フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

2011年6月30日 (木)

腹立たしい

 先の転勤記事に何故かスパムコメントが連発する。 消しても消してもアップされてくる。
何故なんだ。

 以前、全てのコメントにキャプチャ画像の表示設定を「あり」にしたが、あまり効果無かったし、連発する記事はコメントを締め切るしかないのか。

 コメントを一つずつ承認した上で公開する手が一番だろうが何となくねぇ~

2011年6月29日 (水)

転勤

 自宅から一番近い職場へして異動して2年半。 まだ、転勤しないだろうと思っていたのだが・・・
 まぁ、今回も自宅通勤できるが、今の職場より相当忙しそう。あまり休みがとれないどころか休日出勤も増えるのか?

 それにしても、靱公園のすぐ近くにある職場になるとは・・・春に2度、靱公園へ行ったのは見えない力に引っ張られていたのだろうか?(笑)

 今までとはちょっと違った仕事で途惑うかも知れないが、見聞を広げることができるだろう。とにかく頑張ってみます。

2011年6月26日 (日)

写真展無事終了

 昨日で「豊楽会 第10回作品展」が無事終了しました。 ご来場いただいた皆様ならびに参加された皆様ありがとうございました。 また、次回もよろしくお願いします。

 記録のために自分の展示作品をアップしておくことにしよう。 まずは自由作品の2点です。 第10回を祝して紅白の梅です。

「早春の主役」

「春光うららか」

 
 次にテーマ「豊」作品の1点です。

 「Face」 

 カレンダーの表紙みたいになってしまったが、神戸市立王子動物園の動物さんに協力していただきました(笑) 




 そして、終われば・・・お楽しみの打ち上げです。
 あぁ、よく飲んだ。

P.S. 自転車で軽く走りたかったが、暑さに負けてグタッ~としてます。 時折にわか雨が降っているから、走りに行かずに正解か。 来週こそは走らないと。

2011年6月25日 (土)

写真展最終日です。

今日が写真展最終日です。和歌山からhanasakuさんが来てくださるとのことですので、もう少ししたら会場へ向かいます。昼食は何がいかなぁ。

P.S. 朝から1時間ほどローラー台で汗を流してシャワーを浴びてサッパリしたところです。

2011年6月24日 (金)

出張帰りのビールタイム

出張帰りのビールタイム
出張帰りはやっぱりこれかな。

2011年6月22日 (水)

飲み過ぎ注意?

飲み過ぎ注意?
ワインの後はウイスキーかな?

癒やし中

癒やし中
 久々に?話のわかる同僚と飲んでます。2本目のワインです。

2011年6月19日 (日)

日帰り温泉で癒しの日

 久々に日帰り温泉へ出かけて日頃の疲れ?を癒してきました。 これまた久々にRTでタンデムツーリングしようかと話していたのですが、今ひとつ安定感のない天気なので車にしました。

 空いている風呂でノンビリと浸かったあと、マンゴージュースを飲んで気分爽快。これが生ビールだったらもっと良いんだが(笑)

 昼食を食べたあと、ネットで見たカフェ「J.s hill GARDEN」へ寄ってみることにした。

 自然に囲まれた静かな場所で、ワッフルも美味しかった。

2011年6月18日 (土)

ローラ台 First impression

 午前中なんとか雨が降らずに済みそうなら、近場を自転車で走ろうかと思っていたが、「昨日届いたローラー台に乗れ」という天の声?なのか小雨が降っていました。

 そんな訳で早速、車庫でセッティングしました。赤色が欲しかったが、漕いでいる時には色は関係ないか。(写真左の右端は愛馬のRTです。俺の横で何を始めるんだ?って感じて見ている・・・そんな訳ないか)

 さて、ファースト・インプレですが、ヘッドフォンでアップテンポの音楽を聴きながら乗っていましたが、音も気にならないし、なかなか良さそう・・・って他のローラー台に乗ったことがないので比較できませんが。

 漕ぎ出しは意外と負荷を感じます。負荷変更のリモコンがあればもっと良いのかも知れないが、軽めのギヤからスタートすれば特に気にするほどのこともないかも。
 もっと強く漕げばスリップ感が出てくるのかも知れませんが、今日のところは、そんなに気になるようなことはありませんでした。

 路面や車などに注意を払う必要がないし、ヘッドフォンで音楽を聴いていても事故などの心配もないので、心拍数とケイデンスを見ながら、引き足を意識したトレーニングにはもってこい。

 サイコン代わりに使っているoregon300は速度と距離がGPSで測定なので、ローラー台では何km走ったことになるか判らない。ガーミンのケイデンスセンサーはスピードセンサーでもあるが、oregonにその機能がないのが残念。
 今回は90分間漕ぎましたが、あのギヤとケイデンスなら三十数km位かな。

 それにしても、風を切って走っていないので、10分ほどで汗が吹き出してきて、30分も乗れば汗びっしょりになってしまう。終わった時にはハンドタオルが絞れるほど。
 扇風機かサーキュレーターが必要か。あの負荷はマグネットによるものだから小型の発電機にして扇風機を回すってローラー台があればエコなんだが(笑)

 それにしても、90分連続で漕ぐと意外と疲れるなぁ~ 外だと信号などで止まったりするのがほんのちょっとの休憩になっているのだろうか?
 

2011年6月17日 (金)

とうとう、ここまで

 このところ、雨や用事で自転車に乗れない休日が続いてストレスが・・・

 運動とストレス発散のための自転車に乗れずにストレスが溜まっては意味がない。ってことで、ローラー台をポチッとしてしましました。

 色々調べて、3本ローラー台は実走感は一番高そうですが、乗りこなすのが難しそうなのであっさりパス。となれば固定ローラー台から選ぶことになりますが、一般的なタイヤドライブ式はタイヤの磨耗が激しく、タイヤカスも出るらしいので、スリップ感があって本格的なトレーニングにはあまり向かないという情報はありますが、タイヤが減ってはもったいないとケチな発想からリムドライブ式にしました。

 購入したのは写真のミノウラのRDA80B-Dです。メーカーではローラー台ではなくトレーナーと呼ぶようですね。(写真右はまだ組み立てていません)

 これで雨が降ったり、時間がない時でも1時間くらいは運動できるぞ・・・と言っても、ずっと同じ位置で自転車漕ぐのに飽きるかなぁ。三脚にiPad2を据えられるようにして何か動画を映しながら漕ぐってことを考えるか。

 とうとう、自転車バカが一歩前進しちゃった。