったが、朝食後の手軽な3時間コースが見つかった。殆どフラットですが。

2010年2月20日 (土)

Carl Zeissレンズ購入

 Zeissレンズと言っても、カメラのレンズじゃないです。今回は…メガネの話です(笑)

 ロードバイク用に乗る時は前傾姿勢になり、どうしても顔だけ上げる感じになるので、普通のメガネじゃ目線がレンズの上に行っちゃうことがある。
 埃やゴミが目に入ると困るから、これはやっぱりスポーツ用サングラスが要るぞ!って考え購入することにしましたが、目が悪いので度付きサングラスじゃないとダメなんですよね。
 比較的自宅から近い所に専門店のオプトシックをネットで見つけ、先日注文したのが今日出来上がりました。
 RUDY PROJECTの跳ね上げタイプのサングラスにしたので内側のレンズはツァイスにしました。 今まではNikonかHOYAを使っていたことが多いが、やっぱりツァイスはちょっと高いですね。

世界の梅公園

 たつの市にある「世界の梅公園」へ行ってきました。寒い日が続いていたせいか、咲き具合は今ひとつの感じ。見頃はもう少し先ですね。
 昨年と同じで今月末から、来月初めにかけてが良かったか。・・・もっとも目的はこれだけではなく、牡蠣の買い出しもあったのですが(笑)



 メジロにも会えましたが、望遠は180mmマクロしか持って行かなかったため、ちょっとトリミングしています。


2010年2月14日 (日)

これも時代の流れか。

 先日、富士フイルムが販売終了製品の案内を出していたんですね。
 まぁ、自分だって殆ど使っていないもんなぁ~ 一番最近フィルムを使ったのは、1年前かな。 う~ん、1Vと645をどうしようか。

2010年2月13日 (土)

一日早いが・・・・

 一日早いのですが、バレンタインデーのプレゼントをいただきました。久々に焼酎です。
 誰からって言うまでもないですが、ありがたいことです。

 さて、ホワイトデーは何にしようか。

人間ドックの特典

 人間ドックの得点(結果)の変換ミスではなく、夫婦でドック受診のサービスで5,000円の食事券をもらっていたので、妻とディナーを楽しんできました。(今日ではなく、2/11のことですが)

 ホテルのレストランって久しぶり。 ちょうど10周年記念のメニューでリーズナブルな上、ワイン飲み放題(爆)もあって、追加料金も少なく済みました。

 今年、クリニックを変えたのはこれが理由でしたが、来年もこうしたサービスを付けてくれたらいいのになぁ~。

2010年2月 8日 (月)

ニュース記事より…「落下物注意」横断幕のロープ垂れ下がる

 「落下物注意」と書いた横断幕のロープが外れ、道路上に垂れ下がった。なんてシャレになりませんね。 幸いに誰も怪我はしていないようですが、バイクで走る時は注意しなくちゃ。

2010年2月 6日 (土)

梅の撮影

 朝起きたら雪が降っていたので上手くすれば早咲きの梅に雪がのっているかもと思い、近所の公園へ出掛けることにしたのですが、朝飯食べて出掛ける頃には雪は止み、日が差してきちゃった。


 それなら雪が溶けて花びらに水滴があれば綺麗だろうと思ったが、それもなかったのは残念。もう少し降っても良かったのに。
 小鳥も一瞬だけ飛んできたが、100mmマクロのトリミングじゃ今ひとつですね。ところで、この鳥の名は?


2010年2月 5日 (金)

宇治までサイクリング

 今日は休暇を取っていたので自転車で出掛けることにしました。 購入後、ほぼ週1回は30~40km走っていますが、妻も別件で外出なので、今回はもう少し距離を伸ばしてみようと思い、猪名川を下り、神崎川と淀川を上って宇治まで行って来ました。

 途中で木津川の「流れ橋」へ寄り道しましたが、まだ流れたままなんですね。資金不足かな?


 ちょっとルートをミスったが、無事宇治橋に到着。そして平等院へ・・・と言っても、何度か入ったことがあるから証拠の写真撮影だけですが。 宇治なら「茶そば」でもいいのですが、それではさすがに帰りのスタミナが持たないだろうと思って、天丼にしておきましたが、観光地料金です。


 気温はそれなりに低かったですが、ウインター用のサイクルウエアを着ていれば、まだ何とかなりました。と言っても汗がにじむほどでもなかったので、体も冷えずにそれほど水分補給も要らなかったので良かったです。
 ルートの殆どが一般道ではなく、自転車道だったので概ね気持ちよく走れましたが、淀川は時々車止めの柵のところが鬱陶しいですね。 土日だともっと自転車が多くて走りづらいだろうか?

 行く前にザクっと調べて、100kmちょいと予想したがGPSの記録によると124kmでした。これ以上走っていたら、大腿四頭筋が悲鳴を上げるかも?。
 約6時間30分走っていたようで、昼食などの停止時間が約40分か、夏だったら無理だな。

 平均時速は往路が22.1kmで、復路が16.7kmとなっていた。 帰りは川下へ向かっているのに遅いのは、80km過ぎた辺りから多少足に疲れが出てきたのも事実ですが、向かい風に脚力が負けていました。(神崎川では上流に向いて波が立っていたし、浮いているゴミも上流へ流れていた。と言い訳しておこう)
 最後にルートを付けておきますが、殆どフラットだ。