フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 自転車で篠山まで蕎麦を食べに | メイン | 今日はお笑いへ »

2010年9月18日 (土)

篠山へ130kmロングライド

 やっと涼しくなって、自転車で一日中走っていても熱中症の心配も減っただろうし、妻はボランティアの関係で外出なので、久々にロングライドを楽しみに行きました。 

丹波の森街道

篠山の大正ロマン館

 いつか篠山まで行ってみたいなと考えていたので、早速チャレンジしました。とは言え、強烈な峠越えは避けたコース取りですが。
 まずは前回走ったコースをトレースして青野ダムへ。 ここからは自転車で走るのは初めてです。 バイクや車で走った記憶ではそんなに無茶な登り坂はない(はず)。

 快調に走って11時過ぎには篠山の入り口まで来た。 篠山の街中まで行くと12時近くになって食事する場所が混んでいるだろうと思い、少し早いが昼食にしようと以前バイクで行ったことがある「一眞坊」へ向かう。
 まだ11時20分なので、空いているだろうと思ったが三連休だからか満席。それでも、開店と同時に入ったであろうお客さんが食べ終わり、数分待っただけで座れてよかった。

風情がある建物

「つけとろ」を注文しました

 そばは勿論美味しいですが、そば湯が濃くて美味しい。座った最初に「そば茶」が出てくるお蕎麦屋さんは時々ありますが、最初から「そば湯」が出てきた。 以前もそうだっけ? それなら汗をかいていたので、お塩をひとつまみくれると最高なんですが。
 隣に座った人が「鴨わさ」などをあてにして地酒を飲んでいる。 あぁ~良い匂い。

 さて、地酒の誘惑に打ち勝った後、篠山城趾へと向かう。いつも、バイクか車でしか来たことがないのに、自転車で来ているのが不思議・・・そして街中を軽く流すが、これもいつもと違う感じだ。
 この辺りで走行距離は約70km。 このところ、これ位の距離しか走っていなかったが、今日はまだ折り返しを過ぎた辺り。本当に帰れるのだろうか?・・・って言っても、まだ輪行袋も買っていないし、意地でも自力で帰るしかないのだが。

篠山城趾前で

やっと、秋は来た

 バイクか車なら県道12号線か国道173で帰るのだが、どちらも急坂が待ちかまえており太刀打ちできる訳がない。登坂車線があるような道を上れる脚力は残念ながら持ち合わせていない、ということで少々遠回りだがずっと東へ進み、南丹市から亀岡市へ入る。
 亀岡市内でR372からR477へ入って南下する。 R477も上り坂があった記憶なので、県道106号へ逃げて一庫ダムを目指す。

 いつもならこの辺りは彼岸花が咲いている時期なのに全く見かけないな。 昨日の夕刊に彼岸花で有名な奈良の飛鳥も咲いていないという記事が載っていたが、やっぱり酷暑の影響か?

 さて、今回は強烈な登り坂は避けたコース取りをしていると言っても、それなりにアップダウンがあるのでさすがに足が疲れてきて、大腿四頭筋とハムストリングスが悲鳴を上げかけている。 どこかで休憩しようと走っていたら、喫茶店入り口に「氷」の文字があったので、おぉ!ラッキーと急停止。

 早速、かき氷を頼んだが、「涼しくなったので昨日で機械を片付けた」だって。あぁ、この連休が終わってからにして欲しかった。 泣く泣くアイスコーヒーで体を冷やして、しばし休憩タイム。 ここまでの走行距離が106km。自宅まで残り20km無い(はず)。
(ここに入る予定の「かき氷」の写真が・・・しつこいな)

 少し座って休憩できたので足もリフレッシュされ暫くの間は快調に走ることができ、我ながら意外に回復力があるなぁ~なんて感心していたが、終盤の下り坂は足を回していないことが多くなった。 脚を止めるな!って頭が足に指示しているが、どうやら脚は下りくらい楽させろ!とストライキに突入したらしい(笑)。

 まぁ、それでも16:50には無事帰宅。日が暮れる前に帰って来られてよかった。
 全走行距離は約130km。 あれ?、休憩した喫茶店から20km以上あった。・・・そうか、GPSで表示したのは直線距離か。

 いゃ~、それなりに疲れましたが、楽しかったです。 でも、次からはアップダウンあるコースは100km以下にすべきか、それとも毎日スクワットを100回以上して鍛えるべきか・・・


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/25077809

篠山へ130kmロングライドを参照しているブログ:

コメント

さすが、私より3倍以上は広い円を描いてらっしゃる(^^)

よし、私も篠山目指すぞ、いつかは(^^;)

ささやんさん コメントありがとうございます。

 なるべく勾配の少ないコースを選んだんですが、距離が長くなったせいか、思っていたよりハードでした。

ワァ〜 頑張りますな〜sign03
これだと淡一も日帰りですか?

まるちゃんさん こめんとありがとうございます。

 130kmで一杯一杯なので、淡一日帰りは無理っぽいです。

蕎麦屋、場所、わかりました。
あのあたりへは、花の写真を撮りに、たまに訪れます。
でも、蕎麦屋らしきものは、記憶にないなあ。どの建物なんだろ?
しかし、よく、あんな場所の蕎麦屋を見つけますね。

ほととぎさん コメントありがとうございます。

 そうですか、あの辺りもテリトリーでしたか。一度行ってみて下さい。

 雑誌で見たのか、それともどこか別のお蕎麦屋さんが仲間内のお店を紹介していたような記憶があります。

コメントを投稿