フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« タイヤ交換 | メイン | リクエストに応えるべく »

2010年10月16日 (土)

峠越え、そして初輪行

 輪行袋も用意したし、タイヤも替えたし、バッグも装備した。天気も良い。 それなら来週の淡一に備えて、試してみなくては・・・ということで、脚力アップ目的の峠越えも入れ、約100km走って電車に乗って帰って来るコースを考えて走ってきました。

 朝一番はちょっと肌寒感じがするので、腕と脚にウォーマーを着け、ウィンドブレーカーのベストを着て走り出す。 それでも、道の駅「いながわ」まで走ったら気温も上がりウィンドブレーカーを脱いで走る。

 前回、篠山へ行った時は比較的勾配が緩やかなコースを選んで行ったが、今回は県道12号をそのまま北上してみる。 急勾配じゃないにしろ「西峠」へ向かって長い上りが続く。先日もバイクで走っているので最初から判ってはいるんだが。

 猪名川渓谷ラインの銘板前で証拠写真を撮らねばなるまい・・・という正当?な理由で休憩する(笑) 西峠を越えた後ビューンと一気に下って、もっと苦労すると思っていた城東トンネルまでの坂も登り切りって、篠山の街中へは行かず、道の駅「瑞穂の里 さらびき」を目指す。

県道12号 猪名川渓谷ライン

瑞穂の里 さらびき

 一休みしてからR9へ出て、西進して途中の喫茶店で昼食。 今日は昼食のプランを考えてなかったが、営業中の店があって良かった。
 昼食後、県道97号で南下することにした。 大昔に行ったことがある草山温泉の前を通り、さらに南下。 午前中の峠よりは低い「鼓峠」を越えるが、さすがに午前中の峠越えによる疲れがボディーブローのように効いてきた感じだ。 少し膝も痛み出したので、登り坂での踏み込みに力を入れすぎているのかも知れない。

 峠を越えた後は一路、JR篠山口を目指す。思っていたより時間が早いので、もう少し南の駅まで走っても良いが、膝が途中でギブアップすると困るし、大阪行きの快速電車の始発駅だったはずなので今日のところは篠山口から輪行してみる。

日替わり定食

JR篠山口から輪行開始

 写真や動画で輪行袋への入れ方についてはイメージトレーニングしてあったが、少々手こずりました。 昨日タイヤ外した時に袋詰めも試しておけば良かった。何事もぶっつけ本番は良くないですね。 もっとも、ハンドル廻りに色々なオモチャを付けすぎてあることも問題なんだが。 

 15:01発の快速電車はガラ空きだったが途中からかなり乗ってきたので、篠山口から乗車して正解だったかも知れない。
 無事、川西池田駅に到着し、組み立てて帰宅しました。 やっぱり、輪行する予定がある時はセンタースタンド外しておこうっと。小さな空気入れでタイヤの空気を入れるのも大変だ。

 最後の写真は、取り付けたバッグと交換したタイヤです。 バッグはもっと容量が必要なんだが、小容量のバックパックと併用すれば大丈夫でしょう。 タイヤの違いは・・・私のレベルでは十分な違いは?(笑)でも、グリップは強いんじゃないかと思う。

 本日の走行距離:約102km (下のルートラボは篠山口までのデータですから、約97kmになってます。)
 移動の平均時速は約20kmか、まずまずと言うことにしておこう。最高速度は快調な下り坂のおかげかな。

 今日は主要道路ばかり走りましたが、たまに狭いところでトラックやダンプに抜かれるのはいつまで経っても怖いな。 と言って、細い脇道を走って熊とバッタリというのもイヤだしね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/25246613

峠越え、そして初輪行を参照しているブログ:

コメント

お疲れさまでした。
着々と試走テストされておられますが、来週土曜の天候はまずまずの様で、日曜も大丈夫でしょうね?

お疲れ様でした。サイクリング日和でしたね。
山越えされた後も篠山市内に行かずもう一回りはさすがですね。
輪行バッグのビデオって、オストリッチの社長のやつですか?(^^)

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 三週間振りってこともあるかも知れませんが、今日は後半ちょっと脚にきました。

 日曜日はまだ週間予報に出てきませんが、土曜日までの天気図からすれば大丈夫だろうと期待しています。宿決めどうしましょう?

ささやんさん コメントありがとうございます。

 今日は輪講のテストを兼ねていたので、北を目指して頑張ってみました。

》輪行バッグのビデオって、オストリッチの社長のやつですか?(^^)

 はい、2~3回見ました。でも、あの通り出来なかった気がする(笑)

コメントを投稿