ブログパーツ

BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random]

« 写真展、鶴橋散策、そして焼肉 | メイン | 妙見山ポタリング »

2012年9月17日 (月)

山陰タンデムツーリングレポ

_sdsc012072
 14日の金曜日、なんとか最後の夏期休暇が取れたので妻と一泊二日のタンデムツーリングに出かけました。 ツーリングというと、今までは信州や飛騨へ行くことが多かったが、最近は仕事でもよく行くので方角を変えて大山・蒜山にしてみました。
(上の写真は、天気が悪いわけではなく、PhotoshopのHDRトーンで遊んでみただけです。)

西宮名塩SAでモーニングを食べ、平日なのでがら空きの中国道をひたすら西進。佐用町あたりでザッと雨に降られたが、その後は天気も問題なく米子道で蒜山高原SAへ。
 一旦高速を降りて本物の“ひるぜんやきそば”を食べようかと悩んだが、米子まで走って、水木しげるロードへ行くことにしたので、ここでやきそばを食べるが、以前食べた本物とはちょっと違う?気がする。

米子ICから境港駅までのR431は Stop & Go の繰り返し、しかも暑かった。 駅の近くの駐車場にRTを駐めて、水木しげるロードを散策。 ソフトクリームを食べ、鬼太郎、ネコ娘、ネズミ男と写真を撮りながらゆっくりと楽しみ、気温も少し下がったところで大山までひとっ走りして、今宵の宿「ペンション日曜日」へチェックイン。

_s_120916_21_35_27

お風呂に入って、一休みして夕食。 赤ワインを飲みながら、楽しいディナータイムです。

宿泊客は我々1組だけなので貸し切り状態。 おかげでオーナーさんも色々な話をしてくれました。
 今でこそバイクに乗っていないが、タンデムで北海道を走ったり、バイクで登山口まで行って山を登ったりしていたようです。(う~む、それって、どこかの誰かさん夫妻と似ている?)

_s_120916_21_31_15

翌朝は近所のニワトリの鳴き声で思ったより早く目が覚めたので外を散策。すがすがしい気温で気持ち良い。 大山の頂上に雲がかかってはいるが、日が昇れば消えそうな感じ。

美味しい朝食をゆっくり食べ、オーナーさんから「天気予報も変わったようで、雨の心配はなさそうです。蒜山を楽しんで下さい」との言葉をいただいて出発。
 最初うちは見えていた大山の頂上はガスってきたものの、バイクで走るにピッタリの気温の大山パークウェイを快走する。

_s_120916_21_58_21

ひるぜんジャージーランドでソフトクリームとヨーグルトを味わい、倉吉から鳥取経由で帰ってきましたが、予想はしていたが鳥取に出るまでに時間がかかったので素直に湯原ICへ向かって米子道で帰ってきた方が早かったな。もっとも、その分、高速代は安く済んだはずだが。

_s_120916_22_07_28

帰りの高速は西宮名塩SA辺りで、前が見えにくいほどの強い雨に遭いました。上手く雨域の間を抜けられるかと思ったがちょっと甘かった。

Daisen_s

今度は紅葉撮影目的で行ってみようか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:

山陰タンデムツーリングレポを参照しているブログ:

コメント

Hideさん、こんばんわ
 奥様とタンデムでロングツーリングとは流石ですね。私も10月に大山へオートバイ仲間4人(自分含む)でツーリングに出かけるつもりなんです。宿はペンションではなくリゾートホテルなんですが。2人は現在姫路在住なので山崎で合流するつもりです。境港は道が混みますか。行ってみようかと思っているのですが。

アラーキーさん コメントありがとうございます。

暑さも少しましになったので、久々のタンデムツーリングを楽しんできました。

境港へのR431は混んでいるという程ではなかったですが、よく信号に引っかかりました。 中国道と米子道が快調だったので、一段と気になったんだと思います。

Hideさん、こんばんわ
 信号くらいなら我慢出来ますね。安心しました(^^)
CBRでは初めての一泊ツーリングなおで今からわくわくします。

昨日はブログを通じての知り合いのタイガーさんが自転車レースに出るとのことで、写真班としてレース会場に行ってきました。関西ユルクライムTTに記事と写真のリンクを張り付けてます。良かったら見てください。

アラーキーさん コメントありがとうございます。

季節も良いし、お泊まりツーリング楽しんで下さい。

日曜日はよろしくお願いします。