フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

2010年8月31日 (火)

明日からです

 先日の記事にも書きましたが、明日から写真展が始まります。

 期間:2010年9月1日(水)~9日(木)  11:00 ~ 20:00
   ただし、以下にご注意を。
     1日(水)は 14:00から
     4日(土)は18:00まで
     5日(日)は17:00まで
     7日(火)は休館
     9日(木)は17:00まで

 会場:大阪市総合生涯学習センター・ギャラリーB
   (大阪駅前第二ビル5階)

 明日は休暇を取って会場設営に行ってきます。

2010年8月29日 (日)

グリップ交換

 あまり乗っていないMTBのグリップのゴムが劣化してきて、握ると細かいゴムが手に付くので、先日購入しておいたグリップに交換しました。 こんなちょっと作業だけで汗だくです。

交換前

交換後

 後タイヤの山がかなり減っていて、FELTよりこっちのタイヤを先替えるべきかも。 今度はこれもオンロード用のタイヤにして街中で軽快に走れるようにしようかな。

2010年8月28日 (土)

いつまでも暑いが、負けずにひとっ走り

  7/31に走った以来、夏休みで遊びに出かけていたり、休日出勤があったり、写真展の作品準備やらで自転車に乗っていない。 決して暑くてサボっていた訳ではない・・・。と、言い訳しておこう。

 危うく1回も乗らずに8月が終わるところでしたが、4週間振りに軽く午前中だけ走ってきました。 朝、自転車を出した時は陽が当たらず、少し風があるところは気持ちよさそうな気がしたんですが、それは勘違いか、やっぱり暑い!。

 久々なので足慣らしにアップダウンがないように猪名川を下って大阪湾方面へ行こうかとも頭に浮かんだが、日陰がないのでやっぱり山へ向かうことに。 いつもの道の駅「いながわ」まで走って小休止、この先どこへ行こうか考えるが、前回・前々回と同じコースにしてみることに。

 4週間振りの山越えは少しきつく感じたが、まだまだ?大丈夫。さて、ここからはコースを変えて青野ダムへ行ってみることにする。 ダム湖の左岸道路は木陰が多く、かすかな風が気持ちいい。もっと近場にこんなところがあったらいいのになぁ~

 ここまでくれば「うわのそら」が直ぐ近くなのですが、営業時間は11時からのはずなので行っても無駄とは思いつつ、もしかして夏期は時間変更・・・ってことがないかなぁと微かな期待して行ってみましたが、そんなことはないですね。

ダム湖左岸道路は気持ちよかった

「うわのそら」は11時からです


 11時まで待ってお茶飲んで帰ったら、お昼までに帰り着かないため、またの機会にと帰路につく。 帰宅したのは12時を少し廻ってしまったが、午前中だけのひとっ走りは無事終了。それにしても暑かった。
 久々の走りだったせいか、後半の走りは少々足が重たかった感じ。 やっぱり「継続は力なり」か。 いや、猛暑のせいで体がダレたということにしよう。

 本日の走行距離:約76km

2010年8月22日 (日)

写真展のお知らせ

 いつまでも暑いですね。 大阪は1週間連続の猛暑日で動くのがイヤになる今日この頃です。そのため、ブログのネタも切れています(笑)。
 さて、昨年6月10日~20日に開催した写真展に今年も参加させていただきます。今年は以下の通り、9月1日~9日です。 


 25人の力作が展示されますので、時間があればお越し下さい。なお、9/7(火曜日)が休館です。
 私は9/4(土曜日)の14時過ぎには会場に居ますが、その日は18時までになっていますのでご注意下さい。

2010年8月18日 (水)

エアコン修理

 先日からエアコンが不調。リモコンの電池を新品に交換してもボタン操作に反応したり、しなかったりで、このとんでもない暑い時期に素直に動かないと苛つくなぁ~。

 リモコンや本体を叩いても、動かない時は動かない。止まらない時は止まらない。(大昔のTVじゃないんだから、今時、叩いて直る電化製品なんてあるわけないんだが・・・本体を叩いた後はリモコンに反応した時もある)

 結局、メーカに来てもらったところ、リモコンの受信をコントロールしている基盤が湿気と埃でしっかり反応できなかったようです。 叩いた衝撃で埃が動いて回路が確保されていたのだろうか(笑)

 ユーザでは掃除できない部分らしく、埃が付きにくくする一つの対策としてシリコンカバー?を付けて行ったようですが、湿度の高いのは何とも出来ないのでメーカーとして対策に苦慮しているらしい。

 まぁ、安く直って良かった。これで、少し苛つくことが減ったな。

2010年8月11日 (水)

繋がりませんねぇ~

 ここの障害の話じゃないですが、mixiにアクセスできない状態が続いていますね。昨日、帰ってきた時にはダメだったけれど、寝る前には繋がっていたので復旧したと思っていたら、今日もダメです。
 システムの不具合それともサイバーテロ?

2010年8月 9日 (月)

2010年の夏休み

 昨日までの今年の夏休み、目的とした写真撮影は雲が多くて満足できませんでした。

 花は・・・まぁ、悪くなかったですが、どうも気分が乗りません。

 それなら避暑の目的は…ここでも暑すぎた。 白馬の朝・晩でもこんなに暑いってどうなってしまったのだろう? 

 最後の目的、グルメだけはいずれの宿・お店とも良かったです。

 最後の2コマはグルメじゃない?(笑)

 
 そんな訳で今年の夏休みは暑い中、重いカメラとレンズ、三脚、味噌汁やコーヒー用の水などを担いであちこち歩き回っただけ。 妻は暑い中連れ歩いたせいでブーイングが出るし、白馬でも熱くてでエアコンかけていたら風邪をひいたりで大変。 

 3日間あれば1日くらい山も綺麗に見える日もあるだろう・・・って期待して行ったのがダメでした。 相手は天気なのでどうあがいても勝てない。 雨に降られずに良かったのだが。
 妻のリュックまで持って歩いたが、トレッキングコースであっても今後は一緒に行ってくれそうにない。 あ~ぁ、結局、ストレスの溜まった?夏休みでした。

2010年8月 8日 (日)

写真添付忘れ

写真添付忘れ
 昨夜、携帯からUPした記事に添付するつもりだった写真です。
 さて、朝食を食べて暑い大阪へ帰ろうか。

2010年8月 7日 (土)

筋トレの夏も終わりです

 いゃぁ〜今日も暑かった。それで何処ヘ行こうか悩みましたが、どうあがいても雲は消えそうにないので、大雪渓へ涼みに出掛けましたが、涼む以上に寒いほどでした。

 一気に大阪へ帰るのは大変なので、富山の寿司屋で楽しんできました。

2010年8月 6日 (金)

今日は多少?避暑になった

今日は多少?避暑になった
 八方池へ行ってみましたが、白馬三山の写真撮影は雲とガスでダメでした。なかなか目的通りにはいかず、重量級カメラでの筋トレが続きました。

 天気が良ければ、丸山ケルン辺りまで行こうと思ったがガスは切れそうにないし、遠くでゴロゴロと鳴ってきたのでやめました。

 その分、昨日よりは暑さが厳しくなくてよかったのですが。
 
 さて、明日はどうするかなぁ〜