フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月に作成された記事

2010年9月30日 (木)

再び移動です

再び移動です
さて、山奥へ行ってきます。

2010年9月29日 (水)

移動ばかりで疲れる

移動ばかりで疲れる
 出張Weekで再び電車で移動。新潟まで行く訳ではないが、北越に乗るのは初めてだったかな。 明日からまた、山奥へ。

2010年9月27日 (月)

出張Week

出張Week
 今週はずっと出張です。2〜3日の出張なら荷物も少なくて良いんだが…

2010年9月26日 (日)

グルメオフ


 今日はカメラと自転車好きのメンバーでグルメオフしてきました。場所は6月20日にポタリングオフで昼食だけでお酒を我慢したお店です。 

 あれ、酒ばっかりだ(笑)。 料理も載せようっと

 そして、お土産。やっぱり、酒か。

  なぜか、自転車のタイヤも(笑)

 それにしても、自転車の濃い話で盛り上がりましたね。参加の皆さんありがとうございました。
 グルメの前に写真撮影も楽しみましたが、時間がないのでまた今度にします。

2010年9月25日 (土)

お昼を食べに嵐山へロングライド

 先週も篠山へ自転車で130km走ってきたというのに、今日も懲りずに頑張って走ってきました。 今日も妻はボランティア関連で外出でしたから、運動がてらにお昼を食べに行こうってことなんですがね。

 涼しくなったので布団から出るのが遅くなり、先週より出発が若干遅れ気味でした。 このところアップダウンが多かったので、久々にフラットな淀川を上ることにしたが、天気予報を見るとちょっと風が強いようだ。 神崎川へ出るコースを猪名川を下るのではなく、街中をショートカットできるかな?と試してみたが、STOP and GOが多くなるせいか、さほど時間は変わらなかった気がする。

 枚方まで来て、ここからどこへ行こうか。「流れ橋」か、「嵐山」か・・・暫し考え、嵐山へ行くことにする。 やっぱり川沿いは風は少し強めでなかなかスピードが上がらないが、暑からず寒からずでサイクリングには持ってこい。 これなら、水を買い足す必要がないのでコンビニが無い河川敷を走っていても大丈夫。

 出発がちょっと遅かったし、向かい風だったので、嵐山到着は12時過ぎるかなと思ったが、ぴったり12時に以前にも行った「毬りん」へ到着。昼食の記事は携帯でアップしたとおりです。

 どこか散策しようかなとも思ったが、あまりゆっくりして帰り着くのが日が暮れては困るので昼食後一息ついて、渡月橋で写真を撮って来た道を戻る。(渡月橋で撮影した後、風で自転車が倒れ、ブレーキが曲がっちゃった…叩いて戻したが。 嵐山で今年初めて彼岸花を見ました。)

 多少は風向きが違うようで、思ったより早く枚方まで帰ってきたから、そのまま南下して赤川鉄橋を経由して17時前に帰宅しました。
 本日の走行距離:約134km。 同じ130km走ってもアップダウンがない分、平均時速が速いかと思ったが、あまり変わらないってのは向かい風のせい。・・・ってことにしておこう。
 
P.S. 赤川鉄橋で小休止した時、後タイヤの表面にちょっとキズ?が入っているように見えるので、豊中のサイクルショップに寄ってみたが、私が欲しいタイヤは置いていなかった。
 減り具合だけ見るともう少し使えそうな気もしますが、バーストしては困るので早めに変えた方が良いだろうな。



 

嵐山で昼食

嵐山で昼食
 性懲りもなく、今日も自転車です。久しぶりに淀川を上ってみましたが向かい風が強い。それでも、ちょうど12時に嵐山へ到着。
 
 写真は以前、まるちゃんさんに連れていってもらった「毬りん」で注文した「鉄板激辛つくね定食」です。
 さすが辛く、自転車で走っているより汗が出てきた(笑)。でも、食べ終わった後はスッキリしています。
 
 さぁ、帰りは追い風だと嬉しいんだが

2010年9月24日 (金)

日本の四季は何処へ

 涼しくなったのは嬉しいが、ちょっと涼しすぎじゃないですか? 上着を持って行かなかったら、仕事帰りはちょっと肌寒かった。 思い起こせば・・・と言うほど古い話じゃないが、今年は梅雨明けと同時にとんでもない暑さがいつまでも続いた。もう、秋はこのまま来ないんじゃないか?ってくらいに。

 ところが、お彼岸と共に秋は急にやってきた。そして、今までの遅れを取り戻すかのように一気に涼しくなった。 「暑さ寒さは彼岸まで」って昔から言うが、デジタル信号じゃないんだから、暑いか寒いのどちらかってのは勘弁して欲しいですね。 しっかり、日本の四季を楽しみたいです。

 来週は北陸方面出張が続いて、もっと気温が低いところ行くが、風邪ひかないようにしなくては。 もっとも、熱燗は美味しいだろうが・・・。オイオイ、お前は何を目的に行くんだ(爆)

2010年9月20日 (月)

これ気になるな

 FinePix X100 が海外で発表になったようですが、アナログっぽくて良さそう。 ポタリングのお供にも適度な大きさかな。

こうしたのが増えたらなぁ


 自転車で遠くへ行こうと思うと輪行となるが、分解して、袋へ詰めて、担いで、組み立てて・・・ってのがやっぱり面倒っぽい。それに混雑している電車には乗れないだろう。

 この記事のような自転車ごと乗れるサイクルトレインをたまに聞きますが、大阪から琵琶湖一周か淡路島一周用に出してくれないかなぁ~

2010年9月19日 (日)

今日も蕎麦

今日も蕎麦
お笑いを見る前の食事は妻の希望で蕎麦になりました。