フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

2012年5月30日 (水)

しまなみ海道ポタリングレポ(初日)


 レポがちょっと遅れ気味ですが、昨年の「しまなみ海道ポタリング」は余りよい天気とは言えなかったので、この土日でリベンジしてきました。 今回の参加メンバーは1名増えて6人です。 写真を一枚ずつ貼るのも面倒になってきたので、手抜きします_(._.)_ペコリ



 朝6時に自宅をFELTで出発し、新大阪から尾道まで輪行。 10時に「第2回しまなみ海道ポタリング」をスタートしました。

 今回の目的は「亀老山での夕陽」ですが、ちょっと雲が多くて夕陽は無理か? それとこの時期夕陽まで待っていたら宿に入るのが遅くなり過ぎるのが問題。

 綺麗な夕陽は無理としても全員揃って亀老山へチャレンジできるよう、時刻を見ながら先頭に立ってハイペースでガンガン飛ばしました。 いい年して、最後まで足が保つか心配でしたが(笑)
 それでも、モナカを食べたり、珈琲タイムも入れることもできて、皆さんに喜んでいただけた。・・・はず?

 亀老山の上りまではフロントギヤをインナーに入れずに走ろうと思っていたが、村上水軍博物館から南下して、突然道が狭くなって、何かヤバイ気がするなぁ~って思ったら案の定、勾配がきつくなり、インナーを温存できなくなってしまった。(個人的には、この坂の方が、亀老山よりきつかった気がする)

 亀老山はパスしたそうなメンバーも居ましたが、「行ったらビールが美味しい」とか「行かないと悔やみますよ」と言って、みんなで行きました。いやぁ~あの景色は苦労して上った甲斐がありましたね。 あれで綺麗な夕陽ならもっと凄かったでしょうけどね。
 


 
 無事、今回の目的もクリアし、あとは一気に宿へ下ります(ちょっと上り坂がありましたが)。
 何だかんだで宿へ到着した時刻は前回とほぼ一緒だが、日没前で明るい。前回は真っ暗だったもんね。

 そして、昨年も利用した宿でお風呂に入って大?宴会がスタートしました。 いやぁ~よく飲み、よく食べました。今回も大満足っす。

 初日の走行距離は自宅~新大阪:約13km、尾道~宿:約74kmの合計約89kmでした。


2012年5月29日 (火)

帰りの「こうのとり」

帰りの「こうのとり」
帰りの「こうのとり」は新型車輌だった。やっぱりこれの方がいいね。

2012年5月28日 (月)

新型車輌の「こうのとり」

新型車輌の「こうのとり」
ちゃんと新型車輌もあるんだ。早く全部入れ替えて欲しいな。

和田山へ出張

和田山へ出張


 昨日、一昨日のしまなみ海道サイクリングの疲れが少しあるが、今日明日と日本海側へ出張です。
 
 城崎温泉で癒したいところですが、和田山の安いホテル泊まり
 

 特急「こうのとり」は新型車輌になったと思っていたが違った。「きのさき」の車輌名称変更か、これまたガッカリ
 

2012年5月27日 (日)

しまなみ海道サイクリング無事終了無事

しまなみ海道サイクリング無事終了無事
昨年と違って今回の「しまなみ海道サイクリング」は天候に恵まれました。
二日間良く走りました。皆さんお疲れ様でした。

しまなみ海道サイクリング二日目の途中経過

しまなみ海道サイクリング二日目の途中経過
しまなみ海道サイクリング二日目。天気が良く暑い。

大島の海沿いの峠で地元のおばちゃんが大きなミカンをくれた。ありがとうございます。

2012年5月26日 (土)

しまなみ海道サイクリング途中経過その2

しまなみ海道サイクリング途中経過その2
遅くなりましたが、途中の写真です 。
終盤の亀老山はさすがに足に来たが、登った甲斐があった景色が見られた。

しまなみ海道サイクリング途中経過


しまなみ海道サイクリング途中経過です。
大三島でマハタラーメンを食べ、ミネラル補給中です。

しまなみ海道サイクリングのリベンジ


しまなみ海道サイクリングへ。
新大阪まで自走したら思ったよりも早く着いたので、スタバで朝食を食べたから乗車中が暇だ。
暇なのでTwitterとFacebookとここで同じようなことアップしてるが意味ないな。

2012年5月20日 (日)

美山タンデムツーリング

 昨日、FELTのタイヤを替えたので試走をしようかな。・・・と思ったのですが、来週は自分だけ遊びに行くことになるから、妻を誘ってショートタンデムツーリングにしました。
 決して、曇って風もありそうなので自転車で走るのを止めた訳ではない(^_^;;;

 曇り空ですが、雨の心配もなく、寒からず暑からずでちょうど良い。 9:30頃の出発なので、短時間で気持ちよく走れるところがいいなぁ~って訳で、日吉ダムから少し美山へ向かった所にある「ログテラスかぐら」を目的地にしました。
 ちょうど12時頃に到着したので妻はお気に入りの「ワッフルセット」、私は「焼きそば定食」を注文。味はよいが、ちょっと焼きそばソースが辛くないっすか。

 食事を終え、妻からどこかで地元のお味噌を買いたいというリクエストが出たので、時間もあるから久々に美山まで行ってみようと、勝手知ったる道をRTで快走して「かやぶきの里」へ到着。
 
 ・・・が、いつもと違う雰囲気。 お巡りさんがして、駐車場には車が一杯。 いつもバイクを止める場所にもバイクが並んでいるし、田んぼの回りには三脚据えたカメラマンも多い。

 我々2人は、今日は何かイベントがあるの?状態。 妻がすぐ近くにいた人に聞いたら、13:30から一斉放水があるとのこと。 あと30分で始まるのか、折角なので見ることにする。 う~む、こんなことなら、別のカメラを持ってくるべきだった。

 (右側の写真は帰る時の写真なので、観光客もまばらになってます)


 一斉放水後に散策すると雨上がりのようで良いですね。青空だったらもっと良かったのでしょうが、偶然に来て見られたんだから文句なしですね。
 放水銃は水圧がかかると自動的に放水され、ノズルも左右に動くようです。上手くできているな。

 飛騨白川郷の一斉放水は2回見たことがあるが、美山の方が人が少ない気がするし良いですね。 来年は日付をチェックして、デジ一持って来ることにしよう。RTで来れば、駐車場の心配もないしね。

P.S. 動画を一つ前の記事にアップしました。