フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 山陰タンデムツーリングレポ | メイン | あやべ温泉タンデムツーリングレポ »

2012年9月17日 (月)

妙見山ポタリング

120916_21_25_48_s 

 昨日分の記事です。  14日(金)、15日(土)の二日間はRTでタンデムツーリングしていましたので、少し朝寝をしていましたが、天気予報では17日(月)の方が悪い感じでしたので、FELTで軽く走ってこようと思って11時頃から性懲りもなく妙見山へ。
 
 陽が当たるとまだ暑いが、さすがに以前よりは弱くなっている感じ。 走っていても真夏の頃ほどバテて来ません。
 
 台風の影響だろうか、風が吹いて気持ち良い。時折、向かい風になるのは困るのだが(笑)
 
 いつものように箕面駅方面から、箕面川ダム~高山~豊能へ。R423の金石橋交差点の信号でストップして、水分補給をしようとシートチューブのドリンクに手を伸ばすと・・・右手が空を切る。
 うん?と見るとボトルゲージからドリンクが消えている。
 
  はて、最初から持って来なかった? もしかしてアルツか? そんなことはない。箕面ビジターセンターのところで休憩した際には飲んでいるのは覚えているから。
 
 高山からの下り坂で路面の段差で跳ねた時に落ちた? 軽快に下りすぎたか? 自転車用のドリンクボトルじゃなく、保冷機能の高いサーモスのボトルだからボトルゲージから抜けやすいのが難点。(POLARボトルでも夏場はすぐに生温くなるから嫌いなんです)
 
 さて、どうしようかと30秒ほど悩みましたが、どこへ転がっていったか判らないだろうから、探しに上って行くのはやめました。こういうことは諦めが肝心。と言うより、折角、降りてきた道を上る気にならないだけか(汗)
 
 ダウンチューブに付けてきたボトルがあるから、妙見山へ上るのは大丈夫です。こっちはTOPEAKのModula Java Cageなので少々跳ねても大丈夫。少々かっこ悪いですけど、実用本位で使っています。
 
 ・・・と、ここまで書いて、今更ながら考えると、ビジターセンターで飲んだときに腰掛けていた石の横に置いた覚えは確かにあるが、それをちゃんとゲージに戻した記憶が・・・。 やっぱりアルツか?(涙)
 う~む、下り坂で跳ねて無くなったことにしておこう。 それが一番丸く収まる(爆)
 
 
 こんなことをいつまでもクヨクヨ引きずっていてはいけないので、話を変えよう。 ボトルを取りに戻ろうかと高山方面を振り返った際に空を見ると、やけに暗い。
 
Screenshot_20120916121412_3  えっもしかして雨? とスマホを取り出して確認すると確かに降っているようだ。 妙見山方面は青空なんだけど、こっちへ来るのだろうか。
 
 今日はここで諦めてR423で戻るか、それとも頂上へ逃げ切るか。(下り坂ならいざ知らず、頂上へ登る前に追いつかれる可能性が高いのに、ワイルドだぜぇ~)
 
 終盤で少し降られるかも知れないが、頂上を目指そうと腹を決めて上り始めます。予想より早く通り追いつかれたのか、途中でパラパラしましたが程なく雨が上がり、頂上へ着いたときには青空でした。
 雨雲が追い越していったと言うより、雨雲が弱くなっていったようでした。
 
 雨から逃げるぞ!という思いもあったせいか、今までで一番早く上れた?気がする。
 頂上で一休みして、柚子サイダー2本をお土産に買って帰宅しました。
 
 
 それにしても、今日はいつもの妙見山より楽だった。やっと、慣れてきた?  気温も落ち着いてきたので、次は久々に六甲山か。
 
 本日の距離:約52km

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348581/29829187

妙見山ポタリングを参照しているブログ:

コメント

 昨日は私も妙見山に登っていました。少しの時間差だったようですね。私も帰る道中で雨にやられました(^^;

 ジンジャーエール、柚子サイダーに続き、最後の桜サイダーも逝っちゃいました(^^ これでグランドスラム達成です(本当は一日で3回登って3種逝かないと行かんそうです)。桜サイダーは普通に美味しいですが、他の2種ほどパンチが無いです。

アラーキーさん コメントありがとうございます。

 ちょっと朝寝してからの出発でしたので、ニアミスでしたか、それは残念でした。

 私も3種類とも飲んでいますが、個人的には先日飲んだジンジャーエールが一番かな? 

 おっと、もちろん、1日3本ではないですよ(笑)

コメントを投稿