フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月に作成された記事

2011年5月29日 (日)

写真展の予告・・・そしてプリンタの不調(涙)

 今年もパソコンと写真好きのメンバーで行う写真展「豊楽会」に参加しますのでまずは予告です。

 今回は第10回(私はまだ3回目の参加ですが)ということで、テーマ作品も展示します。




 台風接近による雨でどこへも行けないから、写真展の作品を作ろうとしてA4用紙でテスト印刷をして色調整もOKってことで、いざ展示用作品の出力。・・・あれ?テスト印刷に比べて用紙の途中から色が変わった。ヘッド詰まり? もう一枚出力してみるか、なんてことを繰り返していたらインク切れ。予備がないが、雨なので出かける気もしない。

 それならサブプリンタで・・・1枚目の作品は良かったが、2枚目に少しかすれたスジ入る。ヘッドクリーニングしても効果なし(涙)。 う~ん、残り2枚は次の土日に持ち越しか。

 メインプリンタのインクを買ってこなくては。

2011年5月27日 (金)

東北6県復興応援!酒セット

 時々利用させていただいている山形の羽根田酒店さん「東北6県復興応援!酒セット」を企画・販売されました。
 少しでも応援に繋がるのであればと私も1セット購入させていただき、よく降る雨の中、先程到着しました。

 被災された皆さんが一日でも早く元の生活に戻れることを祈ります。

 青森県の「八戸小唄」、秋田県の「爛漫」、岩手県の「岩手のせきのいち」、宮城県の「雪の松島」、福島県の「末廣」そして山形県の「一耕」。いずれも美味しそうなお酒です。
 お酒好きな皆さん是非どうぞ。

贅沢ランチ

 明日の土曜日に出勤するので、その代わりという訳じゃないが今日は休暇を取得して妻とランチに出かけました。

 昼間からワインを飲んでちょっと贅沢だったか・・・と言いながらも、とあるポイントが貯まっていたので、1,000円も払わず済んだが。さすがに美味しいな。

2011年5月26日 (木)

高千穂 遙著「ヒルクライマー」

 このところ、感想を書くほどの本を読んでいなかったが昨日・一昨日の出張の電車の中であっと言う間に読み終えました。

 「坂バカ」メンバー・・・略してSB班か(笑)  内容的にはそれ程感動する内容ではありませんでしたが、なぜ自転車で山に登るかは理解できるような気がする。
 栂池やしらびそ高原は行ったことがある(と言っても自転車で上った訳じゃないですが)ので勾配のイメージつくが、練習コースは多摩川近辺なので勾配などのイメージがつきにくいのが残念。 だれか関西の坂を舞台に書いてくれないかな。

  いずれにしても、SBになって坂にチャレンジする意欲が高まります。 梅雨の合間に再び六甲山へ行こうかな。次はノンストップで上れるだろうか。

とうとう iPad2

 何に使うんだ?って話もあるが、Wi-Fiモデルの64GBを買っちゃいました。

 まぁ、色々使えるだろう。ケースが欲しいが、どんなのが使いやすいのだろう。

四国・中国・近畿地方が梅雨入り

 今年はもう梅雨入りか、早いなぁ。 早く梅雨明けするのだろうか?
台風も日本へ向かっているし、今週末は自転車に乗れないですね。どのみち土曜日は仕事だから乗れないが。ローラー台が要る??

2011年5月25日 (水)

駅弁

駅弁
出張帰りのお楽しみタイムです。
昨日、飲み過ぎたので小さめの缶ビールを1本にしておきます。

2011年5月21日 (土)

知多半島ツーリング

 久々に・・・と言うより、今年になって初めての仕事仲間ツーリングで知多半島へ行ってきました。今回の参加者は6名。
 今日は天気予報では雨の心配がないのは良かったが、少々暑かった。 いきなり、最初の写真は昼食です(笑)。 前日にネットで調べた「美浜ナチュラル村」で食事をしました。写真に写っていませんが、コーヒーとシフォンケーキがついて1000円ですから、かなりリーズナブル。

 それにしても知多半島へ来たのは何年振りだろう? 新名神や伊勢湾岸道路があるから大阪からでも昔に比べれば簡単に行けるんだなぁ~ でも、これと言った見所は・・・?

 写真左から「野間灯台」、「新舞子マリンパークの止まっていた風力発電」、「新舞子で帰りのルートを考えるメンバー」。
 新舞子マリンパークは、もう少し何かあるのかと思って立ち寄ったが、今ひとつでした。

 本日の走行距離:447km 行き易くなったとはいえ、距離はあるなぁ。 今回は珍しく?大きなマシントラブルもなく(小さいのはあったということですが)無事終了。

2011年5月19日 (木)

音楽の力

音楽の力
 ふと入ったCDショップで見つけ、すこしでも震災の役に立てばと買いました。
 
 負けるな日本。

2011年5月15日 (日)

靱公園のバラ祭へ

 マイミクの方から、バラ祭りを教えていただき行ってきました。

 色々な種類のバラがあるものですね。
 暖かくなり、蜂も忙しそう。
 ワンちゃん連れが多かったですが、みんな大人しいワンちゃんでした。
 ワインを試飲し、ビールを飲み、木陰でお寿司を食べ、天気の良い休日を楽しめました。滋賀の日本酒も500円/グラスで売っていましたが、昼間から日本酒を飲むと何故か頭が痛くなることが多いので、涙を呑んで自粛しました。その代わりビールの杯数が・・・(笑)。

 大阪で木陰がある公園って少ないですが、靱公園って良いところですね。 

 公園で結婚式を挙げているカップルをみんなで祝っておりました。末永くお幸せに。