フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« とうとう、ここまで | メイン | 日帰り温泉で癒しの日 »

2011年6月18日 (土)

ローラ台 First impression

 午前中なんとか雨が降らずに済みそうなら、近場を自転車で走ろうかと思っていたが、「昨日届いたローラー台に乗れ」という天の声?なのか小雨が降っていました。

 そんな訳で早速、車庫でセッティングしました。赤色が欲しかったが、漕いでいる時には色は関係ないか。(写真左の右端は愛馬のRTです。俺の横で何を始めるんだ?って感じて見ている・・・そんな訳ないか)

 さて、ファースト・インプレですが、ヘッドフォンでアップテンポの音楽を聴きながら乗っていましたが、音も気にならないし、なかなか良さそう・・・って他のローラー台に乗ったことがないので比較できませんが。

 漕ぎ出しは意外と負荷を感じます。負荷変更のリモコンがあればもっと良いのかも知れないが、軽めのギヤからスタートすれば特に気にするほどのこともないかも。
 もっと強く漕げばスリップ感が出てくるのかも知れませんが、今日のところは、そんなに気になるようなことはありませんでした。

 路面や車などに注意を払う必要がないし、ヘッドフォンで音楽を聴いていても事故などの心配もないので、心拍数とケイデンスを見ながら、引き足を意識したトレーニングにはもってこい。

 サイコン代わりに使っているoregon300は速度と距離がGPSで測定なので、ローラー台では何km走ったことになるか判らない。ガーミンのケイデンスセンサーはスピードセンサーでもあるが、oregonにその機能がないのが残念。
 今回は90分間漕ぎましたが、あのギヤとケイデンスなら三十数km位かな。

 それにしても、風を切って走っていないので、10分ほどで汗が吹き出してきて、30分も乗れば汗びっしょりになってしまう。終わった時にはハンドタオルが絞れるほど。
 扇風機かサーキュレーターが必要か。あの負荷はマグネットによるものだから小型の発電機にして扇風機を回すってローラー台があればエコなんだが(笑)

 それにしても、90分連続で漕ぐと意外と疲れるなぁ~ 外だと信号などで止まったりするのがほんのちょっとの休憩になっているのだろうか?
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/26649624

ローラ台 First impressionを参照しているブログ:

コメント

ワァ〜 なかなか良い感じのようですね。
負荷を掛けるのはリモコンかなんかで出来ないんでしょうか?

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

これで練習すれば六甲山もノンストップで登れる様になるかなぁ〜

リムドライブでリモコン付きはもう一つグレードが高いものなんですが、生産終了で新モデルが近日発売になっています。まるちゃんさんも一台如何ですか?

いよいよプロデビューですね!
富山競輪で待ってま~すlovely

とうとう雨でもツーリングができるようになったのですね。そのうち足が筋肉ムキムキになって今のスーツやパンツが入らなくなりそうですね(笑)
iPad2を三脚にって案いいですね。ツールドフランスの映像見ながらだと半日くらいは楽しめそうですね。
これから自宅車庫がトレーニングルームにと変わっていくレポート楽しみにまってます。

ぴんさん コメントありがとうございます。

》いよいよプロデビューですね!

 定年後の再就職先か・・・ってそんな訳けない(笑)

かじさん コメントありがとうございます。

 ここへの直接書き込みは久々ですね。

 固定ローラーだから倒れる心配はないとはいえ、あれに半日も乗っていたら、頭がどうにかなりそう(笑)

》トレーニングルームにと変わっていく

 固定ローラーでは飽きたらず、3本ローラー買ったら完全に狂ってきているかも。

コメントを投稿