フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月31日 (金)

2010年の振り返り

 もうすぐ、2010年も終わりです。 ごく普通に日付が変わるだけなのだが、何だか踊らされている。 まぁ、どこかで締めくくりと始まりがあった方が良いから多少は踊らされても良いことにしよう。

 今年をちょっと振り返ってみようか。 まずは自転車から。

走行軌跡

走行距離

 1月にロードバイクを買い足してから、町中へのチョイ乗りを除いて、33日で2,505kmでしたから、平均約76km/日です。来年は登坂データも残す方が良いかな。
 主なロングライドは宇治、嵐山、篠山そして淡路島一周(一泊ですが)でした。 さすがに夏場はあの猛暑で100km超えが無い。
 年末にMTBをミニベロに替えたが、この正月休みは寒すぎて乗れず終いでした(涙)。


 次はバイクです。
 11回で3,370km。 う~む、あの腹立たしいほどの猛暑で夏にまったく乗る気がしなかったとは言え、今年は少ないな。自転車に乗りすぎか。 ガソリン代は安く済んだだろうが。
 たこフェリーの再開はどうなるのだろう? 高速を使えば淡路島へは行けるが、たった30分間ではあるがフェリーに乗るのも悪くないので早く再開して欲しいものです。


 さて、その他の振り返りとしては・・・645Dの購入かな。 あのクソ暑い時期に信州へ撮影に出かけたが天候が今ひとつだったのが残念でしたが、まぁ、今年も概ね平穏な一年でした。

 さて、来年は自転車で「琵琶湖一周」か「しまなみ海道」へ行ってみたい。 RTも今まで通り5,000kmくらいは走りたいし、写真もあちこちへ撮影に行きたいし…って、相も変わらず遊びばかりの計画だ(笑)。

 では、みなさま良いお年をお迎え下さい。

2010年12月29日 (水)

買い出しドライブ

 例年ならこの時期、正月休み用にカニを買い出しに日本海側まで行くのですが、もうカニにも飽きた。…と言う訳ではなく、今年はノーマルタイヤで日本海側へ出かけるのはリスキーなので瀬戸内を西へ走り、牡蠣などの買い出しに行ってきました。
 買ったのは、大根、お米、赤穂塩ラスク、ニンジンジャム、塩味饅頭、ほうれん草、タコのやわらか煮、殻付き牡蠣1kg、カレイ、サザエ、活車エビ、レンコ鯛と結構買ったな。 小さくて可愛いカレイは唐揚げにしたらバリバリ食べられるだろうか。

 早速、夕食で牡蠣、サザエ、車エビはホットプレートで焼いてお腹の中へ。 いつもながら牡蠣は身が大きくて美味い。
 カニも悪くないが、こっちの方が色々食べられてリーズナブル。 来年もこれにするか・・・予算をケチっている訳じゃない?。

 お昼は、たつの市室津の堀市で穴子丼、牡蠣の味噌汁、牡蠣フライだったので、今日の食事は魚介類ばかりと言うより牡蠣三昧か。


 竜野西SAで塩味ソフトを食べて帰ってきました。あの微妙な塩味とあんこの組み合わせはいつ食べても美味しい。

2010年12月26日 (日)

アメ車から、イタ車へ

 予約していた自分へのクリスマスプレゼントがやって来ました。 今度はイタリア車です・・・って、自転車の話ですが。

このアメ車を

イタリア車へチェンジです

  距離はさほど延びなかったが、10年程乗ったMTBを買い替えようと色々考えていた結果これになりました。

見ての通り、MTBじゃないです。

そうです、GIOSのPANTOを買っちゃいました。

 クロモリの細いフレームはスタイリッシュですね。今年の初めにFELTを買う前にもっと研究していれば、ロードバイクもクロモリにしていたかも・・・・ミーハー(死語?)だなぁ。

 ドロップハンドルの自転車が2台も要るのか?って話もあるが、ポタリングならPANTOの方が気分も乗りそうだし、ロードバイクに劣らずかなり走れそうな気がする。

 もし、途中でローダーに抜かれても、こっちはミニベロですからって言い訳できるし(笑)、逆にこれでローダーを追い越したら気分は爽快かも・・・・まぁ、そんなことはおきないだろうが。 

 で、早速走ってみました。 と言っても、自転車屋から受け取ってMTBから取り外したアクセサリーなどを取りつけていて午前中は終わってしまったので、午後から1時間半ほどしか時間がありませんでした。昨日ほど寒くないのに残念。
 それなら何処へ行こう?ってことで、上り坂でどれくらい走れるかを比較するために、いざ五月山へ・・・・げっ、いきなり行くのかよ。

 思ったより走れますね。 秀望台は風が強いから、倒れないか心配しながら記念写真撮影。

 日の丸展望台までちゃんと行けました。時間がないので今日はここまで折り返しにします。
 ファーストインプレッションとしては小径タイヤなので、ハンドルが切れ込む感じですね。 それと無意識にダンシングでハンドルに力を入れるとリアが浮きそうな気がしますが、上り坂なら大丈夫かな。 クロモリとカーボンフォークの乗り味は・・・・よくわからん(笑)

 五月山から下りてから猪名川沿いのフラットなところを少し走ってみましたが、向かい風が強くてロードとの速度感を比べることが出来なかった。
 ロングライドどうなんだろう?一日100kmくらいなら何とか走れるだろうか? まだペダルがノーマルなので今度、取り替えて道の駅いながわ方面へ走ってみようっと。

 処分したMTBは大半がチョイノリで距離は少なかったが、鎖骨骨折などの思い出(笑)も作ってくれてありがとう。 PANTOは自分のクリスマスプレゼントとして予約していたが、諦めていた、とある試験結果が納車直前にやって来て合格していたので、結果して自分へのご褒美となりました。

 本日の距離:約19km(自宅~自転車屋除く)

2010年12月25日 (土)

有川 浩(著)「阪急電車」

 映画化されることもあって話題?の本を読んでみました。既にご存じの方も多いでしょうが、阪急電車というタイトルですが京都線や神戸線ではなく、今津線のうち、宝塚から西宮北口までの往復を舞台にしています。

 駅毎の短編となってはいるが、連作となっているので登場人物がそれぞれの短編で関係している。
 本当に電車の中で見かけるような話もあれば、いくらなんでもそんなに簡単にはいかないだろうって面白い話もあって思わずクスって笑う。 何となく心を和らげられた気もするし、バックで席を取るうるさいオバチャンがやっつけられたのはスカッとする。

 私が主に利用するのは宝塚線で、今津線には宝塚経由で三宮へ行く時に乗ったことはあるが、途中の駅をあまり気にすることはなかったので次に乗った時にじっくり車窓から外を観察するかな。

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas

 寒いクリスマスイブになり、場所によってはホワイトクリスマスかな? 寒くてサンタさんも大変だろうな。 
 昨日アップしたネタと同じく「OSAKA光のルネサンス」の中からクリスマスらしいものをアップしておこう。

 では、楽しいクリスマスを。

2010年12月23日 (木)

OSAKA光のルネサンス

 昨晩、大阪中之島で開催されている「OSAKA光のルネサンス」を見に行ってきました。

 平日なので、さほど混んでもない上に、寒くなくて良かったです。
 ラバーダックは可愛いくて、懐かしい。 でも、あの大きさは小さい子どもには怖いかも?
どんな感じで浮いているかというと、下のような感じです。

 645Dは三脚を使い、G12は手持ちで撮ってきました。 たまにはこんな写真撮影も良いかな。

2010年12月19日 (日)

今年も「掟やぶり」の季節です

 間もなくクリスマス、そして正月がやってくる。と言うことは・・・そう、美味しい「お酒」が必要ですね(笑)

 そんな訳で?今年も山形の羽根田酒店さんへ注文しました。無濾過生酒の「三百年の掟やぶり」を。

 一昨年初めて飲んで、去年に続き、そして今年も楽しもうと思います。 封を切るのは、正月休みかな。

カフェと温泉

 「自分だけ自転車に乗って遊び歩いている」ってブーイングが多いので、妻を誘って日帰り温泉に入りに篠山へ行きました。 昨日よりちょっと気温は高そうだが、RTではなく車ですが。

 昼食は妻のニーズによって10月のツーリングでも立ち寄ったことがある篠山の「チマコマカフェ」でカレーを食べました。 月替わりカレーで、にんじんのフライが面白い。勿論美味しいです。

 温泉はいつものように「まけきらい温泉」です。日曜日でも空いていてノンビリ出来ました。

2010年12月18日 (土)

気温5度って、暑い?・・・やっぱり寒い?

 懲りもせず、朝から篠山方面へ自転車で走ってきました。 出発が9時過ぎてしまったら今回も近いコースにしようと思っていたが、8:40頃の出発になったので昼飯までに80kmくらい走れるか?と欲張ったが、さすがに12時までには戻って来れませんでした。もっとも、いつもの実績平均速度が約20kmだから、最初から無理なことは予想できたが、千刈ダム湖まで下ってしまったのが失敗か、少しでもショートカットすべきだった。

 午前中だけでは篠山の街中までは行けないが、10月に初輪行した時と同じように県道12号の猪名川渓谷ラインを上る。 あまり日が出ていないので路肩に表示される気温は5℃。 う~ん、5℃でも自転車の上り坂を走るには十分に暑い。 ヒートテックも汗をしっかり吸っている。こうなると下りが冷えるのでイヤなんだが。

 上半身は熱いが、鼻だけは寒い・・・鼻水が出てくる(笑)。 バイク用のフェイスマスクを着けて行ったのですが、鼻までかけると自分の息で暑いので、鼻の下まで覆って走ってました。難しいな。

 本日の走行距離:約83km。 勾配がきつくなり始める杉生から西峠までの上り坂の平均速度を比較すると前回が 10.7km/hrで、今回が13.4km/hrだ。 おぉ、2割以上アップしている。信じられんが我ながら頑張っているなぁ。
 午後から、MTBでクリスマスプレゼント(自分のをプレゼントと言うか?)の予約に出かけたので、その往復で約12kmあるはずだから今日は合計95kmかな。


2010年12月16日 (木)

設定を変えました

 このところ、毎日のようにスパムコメントが付くので、すべてのコメント投稿に対して画像に表示された文字を入力してもらうことにしました。

 今までスパムの疑いがあるコメントに自動的に画像表示される設定にしてあったが、全く役に立っていないみたいなので、面倒ですがご理解の程よろしくお願いします。