フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月28日 (日)

軽く尼崎港まで

 今日は余り天気がパッとせず少々肌寒いが、軽く2時間ほど運動をしようとブランチ後、久々に猪名川を下ってみました。

 尼崎港まで行きました(写真左)が、これと言って見るものが無くつまらないコースでした。 同じルートで帰るのも面白くないので、街中を走りましたが信号が多く Stop and Go の繰り返しとなるので、やっぱり川沿いに戻った方が良かったかも?
  伊丹の酒造所辺りをぐるっと回ってます(写真右)が、お酒は買っていません(笑)

本日の走行距離:約40km

2010年11月23日 (火)

洛西紅葉写真(つづき)

 11/21に自転車で洛西へ行ってG12で撮影した写真の続きです。 今度はRAWから現像してみました。 ちょっと派手な味付けかもしれませんが、当日見たインパクトはこれくらいでもいいかな?。

 まずは縦位置写真から

 次に横位置写真
 645Dと解像力を比べちゃ話にならないが、ポタリングのお供カメラとしてはベストかな思います。

2010年11月21日 (日)

洛西紅葉ポタリング

 まるちゃんさんと京都へ紅葉ポタリングに行きましょうという話が決まり、写真撮影の時間を確保するためのも少し近そうな場所が良いだろうと洛西の光明寺大原野神社勝持寺へ行ってきました。
 お供のカメラはもちろん昨日購入のG12です。テストを兼ねての撮影ですが、いつもながら取説は殆ど読まずのぶっつけ本番です(笑)

 いつもの枚方大橋で待ち合わせですが、今日はちょっと早めの8:30です。 淡路島以来乗っていなかったFELTですが、快調に走ります(やっぱり、ロードはマウンテンに比べると静かで早いな)。近道をしたが、どうしても枚方大橋まで1時間半を切れない。(弱いながら逆風でしたしね…言い訳モード)

 淀川を上ってまずは光明寺を目指します。私は初めてですが紅葉では有名なお寺なので人は多いですね。それでも、京都市内の有名どころより空いているのかも?

 綺麗な紅葉でした。TVで「今年はモミジの当たり」と言っていましたが、たしかに何年振りかでこんな綺麗な紅葉を見たような気がする。まだ、緑色の葉もあり、カラフルで見た目にも良かったです。
 
 撮影に夢中になっていたせいか、知らぬ間に12時になったので大原野神社へ移動して。茶店で昼食です。

 竹の里膳(コーヒー付き)を昔のお嬢さん2名による琴の生演奏を聴きながらいただきました。

 食後は大原野神社と勝持寺の紅葉撮影です。

 本日の走行距離:約111km。 この時期の京都は車ではなく、自転車で行くのがベターですね。G12の使い勝手はまずまずです。AWBはたまに外しているような気がするから、オートの任せない方がよいかもしれない。アップした写真はカメラ内でのJPEGですから明後日の休みにでもRAWファイルから現像して比べてみよう。


紅葉ポタリング

紅葉ポタリング
紅葉の京都洛西へポタリング。久々に綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
写真は大原野神社で琴の生演奏を聞きながらの昼食です

2010年11月20日 (土)

Happy Birthday

 今月は私と妻の誕生月なので梅田へ出かけ、京野菜料理の店で食事をして誕生日を祝いました。

 洒落た料理で良いですね。釜飯も美味いかった。 ヘルシーだから?女性客が多かった。

 以上、報告終わり。





・・・・ではなく、誕生日と言えばプレゼント。念のため書いておこう。自分のプレゼントは自分で決めるという信念?に基づいて、これを連れて帰りました
 撮影モード、ISO感度、露出補正がダイヤルで行えるのはやっぱりいいな。

2010年11月15日 (月)

サービス終了か

 BlogPetのサービスが12/15で終了するとのことです。 ブログパーツの一つとして表示していただけなので、別に困る訳じゃないから構わないが、何か別のパーツを配置しようかな。

2010年11月13日 (土)

サイクルモード2010 & 渡船巡り・・・最後に「パンク」付き

 まるちゃんさんとサイクルモードを見にインテックス大阪へ行ってきました。もっと天気が良くて暖かいと期待したがちょっと外れました。

 8:30に毛馬閘門で待ち合わせて、大川沿いに下って会場を目指します。今回は距離も比較的短いし、信号の多い街中を走るし場合によっては歩道も乗ったり下りたりするだろうと思ってMTBにしました。このところ、MTBに乗ってる頻度が多いな。



 まずは、カッコイイやつや変わったものから見てみましょう。

 
 次は気になるMTBはどうだろう

なんと9kg未満でメチャ軽い

Wサスでも10kgを切るとは

重量は不明だが軽そう

どれも値段がねぇ~

 さすがに60~90万円もしたら、手が届きませんわ。

 プロ選手が乗ってこそ、カッコイイんだよな。 登り坂でアップアップしていたら高級マシンが泣くもんな。

 さて、気を取り直して、もう一つ気になるのはGIOSのPANTO。実際の走りはどうなんだろう。

 おまけです(笑) 

 GIRL'S KEIRIN 凄いパワーでした。とてもじゃないがあんなに脚が動かないです。
 来春は「しまなみ海道」へ? せんと君に会いに奈良へ?・・・特にその予定はないなぁ~

 じっくり見ていたら、13時を過ぎてお腹が空いたので、ATCで食事をしてから帰路へ。
まるちゃんさんの案内で初めて大阪渡船に乗船。殆ど貸し切り状態でした。

 朝、出発する際にGPSの電池を充電済みのものと入れ替えてくるのを忘れて、大阪ドーム近辺で電池が切れてコンビニへ。 先日、五月山へ行った時のままの電池だけど思ったより早く切れたなぁ~と思ったら、バックライトが常時オンになっていた。

 大正橋でまるちゃんさんと別れて、どのルートで淀川を渡ろうかと考えながら走行するが、手っ取り早く2号線で渡ることにした。
 歌島橋から北へ進路を向ける。コンビニでトイレ休憩し、さぁ、この先は猪名川へ出て堤防道路を30分チョイ走れば家に着くと思った頃、急にタイヤが重くなって振動が・・・ガーン。パンクたぜ。

 少し暗くなってきているので、何処か明るい場所で修理しなければ修理中に真っ暗になると思い、堤防へ向かうのは止めて主要道路へ出てコンビニまで押すことにする。

 万一のことを考えて、FELTからパンク修理道具を積み替えておいて助かった。新品チューブを持ってないから本当の修理になりました。 右側写真のようなものがブスッと刺さっていました。 最後に予定外のトラブルでしたが無事に帰宅できました。
 本日の走行距離:約74km 短い方だが、MTBでこんなに走ったのは初めてだ。

2010年11月10日 (水)

東野圭吾著「白銀ジャック」

 久々に読む東野さんの本でした。 「堀北真希さん激賞」という新聞広告が出ていたが、今まで読んだ東野さんの作品に比べると、どことなく歯切れが悪いというか物足りない感じを受けたなぁ。
 タイトルだけで勝手に真保裕一さんの「ホワイトアウト」のような作品か?って思ったが違いましたね。

2010年11月 7日 (日)

五月山~勝尾寺サイクリング

 昨日ほど天気は良くないものの雨は降っていないし、雲の切れ間からは少し青空も見える。 iモードでレーダー画面を見ると所々に小さな雨雲はあるようだが、今すぐ大雨の心配もなさそうな気配なので朝食をしました後、MTBで走ることにする。
 と言っても、遠くへ出かけて雨に降られるとイヤなので、近場にしようと性懲りもなく五月山です。

 料金所を過ぎていきなり始まる激坂(あくまで自分の体力ベースでの基準)も少しは慣れてきたような気もするが、まだまだ日の丸展望台までノンストップは無理だ。それでも休憩回数と休憩時間は減ったような気がする。
 展望台まで上る間に、雨がパラッとしたがその後は空も明るいし大丈夫そうなので、そのまま箕面川ダムまで走ることにする。
 以前、FELTで来た時はダム地点からUターンしたが、今回はそのまま勝尾寺へ回って箕面へ下りてみることにする。
 五月山ドライブウェイは自動車はお金がいるから、比較的空いている(ゴルフか墓地へ行く車しかいない?)が、ダムから先はそれなりの通行量があるので注意が必要ですね。 これからの紅葉シーズン中に行くのは止めた方が良いかな?

 まだ、少し早いが色づいたモミジもありました。 今回は猿には出会わず。そして、熊にも出会わずに無事下りて来ることが出来てよかった(笑)。

 帰り道にある一条アルチメイトファクトリー箕面へ立ち寄って、TREKのMTBもいいなぁ~と見て帰ってきました。 本日の走行距離:約32km ちと短いな。


2010年11月 6日 (土)

川西 蘭(著)「セカンドウィンド(1&2)」

 以前、まるちゃんさんから戴いた本です。

 中学・高校生が主役でロードバイクレースの世界へ入り込んで行くスポーツ青春小説でした。

 いやぁ~若いって良いなぁ。できれば、もう一度、青春時代に戻りたいものです。

 よぉ~し、私も明日、自転車で走ろうっと。