フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月に作成された記事

2011年12月31日 (土)

2011年総括

 今年も残すところ、あと僅かになってしまった。
 このブログを読んで下さっている方、読んでない方も含めて公私共々色々お世話になりました。

 写真は「年越し蕎麦」です。 例年なら行きつけの蕎麦屋さんでお昼に「ざるそば」を食べるのですが、実家のある岐阜で母の葬儀を終え、車で帰阪してから近くにある蕎麦屋さんへ行きました。

 さて、2011年、自分にとっての重大ニュースは転勤だと思っていたが、最後に母の死があり、転勤は一気に霞んでしまった。
 それ以外のニュースは、自転車で日帰りビワイチ?・・・いや、六甲縦走か? 折角の夏休みが台風とぶつかったことか? まぁ、こんなのが重大ニュースでは幸せだったってことですね。


 念のため、自転車の走行距離をまとめると、FELTとPANTOを併せて40日で、2,332kmですから、1回当たり 60kmも走っていない。 やっぱり短いな。
 その代わり、毎日の最大標高差を合計すると16,018mで、総上昇量は23,692mでした。 今年は坂バカが多かったから、1回当たり590mはバカやっている。
 (全ての記録共通ですが、GPSを付けずに行った近くの蕎麦屋さんや自転車屋へ行ったものは入っていません)

 折角なので年間走行記録のマップも載せておきます。
 まずは全体からですが、しまなみ海道と琵琶湖が目立つかなぁ~?
 
 






 次に大阪近辺だけ拡大してみますが、同じ所を走っているってことか。









来年は、日本海まで赤い線を残したいと思うが、実現できるだろうか。


 RTでのツーリングマップはどうだろう?
 かろうじて自転車より行動範囲は広いか(笑)
 来年はRTのツーリングマップももっと広範囲にしたいものです。







2011年12月29日 (木)

母の死

 こうしたことをブログに書くのはどうか悩みますが、あくまで自分の日記であるのだから書き留めておこう。

 予てから入院していた母の容体が急変して本日19時20分過ぎ亡くなりました。 昭和3年生まれで来年が年女なんですが、残念ながら7回目の辰年を迎えず逝ってしまいました。

 入院中、あまり見舞いにも行かなかった親不孝な息子を恨んでいるかな?
ゴメンな、母さん。 天国で二人仲良く暮らして下さい。

 この時期の葬儀って、いつやれるのだろう。というの正直な疑問。

P.S. 年賀状を既に投函してしまいましたが、このブログの中での年始の挨拶は控えさせていただきます。


2011年12月28日 (水)

夕食タイム

夕食タイム
 本日のディナーは車内販売の弁当です。

やっと仕事納め

やっと仕事納め
高山から最終の「特急ひだ」で帰ります。

仕事納めも北陸へ

仕事納めも北陸へ
 仕事納めの日に出張。サンダーバードで高岡へ行ってレンタカーで庄川を上って行き飛騨へ。
 帰りは高山からですが、最終の特急「ひだ」に乗れるかなぁ。

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas

 今宵はクリスマス・イヴ。

 デコレーションケーキって綺麗に切り分けるのが難しいですね。

2011年12月23日 (金)

クリスマス寒波に負けず

 この3連休は寒いという予報でしたが、そんなことに負けられるか。ということで、懲りずにいつものコースを走ってきました。
 今日はFELTに乗る予定でしたが、妻から「食パンを買ってきて」とリクエストがありましたので、フロントバックがあるPANTOになりました。

 例によって、少々遅めの朝食を済ませてからの出発なので、有馬温泉へ寄って炭酸せんべいを買ってから、目的地の「山のパン屋」へ。 「ゆず湯」で体を温めて、我が家のティータイムまでに戻ってきました。
 3枚目の写真で判るかも知れませんが、有馬温泉は時折雪がちらつきました。

 3週連続で上り坂を走ると少し楽な気がする。 これぞ「継続は力なり」だろうか? 

 本日の走行距離:約53km 変わり映えのしないコース図だな。

寒いが、いつものコース

寒いが、いつものコース
 クリスマス寒波で寒いが、懲りずにいつもの有馬街道を駆け上がってました。
 さすがにここまで来ると時折、雪がちらつきます。

2011年12月21日 (水)

今年も掟を破って・・・

 今年も山形の羽根田酒店さん「三百年の掟やぶり」を注文しました。

 今回は一升瓶ではなく、720㎜lを2本にしました。 去年までのラベルと比べて今年のラベルはインパクトが強くなりましたね。

 今年の味はどうでしょう。正月休みのお楽しみです。

木曽の山奥は雪でした

 昨日、今日で木曽へ出張しておりましたが、山奥はやっぱり雪でした。それでも、例年より少なめでしょうか?
 今日は気温も少し高めだったようです。 御岳自然湖もまだ凍結していないし。

 写真を撮りに行った訳ではなく、あくまで仕事で行ったのですからお間違いなく(笑)