フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 嵐山到着 | メイン | 何故だ? »

2010年6月12日 (土)

梅雨入り直前「嵐山サイクリング」

 近畿も明日で梅雨入りかなぁ?と思う天気予報で、今日がラストチャンスということで、まるちゃんさんからお誘いを受けて嵐山へ行ってきましたが、今日は暑かったです。そして、帰りは向かい風がきつかった。
 9時過ぎにいつものように枚方大橋上流の河川公園で待ち合わせをして、嵐山へ向かいます。 暑いが快調に走って、思ったより早い10時50分頃に嵐山へ到着したので、嵐山を散策することに。
 メインストリートから山側に入ったのは初めて?で、嵐山羅漢があるとは知りませんでした。(写真下)

 そして天龍寺に紫陽花や睡蓮が咲いているとのことなので散策し、二人で撮影オフに早変わり(笑)。 大昔に来たような記憶があるが、こんなに庭園が広かったかな?あじさいの種類も多くなかなか良かったです。 もう少し前ならサツキが満開だったことでしょう。
 それにしても睡蓮が咲いているとのことだったが、一輪しか咲いていないのは・・・愛嬌か?

 天龍寺での撮影を終えて昼食へ。サイクリストに有名な「毬りん」へ連れて行っていただいた。 暑かったので、冷たい水が美味しい。

 私はチーズがダメなので「鉄板カレーつくね定食」です。つくねもちりめん山椒ごはんも美味しかったです。暑かったので、水ばかり飲んだ気がするなぁ~。

 食後もゆっくり休んで、帰路につきますが風が出てきて、しかも結構強い向かい風。休憩しながら枚方へ。「また、走りに行きましょう」と言って別れる。思ったより時間がかかって16時になったので、今回は遠回りせず、往路と同じルートで自宅へ向かうことにするが、やっぱり向かい風が強くて速度が出ない。

 途中で水と栄養補給のためコンビニへ寄りたくなったので、神崎川沿いのサイクリングロードから離脱。 川沿いじゃない方が風が弱いからこのまま街中ルートで帰ることにする。 往路は1時間半で行けたが、帰りは2時間以上かかってしまった。 アップダウンはなかったが、脚力アップにつながったかな(笑) まるちゃんさん暑い中お疲れ様でした。
 本日の走行距離:約135km

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/24409873

梅雨入り直前「嵐山サイクリング」を参照しているブログ:

コメント

今日は有難うございました。m(__)m

往路は快調、復路はヘロヘロでしたが楽しかったです。(^_^)V
来週末も天気が何とか持っててくれれば嬉しいのですが・・・

お別れした後、かき氷屋を見つけて食べましたが、美味しかったです。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 向かい風になった場合、別のルートが選択できればよいのですが難しいですね。

 今度は私もかき氷食べようっと。

もう・・135kmなんて、超人ですね。
私と走るなら、50kgくらいの荷物背負ってもらわないと、釣り合いませんね(^^;)

ささやんさん コメントありがとうございます。

 いえ、さすがに終盤はバテました。昨夜は爆睡して、先程まで寝ていました(笑)。
 今度のポタリングオフよろしくお願いします。

コメントを投稿