フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月25日 (土)

猛暑の中、PANTOで坂バカ三昧?

 来週のコウノトリチャレンジライドに向けて、ロングライドを1回はしておこうと思っていたので、暑い中走ってきました。 単なるフラットコースのロングでは練習にならないので、坂を上らねばと言うことで篠山方面へ。

 なるべく、14時~15時の暑い時間帯はどこかで休憩していたいと思って、朝早めに出発し、道の駅「いながわ」から西峠を越えて篠山へ。 その後、県道301でまたして峠越え。
 そして、以前RTで来たことがある「森の時計」で昼食。 ここまでは問題なく、順調そのものでした。あくまで、ここまではね。
120825_20_50_35
 
 昼食を済ませ、さらに北上し国道9号線に出て、県道709号線で三春峠を越えて戻ってこようと進めたのですが、県道709号線に入ったところで、“三春峠終日通行止め”の看板が出ている。
 さて、どうしよう?・・・暫し、考えたところ、目に入ったのが市バス?の小さな事務所。「自転車も通行止めですかねぇ?」と訪ねると、「自転車なら行けるんじゃないかなぁ」とのこと。
 それなら行ってみようと思ったのが運の尽き? 結局、行けなかった(涙)
 
 暑い中、県道97号線まで戻ることにした。約30km、2時間のロス。 肉体的にも精神的にもしっかり疲れました(笑)
120825_20_53_08
 予定より時間が遅くなったので、篠山口駅から輪行することに変更。 本当なら130kmくらい走るつもりでしたが、107kmでおしまい。
 もっとも、川西池田から自宅までの距離があるから、本日の走行距離は111km。 ちょうどコウノトリチャレンジライドと同じだから、よしとするか。
 予定通り、PANTOで大丈夫かな。
 

2012年8月24日 (金)

コウノトリチャレンジライドin但馬 参加確認証到着

 9/2のコウノトリチャレンジライドin但馬の参加確認証が来ました。

Dsc03918_s
 募集定員1000人だったはずなのに、私のゼッケンナンバーが1100を超えている。
 大人数だが、予定コースを見るとスタート直後から3kmほど上り坂だから、最初から適度にバラけるかも?
 とにかく無事完走するようマイペースで楽しもうっと。
 当日は晴れてくれ。 しかし、暑いのは勘弁してくれぇ~って感じです。

2012年8月19日 (日)

PANTOのペダル交換。そして夏のデザート

 今日も昼間は暑かったですが、以前に比べれば、朝方はかなり気温も落ち着いた感じで、蝉の声もしない。おかげで朝寝ができましたsleepy

 昨日乗ったPANTOのギヤとチェーンを洗って、ペダルの交換をしました。 まだ、コウノトリチャレンジライドはPANTOとFELTのどっちで行くかを決めかねていますが、6対4くらいでPANTOの気分なので、PANTOのペダルを「SPEED PLAYのZERO」に換えておくことにしました。(金曜日の仕事帰りに買ったので、昨日は交換せずにSPDペダルのままで走りました。来週、試走しておくかな)
120819_17_23_02
 FELTに取り付けたSPEED PLAYはコンポに合わせてブラックですが、今回はGIOSブルーに合わせてブルーを選択しました。 好きな色が選べて良いです(と言っても乗ってしまえば自分では見えないですが)。
 今回ももちろん、財布に優しいクロモリシャフトです。 これで、SPDシューズは買い換えなくても済みます。
 今まで使っていた SHIMANO PD-A600 の裏面がかなり傷ついている。巧くキャッチできなかった証拠か。
 
 
 さて、話はがらっと変わって・・・家に居ても暑いので、何か冷たいものを食べに行こうと妻を誘って「山のパン屋へ」。もちろん車ですけどね。 
120819_17_32_00
 私は「宇治抹茶のかき氷(本日限定、わらび餅屋さんとのコラボです!)」、妻は「カシスパルフェ」。
 うん?パルフェ?・・・パフェとは違うのか?。帰宅後、ググって概ね納得coldsweats01
 妻もパルフェを激写して、ご満悦のようなので、まぁ良いか。

2012年8月18日 (土)

猛暑の中、PANTOで妙見山へ

 今日も暑かったが、先週は自転車に乗っていないし、PANTOは6/23以来乗っていないので、いつものように午前中だけですが妙見山まで走ってきました。
120818_14_50_26_3
 いつもなら休憩せずに走れるところで休憩したり、今日は体のキレが悪いと言うか、やけに重く感じた・・・。 こう書くといつもはキレが良いみたいだが(笑)。

 陽が照りつける上り坂で暑さに負けたのだろうか? 体がオーバーヒート気味でボトルの水を頭や足にかけたりし、バテバテで妙見山へ到着。

 高槻から亀岡経由で上ってこられた方とお話ししながら「能勢ジンジャーエール」で一休み。 初めて飲みましたが、なかなか美味しかったので、お土産に2本買って帰りました。
 前回飲んだ「柚子サイダー」も捨てがたいが、どっちが良いかな。

 
 帰宅後、猪名川花火大会を見に行くための食材&wineを準備したが、15時前から雷と共に大雨。 ネットで調べると16時に開催か延期するかを決定するようなアナウンスがあったが、17時に先送り。 これだけ降れば明日に延期だろうと思ったが、予想に反して決行するらしいwobbly 

 大雨警報は解除されたが、この時間になってもまだ雨が降っているのになぁ~。 そりゃ、開始時刻には止むかもしれんが、傘をさして花火見物に行く気は起きないし、河原は水溜まりだらけだろうし、そんなとことで見ていても楽しくないぜ。
 いったい、何のために予備日が決めてあるんだ?pout  買った寿司とワインは家で食べます。去年も同じパターンだったような記憶が・・・weep 

 話は戻って、本日の走行距離:約51km。 暑かったとはいえ、この距離でバテていたらコウノトリチャレンジライドがやばいか? 来週、もう少し長い距離を走り込んおく必要があるな。

 

2012年8月12日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

 毎日暑いですね。 
2012zansyo_s

 
 とりあえず明日の月曜日は休暇にしたが、今年は夏休みプランが無いまま過ぎていく感じですweep   

2012年8月 5日 (日)

FELTで有馬街道

 最近、自転車で走っていない土日が多くて足が鈍りそう。 このままサボっていると、9月2日に参加する「コウノトリチャレンジライドin 但馬」で辛い思いをするかもしれないので、暑いsunという天気予報にめげずに午前中だけでも軽く流してこようと、代わり映えしませんが有馬街道を上って有馬温泉経由の山のパン屋へ行ってきました。(山のパン屋は昨日も車で行ったんだけどね)

120805_15_47_17

 もっとクソ暑いかと思ったが、時々雲が日差しを遮ってくれ、風もあったりして心配したほどの暑さじゃなかった。 時折、強い風が吹いている感じもありましたが、有馬街道の上りは追い風で助かりました。

 山のパン屋さんで「生姜のかき氷」を食べましたが、見た目は今ひとつですね(写真中央右側)。  味は・・・普通のかき氷のような甘い味を期待しては駄目ですが、これはこれでありかな。  次は「梅のかき氷」だな。

 本日の走行距離:約52km  もうそろそろ、コウノトリチャレンジライドにPANTOで行くか、FELTで行くかを決めて、足慣らしに80kmくらいのコースを走っておくかな。

夏の六甲高山植物園

 これは昨日のネタですcoldsweats01  猛暑が続いているのでどこかで涼みたいが、このクソ暑い中、遠くまで行くのも大変なので我が家から最も近い場所でそれなりに涼しいところと言えば「六甲山」しか思い浮かばない。・・・と言うことで「六甲高山植物園へ行っていました。
 写真を整理するのが面倒なので手抜きバージョンでアップしておきます。

120805_15_37_08

 標高は900mに達しないが、大阪にいるよりは涼しい。 木陰に入れば昼寝もできそう。