フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 湊かなえ著「告白」 | メイン | ショートタンデムツーリング »

2010年5月15日 (土)

五月山サイクリング

 やっと五月山へ再挑戦してみました。今のFELTを買った直後にちょっとだけ登ったのですが、こりゃ今の自分の体力じゃ頂上まで行くのは無理だと思い、その後は平坦な所ばかりで距離は100km超えてもさほど苦痛もなく、そこそこのペースで走っていたが、五月山のような勾配のきついところからは逃げていた?。

 折角、五月山の地元に住んでいるというのに、いつまでも逃げていてはこの先も何だかんだと理由をつけてずっと行かなくなってしまうような気がしたので、奮起してチャレンジしてみました。

 五月山ドライブウェイの料金所を過ぎて、すぐに心臓破りの勾配で始まり、私の体力では非常に厳しい登りの連続で、とてもじゃないが何度も休憩しながらじゃないと頂上まで登り切れませんでした。

 写真左は「秀望台」、右は「日の丸展望台」です。ここが五月山の頂上だと勝手に思っていた(事実、記念のスタンプ台があった)が、目的地の箕面川ダムまではこの先にも登り坂があるんですね。一度、車で下見しておくべきだったかも。

 それでも、何とか押して歩くことはなく、箕面記念の森の手前までの全てを登り切りました。軽く走れる人からすれば「あんなに休憩ばかりして、登り切ったというのか」と疑問を持たれそうですが、某国のH総理によって、言葉の定義なんてものは自分の都合の良いように決めれば良いし、やばくなれば何度でも変えれば良いってことを学んだからねぇ~。だから「頑張ったなぁ、やれば出来るじゃん」って自分を誉めることにする。

 箕面川ダムが見えるところまで降りて猿の写真を撮っていたら、阪大の自転車部なんだろうか?「途中で仲間(どうやら新入部員にここを初めて走らせているらしい)と出会わなかったか?」と聞かれたが、会話より彼(女性じゃないですよ)のすごい太ももに目がいってしまった(笑)。 やっぱり、あれくらいの太ももじゃないとここを楽々登るのは無理なんだろうか。

 写真左は登り切って、若干下ったところにある「箕面記念の森」、右はさらに下った「箕面川ダム」

 写真左は箕面川ダムが見える辺りで出迎えてくれた?「箕面のお猿さん」。子連れの猿もいたから、余り刺激するとヤバイかも知れないが、下りなら逃げ切れるだろう(笑)。 写真右は途中で、栄養補給に食べた井村屋の「小倉ようかん」です。 朝飯はもちろん食べてから出かけましたが、念のためコンビニで買ってから登りました。


 今回は朝から登り始めたので、あまり自転車がいなかったようですが、途中で2台の自転車に抜かれ(1台は私が休憩中だったが)ました。しかし、焦らず自分の体力に合わせてマイペースで行くしかないですね。 抜いていった人はきっと私よりずっと若くて体力があって、何度もここを走っている人だろうってことにしておく(笑)。 もっと、多くの人が走っていて、ドンドン抜かれたら落ち込んだかも知れないが、あまり出会わずに済んで良かった。
 もっとも、抜いていく時も「こんにちは」って言って抜いていくから、サイクリングロードを無言で走っているより、気持ちが良いかな。

 箕面川ダムから、そのまま下ろうか悩んだが、ダム付近でちょっと長めの休憩したので、懲りずに、今気持ちよく下ってきたところを登ってみようと思い、Uターンしてスタート地点へ戻ることにしました。
 無事に降りてきて、まだ昼まで少し時間があったので、酷使した足のストレッチを兼ねて大阪空港まで軽く流してから帰りました。
 
 距離は32kmほどで、さすがに短い。
 平均速度も・・・これは下り坂と、下りてからの平坦路でカバーしているだけか。

 
 幸いにして暑くなく、登り坂でも大汗をかくこともなく気持ちよかった。頂上付近のなだらかなところから見える景色も良かったし、また、いつかチャレンジしてみたいが、少しでも休憩が減らせるかなぁ。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/24151556

五月山サイクリングを参照しているブログ:

コメント

オォ〜sign03 やしましたね。
ついに成功ですね。

私はまだまだ山道へは挑戦出来ませんね。think

まるちゃん さん コメントありがとうございます。

 はい、一応、目標は達成しました。 今後はもっと休憩する回数を減らしたいと思います。

 明日・明後日、足は筋肉痛の嵐かなぁ~

コメントを投稿