フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012年2月22日 (水)

300系引退記念弁当

300系引退記念弁当
昨日からの飛騨出張の帰りです。
今日はいつもよりちょっと遅くなったが、名古屋から新幹線に乗って夕食です。

2012年2月21日 (火)

今日は飛騨へ

今日は飛騨へ
 今日、明日は飛騨へ出張。大阪から車なので養老SAで昼食にします。
 写真は試供品で出てきた干し柿。

2012年2月18日 (土)

冬の京都散策

 雪の予報が出ていたので妻を誘って久々に京都へ写真を撮りに出かけました。 と言っても洛北へ出かけると雪が多すぎるかも知れないから、南禅寺付近です。

 場所によっては、思っていたより雪がありましたが、気温が上がってきたので注意しないと枝から雪が落ちてきます。
 RAWファイルから現像しないと色が雪の色が合わないですね。 もっとも、カメラもDP1XとX100で撮っているからJPEGでは差が出ます。

 木屋町で昼食を食べましたが、サラダ、スープ、ドリンク付きのハンバーグセットが1,000円なら京都ではリーズナブルな方かな? セットで注文したドリンクの紅茶が予想以上に美味しかった。
 木屋町を後にして、伏見へまわってきき酒してきました。 このきき酒セットを撮影した後、DP1Xが故障してしまいました。トホホ …>_<…

 きき酒だけでは終わらず、チャンとお土産を連れて帰りました。

DP1Xが逝ってしまった

DP1Xが逝ってしまった
 伏見で撮影しようと思ったら、AFが効かなくなって最後は電源オフ出来なくなった。
 仕方ないのでバッテリーを外して入れ直しても復帰しない。
 あぁ、まだ保証期間だがから良いけど初SIGMAなので、個人的には信頼度はワンランクダウン。

 持って帰るのにレンズに傷付けないよう注意しなくては。

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

 今年も妻からいただきました。 もちろんチョコレートではなく、お酒です \^。^/ガハハ 嬉しいですね。

 おっ3本も?・・・ではなく、1本です(笑)


 我が家お気に入りの山形の羽根田酒店さんから仕入れた「雪むかえ」です。 

2012年2月12日 (日)

ショートランとGPSの新兵器

 朝はまだ気温が低そうなので午後から自転車に乗ることにしたが、15時までには戻ってくることにしたので、お手軽な五月山コースです。

 順番ではPANTOのはずなんですが、GPSの新兵器(懲りないなぁ)をテストするために今日もFELTです。 PANTOにも取り付けできるようにフロントバッグの位置を調整せねば。

 新兵器は何かというと キャットアイのINOU です。 走行中、一定のインターバルで写真が自動撮影できて面白そう。もちろん動画も撮れます。 もっとも、高画質を期待してはダメですが。 きっと高画質化していくのだろう。 

 大きさはEdge800とさほど変わらない。(厚みはちょっとあるが) 右端の写真は日の丸展望台でツイッターに書き込んでいる姿を自動撮影された自分です。(少々色が変だったので調整してリサイズしてあります)

 下りで動画撮影したが、途中で切れたのは、最初から付いていた電池が弱っていたのだろうか? 次の機会に検証してみよう。 結果はINOU Atlasへアップしてあります。

 本日の走行距離:約18km 

2012年2月10日 (金)

今日は名古屋へ

今日は名古屋へ
名古屋出張だが、予定の新幹線が遅れている。

2012年2月 8日 (水)

歯医者

 昨夜、左奥歯に違和感があった。 以前治した差し歯がぐらつくので、いつもの歯医者へ電話して診てもらったところ、差し歯の根本である本当の歯が割れているとのこと。 根本になる残っていた歯が短かったからなぁ~

 今日、一気に抜歯しても良いが、血が出たりしているから、本日は差し歯を取り除いて薬で炎症を抑えてから次回抜歯することになった。

 悲しいが1本抜かれてしまう。 ブリッジか、部分入れ歯か、インプラントしか治療方法がないらしい。

 今まで診てもらっていた先生は退職したとのこと。 もしかして、独立したのかなぁ?
 

2012年2月 5日 (日)

新ホイールのテストラン

 先日買ったホイールのテストランがやっと出来ました。 今日はとりあえずフラットな所で差を感じるか試してみようと思い、久々に猪名川を下って、武庫川を上ることにしました。

 さて、ホイールの違いは・・・日が空いてしまったので、以前のホイールの感触を忘れてしまった(笑)。オイオイ。
 出足は軽くなった?いや変わらない? 何となく判るのはある程度の速度で巡航するのはちょっと楽な気がするが、もしかしてプラシーボ効果だろうか?

 フラットなところだけのテストのつもりでしたが、まだ時間があったので、上り坂での差を期待して、池田に戻ってきてから五月山へ上ってみました。 ヒルクライムの違いは・・・最初の秀望台までは何となくスムーズに上れた気がするが、やはりプラシーボ効果だろうか(笑) 最後の展望台への坂を少しジグザグに走るようではダメだな。

 日の丸展望台までのタイムはあまり変わっていないのは、猪名川と武庫川を走ってきた後だから? それとも、上っている途中でアウターを脱ぎたいほどの暑さになったから? 五月山自体が久々だったので、回数の多い山のパン屋コースの方がよかった? 足回りを強化しても、エンジンの老朽化が進んだ? などと言い訳を探してみたりする。

 結局、同じ体調の自分がもう一人いて、以前のホイールを履いた自転車と競争しなければわかんないや(笑)

 なんだ、結局のところ何も違いが判らなかったのか?というと、そうではない。 ハッキリと判った違いは、ペダルを漕ぐのを止めても速度があまり落ちてこないのとその惰性で走れる距離の長さだ。
 フラットなところであればブレーキを掛けないといつまで経っても前へ行く感じ。 下り坂もノーブレーキだとグングン加速する。
 転がり抵抗が相当低いってことでしょう。 ということは、ハッキリと感じなくても漕ぐ力も楽になっているはず。ロングランでの疲労が減る? 
 それと、もう一点。今まで以上にブレーキが良く効く。ブレーキシューとの相性が良いのかも知れない。

 本日の走行距離:約54km。 今度は130kmくらいのロングランのテストをしてみよう。

2012年2月 4日 (土)

プロでも転けるんだ「白バイ転倒、レインボーブリッジ一般道一時通行止め」

 白バイの運転技術って凄いと思っていたが、路面が凍っていた?・・・時間的にその可能性は低いかな それとも、猿も木から落ちるってことか。
 それにしても、通行止めにするほどのことかなぁ?