フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 大坂峠越えで70km | メイン | 夏休みで栂池へ来てます »

2010年7月31日 (土)

今週も大坂峠、そして美味しい蕎麦屋さんみっけ

 今日も午前中にFELTで70kmほど走ってきました。 ちょっと雲が多いので日差しは先週より弱そうですが、気温はあまり変わらない。・・・それどころか湿度が高くて、蒸し暑さが強く感じましたね。

 コースの前半は先週と同じです。 同じ峠も二度目になると先が読めるので、短く感じると共に楽に?登れますね。 ただし、工事で一旦止めるのを登り坂の途中でするのは勘弁して欲しいっす。

 先週は頂上の手前で休憩しましたが、今回はちゃんと頂上まで登りきって休憩…というより証拠写真撮影です。 ところで、これが祠なの? 囲んでいたと思われる鉄格子の残骸があったので間違いないんだろうが。

 まったく、先週と同じルートを走っていては面白くないので、新たなコースを開発しようとそのまま三田駅の方へ下りて行き、武庫川を下ります。 残念ながら、川沿いの道は宝塚まで続いていないので川下川ダムへ上ります。

 初めて来ました・・・と言うより、ここにロックフィルダムがあることすら知らなかったですが、宝塚市の水道用のダムのようですね。 周囲は立ち入り禁止でダムは遠目からしか見えないのが残念。
 この辺り、第二名神の工事現場になっている。今日はダンプカーと合わなかったが、道が狭いので出会いたくないな。

 川下川ダムを後にして、川沿いに北上して県道33号線へ。以前、宝塚へ下りて行ったコースと同じところを少し走ってから、県道324号を猪名川へ向けて東進するが、この道、路面が悪くて道幅も狭い割に車が通るなぁ~。

 今日、妻は友達とランチに出かけているので、先日、猪名川町役場近くで見つけた蕎麦屋さんへ向かってみる。 猪名川町役場前の旧県道12号線沿いに「そば 営業中」の看板(トップの写真)は出ているが、どこにお店があるのか分からない。 旧県道からちょっとだけ奥に入りますので隠れ家的です。 「お凌ぎセット」1500円をいただきました。

 これが蕎麦屋さんかな?って思うところへ入ってみたら、正解でした(笑)

 炊き込みと蕎麦豆腐

 十割蕎麦で美味かったです。左上はそばつゆです。お酒じゃないですから、お間違いなく。

 なんと、デザート付きなんです。これで、1500円ならリーズナブルだと思います。


 お店の名前は「まんか」と言って、旅館もされているようですし、蕎麦は通年営業じゃなく、鍋の時期になったら蕎麦はやっていないとのこと。 しかも不定休らしいから、食べることが出来てラッキーだった。
 お塩をつけて蕎麦の風味を味わうのは、自転車で一杯汗をかいた身には塩分補給にもなって良かった。そして、そば湯が超濃厚で文句なし。
 
 
 本日の走行距離は約74kmです。 アップダウンをちょこちょこ入れた半日で行ける運動コースがいくつか出来ました。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/24786981

今週も大坂峠、そして美味しい蕎麦屋さんみっけを参照しているブログ:

コメント

最近はヒルクライムに励んで居られますね。
暑いのに気をつけて下さいね。

今日は朝っぱら雨が降っていたのと、蒸し暑くて夕立が降りそうなので明日にしました。

その辺はよく通る(あ、もちろん車で)んですが、蕎麦屋さんは知りませんでした。

しかしHideさん、そのうち篠山まで行っちゃうんではないでしょうか。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 いつでも、まるちゃんさんの琵琶一に対応できるよう脚力と心肺能力維持に努めるべくアップダウンを入れております。

 山のルートは適度に木陰もあって良いですが、お互いこの暑さには注意しましょうね。

ささやんさん コメントありがとうございます。

 はい、私もそば屋があることを初めて知りました。車やバイクだと県道12号線もバイパスを通ってしまうことが多いですしね。

 篠山への山越えは長期目標の一つですが、かなりきつそうですね。もっと鍛えなくちゃ

私のランチより高くて美味しそうなの食べてる~wobbly

Chieさん コメントありがとうございます。

 美味しかったぞぉ~happy01
 今度食べに行こうかrestaurant…自転車で行こう!なんて言わないから心配はいりません。

このルートは、私が、花の写真撮りにうろうろしているエリア内です。

県道324号、それと南側に並行するような325号、どちらも、県道と言うには、忘れ去られたような道ですよね。
でも、猪名川の県道12号から、宝塚方面に抜ける道は、この2つしかない。
仕方なしに、たまに使いますが、いつもすれ違いには苦労します。

蕎麦屋、気になります。
でも、猪名川町役場の方は、めったに通らないなあ。

ほととぎさん コメントありがとうございます。

 花の写真撮影のテリトリーだったのですね。324号は初めて走りましたが、325号は自転車に限らずまだ走ったことがないですが狭そうですね。
 
 蕎麦は美味しかったですから、ぜひ一度どうぞ。

コメントを投稿