ブログパーツ

BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random]

« 嵐山で昼食 | メイン | グルメオフ »

2010年9月25日 (土)

お昼を食べに嵐山へロングライド

先週も篠山へ自転車で130km走ってきたというのに、今日も懲りずに頑張って走ってきました。 今日も妻はボランティア関連で外出でしたから、運動がてらにお昼を食べに行こうってことなんですがね。

涼しくなったので布団から出るのが遅くなり、先週より出発が若干遅れ気味でした。 このところアップダウンが多かったので、久々にフラットな淀川を上ることにしたが、天気予報を見るとちょっと風が強いようだ。 神崎川へ出るコースを猪名川を下るのではなく、街中をショートカットできるかな?と試してみたが、STOP and GOが多くなるせいか、さほど時間は変わらなかった気がする。

枚方まで来て、ここからどこへ行こうか。「流れ橋」か、「嵐山」か・・・暫し考え、嵐山へ行くことにする。 やっぱり川沿いは風は少し強めでなかなかスピードが上がらないが、暑からず寒からずでサイクリングには持ってこい。 これなら、水を買い足す必要がないのでコンビニが無い河川敷を走っていても大丈夫。

出発がちょっと遅かったし、向かい風だったので、嵐山到着は12時過ぎるかなと思ったが、ぴったり12時に以前にも行った「毬りん」へ到着。昼食の記事は携帯でアップしたとおりです。

どこか散策しようかなとも思ったが、あまりゆっくりして帰り着くのが日が暮れては困るので昼食後一息ついて、渡月橋で写真を撮って来た道を戻る。(渡月橋で撮影した後、風で自転車が倒れ、ブレーキが曲がっちゃった…叩いて戻したが。 嵐山で今年初めて彼岸花を見ました。)

多少は風向きが違うようで、思ったより早く枚方まで帰ってきたから、そのまま南下して赤川鉄橋を経由して17時前に帰宅しました。
 本日の走行距離:約134km。 同じ130km走ってもアップダウンがない分、平均時速が速いかと思ったが、あまり変わらないってのは向かい風のせい。・・・ってことにしておこう。

P.S. 赤川鉄橋で小休止した時、後タイヤの表面にちょっとキズ?が入っているように見えるので、豊中のサイクルショップに寄ってみたが、私が欲しいタイヤは置いていなかった。
 減り具合だけ見るともう少し使えそうな気もしますが、バーストしては困るので早めに変えた方が良いだろうな。