フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 京都西山三山巡り & 激坂ポタリング。大転倒のおまけつき | メイン | ショートタンデムツーリング »

2011年5月 5日 (木)

2011 GW タンデムツーリングVol.2

 さて、やっとGWタンデムツーレポVol.1の続きですが、どこからだっけ? え~っと、晴れを期待していた3日目の朝からだ。
 天気予報じゃ雨は大丈夫そうだが、午前中は曇っているようで、午後からは晴れるみたい・・・もう信じていないけど、期待はしてしまう自分が悲しい。


 朝食を済ませ、天気予報が大ハズレしないことを期待して、植田正治写真美術館は午後に行くことにして、蒜山高原を目指す。
 バイクで走るには今日もちょっと肌寒いです。 「ひるぜんワイナリー」でワインを飲む訳にはいかないから、珈琲を飲んで小休止。


 ジャージーランドを散策し、少し気温が上昇してきたのでジャージーソフトを食べる。そうこうしている間にお昼近くになったので、有名?な「ひるぜん焼きそば」を食べようかとしたが、ジャージーランドは売り切れでしたので場所を「レストラン白樺の丘」に移動する。
 時間的に満席を覚悟したが、運良く座れ「ひるぜん焼きそば」も売り切れておらず、無事いただきました。 確かに大阪のソース焼きそばとは違うが、まずまずの美味しさです。


 蒜山高原までは高速を利用しましたが、ワインディングを楽しみながら大山まで戻ります。道路脇にしかkり残雪がありましたが気温はそこそこ上がっていたので、さほど寒さは感じずに済みました。
 残雪、桜そして新緑の中、道も昨日のような狭さはないのでコーナリングがしっかり楽しめました。

 予定通り?天気予報はハズレて、午後からも青空とはならず、曇っていましたが念願の植田正治写真美術館へ行ってみました。 妻も椅子に座って大山を見ています。


 明日はメイストームが予想されているので、ガソリンを満タンにして車重を増やして風で倒れ難くしてから本日の宿「マナーハウス」へ到着です。

 アンティークショップも兼ねているので、珍しいものもいっぱいありました。食事も美味しいし、是非ともまた訪れたい宿の一つです。
 明日は雨と共に帰るのかなぁ~と心配しながら眠りにつきます。

 さて、最終日の朝になりましたが、雨は降っていません。上手く天気予報が外れたか?しかし、風はそれなりに強そうで、RTにカバーを掛けて止めていたがさすがに捲れていました。
 朝の天気予報を信じれば、ゆっくり目に出発した方が、雨が上がった後を走ることになりそう。


 朝食をいただき、カッパを着ずに一路大阪向け出発です。
  (注)ヨーグルトは宿ではなく、サービスエリアで食べたものです。

 結局、最終日は帰ってくるだけになりましたので、自宅には15:30頃に到着できました。幸い大した雨も降らず、暴風にもならず良かったですが、今年のGWタンデムツーリングは天候に恵まれず今ひとつでした。初めて大山・蒜山へ行きましたが、天気が良ければ気持ちよさそうな所が多いので、リベンジ必須です。
 左の写真は、自宅近くの居酒屋での夕食です。


 今回の走行距離:約606km

 なぜかRTで泊まりのツーリングに出かけると、よく雨に降られるので、もう少し高級なカッパを買っても元が取れそうだな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/26423849

2011 GW タンデムツーリングVol.2を参照しているブログ:

コメント

ヨダレが出てきそうになる食べ物、ご馳走さまです。
上田正治写真館は気持ちが落ち着いてゆっくりしたくなりますよね。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

 今回はグルメがメインのツーリングになってしまいましたが、美味しかったです。
 夏休みにもう一度ゆっくり行きたいと思っております。

満喫ですね!
うらやますぃ~ですpaper

ぴんさん コメントありがとうございます。

 今日は真面目に?出勤しました。いつもより靜かで、仕事が進む進む(笑)。

コメントを投稿