フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 京都自転車マップ | メイン | 今週も大坂峠、そして美味しい蕎麦屋さんみっけ »

2010年7月24日 (土)

大坂峠越えで70km

 午前中は何も予定がないので、性懲りもなく猛暑の中、FELTで走ってきました。 先週はアップダウンがなかったので、今回は坂道を少し入れてみました。・・・と言うより、川沿いのサイクリングロードだと日陰になるのは橋の下くらいしかないので、熱中症の危険を避けるためにも山の方へ行けば木陰もあるだろうって思って北上しました。

 まずは、道の駅「いながわ」まで。 ここまでの道のりはもう慣れたので、暑くても鼻歌交じり?です。
 小休止してから県道12号をもう少し北上して県道319号へ左折。 ここからは車やバイクでも走ったことがない初めてのルートですが、県道323号を使って、大坂峠、切詰峠を越えて県道68号に出て、道の駅へ戻ってくるルートを走ってみました。

 真夏の峠越えは一段と厳しいですね。 比較的短かったので良かったが、あれがもっと長かったらギブアップだな。 大坂峠は勾配がきつかったが、頂上の少し手前でちょっと緩やかになったところがちょうど木陰で自転車を止めるスペースがあって、小休止していると汗をかいた体にかすかな風が当たって気持ちよかった。

  「大坂峠」で検索すると、ここではなく、徳島の方が先に出てきますね。 三田の大坂峠で検索すると、昔話が出てきました。 また、昼間でも女性の幽霊が出るといわれる有名な?心霊スポットらしい。 そして、峠の頂上には鉄格子に囲まれたの祠があった・・・らしいが、気がつかず登り切ってしまった。 今度行った時には、幽霊が出てこないように、ちゃんと手を合わした方がよいかな。

今日の走行距離も、ほぼ70km。
朝の5時か6時から走れば別だが、午前だけなら70kmが限度かな。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/24745615

大坂峠越えで70kmを参照しているブログ:

コメント

今日も暑かったですね。

そう言えば、その昔、中学生の頃、体育教師だった祖父と自転車で似たようなルート走ったことがあります。たぶん行きは同じルートで、帰りは三田に出てR176から帰ったと記憶。
私は全然スポーツ系ではなかったですが、中学生の体力は相当なものなのか(^^;)

ささやんさん コメントありがとうございます。

 連日、暑くて熱中症に注意しながら乗らないとダメですね。

 そうですか、中学生の頃に走られている実績があるのでしたら暑さが一段落したら行きましょう。
 体力は中学生の頃の方があったかもしれませんが、大人の気力と精神力で・・・(笑)

この猛暑の中、標高差200mを走破ですかsign03

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 いや、いや、私は午前中だけで帰ってきていますが、猛暑の中120km走ったまるちゃんさんの方が凄いですよ。

コメントを投稿