フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月29日 (日)

こいのぼりポタリング

 昨日ほどではないが、今日も絶好の二輪車日和。 RTでタンデム・・・と行きたいが、妻は連休直前にひいた軽い風邪が完治していないとのことで自粛中。

 そんな訳で一人でポタリングにでかけることにする。 久々にPANTOで六甲山か妙見山へ登るかなぁ~なんて思って、読売の朝刊を読みながらブランチを食べていたら高槻芥川の「こいのぼり」の記事が目にとまったので、ひとっ走りしてみることにした。 昨年も行っているんですけどね。

 出発が11時過ぎなので我が家のティータイムに戻ってくるのは、とんぼ返りする必要があるが、写真も撮りたいしなぁ~なんて思いながら久々に淀川を走る。
 相変わらず、バイクの進入禁止柵は鬱陶しい。

 会場には直接自転車が入れず、少しだけ離れたところの駐輪場へ止めて歩くことになる。 SPDシューズでは歩きたくないから、FELTで来なくて正解でした。
 少し写真を撮ったが、もう少し青空がクッキリして、鯉がもっと元気よく泳いでいたらよかったんですが。・・・と言っても、元気よく泳いでいたら、風が強くて自転車で走るのは大変ですけどね。

 このこいのぼりを見るためだけに三十数キロを走ってきたのか?と言うと、もう一つの目的がありまして、こいつ(左下)のテストを兼ねていました。
 さすがにCMOSが大きいだけあって、写りは良い感じですが、G12に比べると書き込みに時間がかかっている感じ。 すぐに次の撮影に入れないのはちょっとストレスが。 JPEGだけなら速いのかも知れませんが、このクラスならRAWで撮っておきたいし。

 シグマのDP1Xと同じように「じっくり撮りましょう」って考えるべきか。 それでも、PowerShotのフラッグシップなんだから、X100並にして欲しいな。 G12にあったISO感度ダイヤルが無くなったのもちょっと残念かな。 G1X Mark2で改良だろうか(笑)

 このクラスの機種にお遊び要素(中央と右側)が要るのだろうか? カメラ内のソフトウェア処理を他機種から流用するだけだから、これを省いたところでも安くはならないか。 しかし、誰か使うのかなぁ~・・・って、自分で撮っているじゃないか(笑)

 まぁ、他にも改良して欲しい点はありますが、あのボディサイズでよく頑張っていると思いますね。写真撮影メインのポタリングなら文句ないでしょう。これで防水なら・・・ってまだ言うか(笑)

 今日は淀川の河川敷道路が一部工事のため、ゴルフ場の川側の道を走らされましたが、折角なのでゴルフ場の景色を背景に1枚撮っておきました。 ちょっと色が悪いので、RAWから現像すべきだな。

 本日の走行距離:約70km 帰りの淀川は向かい風に吹かれてペースダウンしてしまった。


2012年4月24日 (火)

森沢 明夫 (著)「あなたへ」

 「夫婦の愛と絆を綴った感涙の小説」、「高倉健さん主演の映画化」ということで購入してみました。

 富山、岐阜、兵庫、福岡の行ったことがある場所が出てくるので頭に思い浮かべながらあっと言う間に読み終えた。

 内容はなかなか良いと思うのですが、私は感涙とまでは行かなかった。 それは、テンポが速すぎたのではないだろうか? 折角なのでもう少しページが増えても良いからじっくり書いて欲しかった。 それとも私の読解力不足か? 映画では上手く繋ぐのだろうか? 映画館ではなく、TSUTAYAでレンタルかな。

 私は名前くらいしか知らないが、山頭火の句がいくつか出てくる。 どうなんだろう。このあたりは読者の好き好きか。


2012年4月22日 (日)

篠山ショートタンデムツーリング

 昨日分の記事です。 天候は下り坂でしたが日中は何とかなりそうでしたので、やっと今年初のタンデムツーリングに出かけました。
 思ったより気温は低めでしたので、篠山までのショートコースにしておきました。

 桜は満開を過ぎてかなり散っている木もありましたが、その花びらが篠山城趾のお堀に浮かんで綺麗でした。 

 先週、綾部まで車で通った時にはまだ蕾だった桜並木も既に散り始めて、葉っぱが目立ちましたのでこの一週間であっと言う間に咲いて散り始めたのでしょうね。
 今年は桜を見るタイミングが難しかったな。

 お昼は先週、お茶した“風輪里”で暖かい「海老天うどん」をいただきました。 美味しい上にリーズナブルです。

 次回はもう少し距離を伸ばそうと思うが、相変わらずガソリン高いなぁ~

2012年4月16日 (月)

有川 浩(著)「三匹のおっさん」

 還暦を迎えたジジイ・・・・じゃない、おっさんが3人組が悪い奴を次々とやっつけていく軽快で面白い話。 主人公3匹の家族がまた良い味出している。

 有川さんの本は「阪急電車」を読んでいるが、違った楽しさがあり、あっと言う間に読み終えました。 続編の「三匹のおっさんふたたび」が文庫本になったら、きっと買うだろうな。

 知らぬ間に還暦も近づいてくるが、こんなじいさんじゃない、オッサンになりたいものです。 自分も還暦になったら赤いチャンチャンコ・・・・なんてのはイヤだ(笑)

 感動する本も良いが、このところ手軽に笑える本を探している感じがするな。

2012年4月15日 (日)

北摂サイクルマラソンに参加しました

 大阪サイクリング協会のイベント「北摂サイクルマラソン」に初参加しました。 千里北公園に9時集合なので、余裕を見て自宅を8時前に出発。
 集合場所は目印の赤い幟が立っていたのですぐに判明。 受付を済ませて、自転車のトップチューブに付けるゼッケンを受取り、車検を受けて出発まで待ちます。 ちょっと早めに到着したが、寒からず暑からずで待っていても苦にならず良かった。

 ゼッケンは春らしく?ピンク色(笑) 車検を済ませると可愛いシールを貼られます。 スタート前に簡単な説明。 野間峠と亀岡運動公園がチェックポイントになっていて、パンや飲み物を配ってくれるとのこと。
 参加者の年齢層は私と同年代かちょっと上の人が多そうな感じで、総勢、30名ちょっとか?

 コースの前半は走ったことがあるのでわかっているが、後半は初めて走る道。 前半ほどの勾配は無いはずであるが、バテてくるかも知れない。

 9時25分に一斉にスタートし、10番目くらいの位置を確保しました。 最初は道路を一列に繋がって走りますが、勝尾寺へ上る坂でばらけます。
 先頭数名は早く、すぐに引き離されました。 私は第2集団の5番目くらいで上っていましたが、少々ペースが遅いかな?ってことで、抜き去って上ります。 先頭集団には追いつかないのでここからソロで走ります・・・これじゃいつもと一緒だ(笑)。 もっとも、その方がマイペースで走れて良いんですけどね。

 野間峠でバナナとあんパンと水をもらって小休止。 やっぱり、この坂は短いから良いけど、しんどい。 (下の写真、左側2枚)
 野間峠を後にして、湯ノ花温泉から亀岡運動公園で2回目の小休止。(上の右から2コマ目)今度はタマゴサンドを選んだ。 さて、ここから後半戦ですが、知らない道もあるので無理せずマイペースを心がけます。

 前半の上り坂が足に響いているのか、それ程の勾配じゃないが弱いながらも向かい風が吹いていてケイデンスが低めだ。 もう休憩ポイントはないので、持ってきたゼリー飲料で自分にカツを入れ走る。
 前半はちょうど1時間毎くらいで休憩だったので、もう1箇所休憩ポイントが欲しいな。
 
 彩都まで来て、いよいよゴールも見えてきたので、何とか4時間でゴールできるか?と予想しながらペダルを踏みますが、街中に入って信号で止められたりしたので4時間は微妙だと思いながらスタート地点へ戻ったのが、13時24分。(上の右端はゴール後です)

 ギリギリですが左の通り、3時間59分の認定証をいただきました。(名前の部分はPhotoShopで加工しました) 認定証はA5サイズで助かった。大阪サイクルイベントのようにA4サイズだったらウエストバックに入らない。

 GPSの記録では約73kmなので、平均時速は約 18km/hr です。 アップダウンが多い中、これだけだけ出せれば、よく頑張った方だろう。 イベントじゃなければ、こんなにモチベーションが上がらないから15km/hr止まりかな。
 ゴールしてから聞いたら、本日の参加者は30名だそうです。 さて、私は10番以内だろうか? 聞きたい気もしたが、止めておきました(笑)

 4時間を少しオーバーしていたら、次回は4時間切りを目標に・・・と言えるが、次回はどうしよう。
 それにしても、3時間の前半で走る人は凄いなぁ。 きっと、自転車が違う・・・じゃなくて、鍛え方が違うんだろう。

 さすがにパン2個ではお腹が空いたので、帰りに吉野家に寄って牛丼を食べて帰りました。
 


 本日の走行距離は自宅~スタート会場までの往復を入れると、約90km
 

2012年4月14日 (土)

桜・・・

 早く天候が回復すればRTで出かけようかと考えていたが、青空が出る頃まで待っていたら帰りが遅くなりそうなので、車で綾部温泉へ。 あちこちで桜が見頃で、脇見運転注意です。

 帰り道、青空も出てきたので桜の写真を撮りながら帰ってきた。

 綺麗な枝垂れ桜があったから、デジ一持って行くべきだったな。

 綾部温泉付近の桜はまだ蕾でしたから、来週こそRTで楽しめるのかと思ったが、帰ってきてから天気予報を見ると来週も天気悪いみたい。 ハズレてくれぇ~

 廃校跡に咲く桜と二宮金次郎の組み合わせが懐かしく感じたので、モノクロにしてみました。

2012年4月 8日 (日)

五月山の桜は少し早かった

 毎年恒例?になっている我が家の五月山花見ですが、今年はちょっとタイミングが早かった。・・・というより、開花が思っていた以上に遅かったようだ。
 昨年は4月10日で満開でしたが、いつも陣取る五月台あたりでは全く咲いていない。 さすがに花見客は誰もいなかった。
 昨日、自転車で下見に来るべきだったが、連日・・・じゃない、前日少々飲み過ぎたので自転車に乗る気力が起きなかった。天気も悪かったしと言い訳しておく。

 五月山入口付近の公園りは咲いている桜も何本かあったが、あの辺りは団体で宴会する人が多くて少々うるさいので、別の公園へ行くか?と話しながら一望台まで下りたところで、咲いている桜があったので、今年はここで我慢しようってことになりました。 (もっとも、外で食事とお酒が飲めれば目的は達成か?)

 飲む前に咲いている桜の写真撮影ですが、今年は一眼レフと三脚ではなく、コンパクトデジカメだけで行ったが大正解だったかも。 蕾ばかりでがっかりしたら、持ってきたカメラの重さが倍増する(笑)。
 五月山を後にして、ブラブラと歩いて帰ることにしました。 お目当ての桜はまだでしたが、なんと紫陽花が咲いていました。・・・もう夏か? 途中で寄った、緑のセンターの温室内です(笑)

2012年4月 3日 (火)

三笑楽「蔵出し生原酒」

 昨日の出張の帰りに高岡駅で買ったお土産です。

 今日、少し飲んでみましたが美味いですね。

2012年4月 2日 (月)

出張帰りの楽しみ

出張帰りの楽しみ


ちょっと時間が早いが、どうせ大阪着は20時前なので一息入れます。これがささやかな出張の楽しみですからねぇ
それにしても、高岡から乗るのになぜ宇奈月ビールなんだ?

久しぶりの8 番ラーメン

久しぶりの8<br />
 番ラーメン


野菜担々麺。食べ終わる頃には汗を流している