フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

2012年11月25日 (日)

淡路島へ

 今日は久々に自転車で走ろうかと思っておりましたが、天気が良いのに一人で遊びに行くのか!?という妻の訴えに負けてドライブしてきました。   
000

 思ったより気温が上がった感じなのでRTでも良かったかもしれない。 本当に天気が良いので、淡路SAにある観覧車に乗ってみました。 今までで一番綺麗に見えている気がする。

 どこで昼食を食べようかと思ったときに、ブログでお付き合いのある“ららさん”が先日淡路島のことを書かれていた記事を思い出し、店名をスマホで確認して“カフェ ナフシャ”の場所を検索。    
   
 小枝探偵が調査に行くパラダイスか?・・・と、一瞬、入るのに躊躇しましたが、食事をする部屋はちゃんとしていました(笑)    
 予約はしていませんでしたが美味しくてボリュームのあるランチをいただけました。これはリーズナブルですね。    
001

 カフェを後にして同じく、ららさんの記事にあった五斗長垣内遺跡を見に行ってみることにしました。 道を間違えて・・・と言うか、行き過ぎちゃいましたが、なんとか無事到着。    

005

 こうした遺跡の実物は初めて見ました。山々の紅葉は綺麗、そして海も綺麗に見える。   
   
002

 キスの干物を買って帰りました。 タコは買っていません(笑)   

 来週は母の一周忌だし、自転車に乗る時間がとれるかどうか。う~む、足が鈍るな。
 
 

2012年11月24日 (土)

秋の宇治を散策

 昨日、写真&自転車好き仲間との撮影ミニオフで宇治を散策してきました。

_sK5S_0836 _sK5S_0962

 ちょっと小雨がパラついたり、一時的に気温が下がったりしましたが、撮影に困るような悪天候にならずゆっくりと楽しめました。  銀杏の葉っぱなど、もう少し光が欲しいものもありましたけど、自然相手で贅沢言うときりがないですね。                  

_sDSCF0119 _sDSCF0144 _sDSCF0152
_sK5S_0888 _sK5S_1067 _sK5S_1100

 縦位置写真も少し入れておこう。

_sDSCF0114 _sDSCF0138 _sK5S_0909 _sK5S_1080
   

 折角、一杯撮ったのでもう少し(^^;                                           

_sDSCF0098 _sK5S_0870 _sK5S_0979
_sK5S_0986 _sK5S_0988 _sK5S_1043

 来週見頃になりそうな木もありましたが、紅葉撮影のタイミングとしてはちょうど良いくらいでしょうか?    

 紅葉以外の写真にもおつきあいを。    

_sK5S_0879 _sK5S_0931 _sK5S_0936 _sK5S_0961

 蝶とカマキリは全く動かなかったが、彼らにとってはシーズンオフでしょうね。   

 ちょっと遅い昼食を済ませて、宇治から伏見稲荷へ移動して鮮やかな朱色を撮影タイムです。 (写真は1枚にまとめました)    
002    
 今回のお供カメラは  PENTAX K-5IIsFUJI FinePix X100 で、先日、歯医者の帰りに連れて帰ってきた(笑) 中古のマクロレンズ(下の写真)をテストしてみました。
 古いレンズではありますがなかなか良い感じです。 ただし、絞り羽根の枚数が少ないので背景のボケには要注意か。

009    

 さて、撮影を楽しんだ後は、お決まりの?宴会です。    
001    
 16:30~23時頃まで、いつもながらによく飲みました。 最終電車に間に合って良かったです (^^;    

 まるちゃんさん、岩ちゃんさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。 楽しい酒は悪酔いしませんね。 また、撮影&グルメのミニオフしましょう。

 

2012年11月18日 (日)

米津 一成(著) 「追い風ライダー」

oikaze Facebook だったか Twitter でこの本が出版されるという記事を見つけて、発売日の翌日、仕事帰りに紀伊國屋書店へ寄って購入しました。    
   
 今日、自転車に乗ろうかな?とも思いましたが、天気が今ひとつだったし、昨日まで出張していたので休養日にして読書を楽しみました。    
   
 5つのストーリーが少しずつ繋がっていて、自転車事故の部分もありますが重くならず、さわやかな気分で骨休みになりました。    
   
 数時間で読み終え、 読後は自転車でロングライドしたくなりした。    
   
   
 4話目の“勇気の貯金”のブルベスタート後の話も読みたい。    
   
 5話目にあった「前に進むのも、諦めるのも、ちゃんと決めないとダメなの。「なんとなく」諦めちゃったものってずっと尾を引く・・・」か。 う~ん、「まぁ、いいか」って決めている自分には痛い言葉かも(爆)

阿瀬渓谷

 木曜から土曜日まで仕事で阿瀬渓谷へ行っていました。 紅葉はもう遅いかな?と思いましたが、念のためDP1Xを持って行き、晴れた金曜日に数枚ですが写真を撮ってみました。 

_sSDIM0089_2 _sSDIM0092 _sSDIM0096_2 _sSDIM0107_2

 やはり紅葉には少し遅かった感じもあるので、来シーズンに仕事ではなく、ちゃんと写真撮影で来てみようかな。    

2012年11月11日 (日)

東川 篤哉(著)「ここに死体を捨てないでください!」

1111-1  本の話が続いています。 読書の秋だから?? 
 
 東川さんの本は初めて読むはず。 書店の平積みで面白そうなタイトルだったので購入。    
      
 ミステリーなんですが、喜劇というかコミカルなところが多い。    
シリアスなミステリーも良いが、この手のものも気軽に読めて面白く、笑えるミステリーですね。    
      
 殺人犯であるはず?の妹が、もう少し登場してくるのかと思ったが、それをするとゴチャゴチャになってしまうから難しいか。   
      
 盆蔵山は“ボンクラ山”と読ませるのだろうか。きっと、そんなノリなんでしょうね。    
      
 架空の地方都市である“烏賊川市シリーズ”として既に何冊か出ているようなので読んでみよう。    
   
 今回は久々に3冊を一気に読み終えてしまった。

  

2012年11月10日 (土)

誕生日プレゼントは風邪?

Dsc01820_s  昨日の朝方、鼻が詰まり気味で、喉も少し違和感があったので、念のため風邪薬を飲んでから出勤。
 仕事を終えて帰ってきた頃には何ともなくホッとしていた。

 今朝起きたとき、かすかに鼻が詰まっている感じがあったので、自転車には乗らず大事をとって大人しくしています。   
 
 今日は我が人生何度目かの誕生日だったのに、プレゼントは風邪のウィルスか?(涙)
 
 自宅で“いちじくタルト”を食べてお祝いです(笑)

横関 大(著) 「再会」

_s_2  続けてもう一冊。  “乱歩賞満場一致”の帯に惹かれて購入。
 
 少々、ストーリーに無理があるのでは?というところもありましたが、まずまずのテンポで進むので、これも短期間で読み終えました。 ミステリー性がもっと強ければもっと良かったと思う。

 タイムカプセルを埋めるって何となく懐かしい響きだなぁ。
  
 フジテレビ系でTVドラマ化されるんですね。 たしかに2時間ドラマ向きの展開かも知れない。 でも、見ずに終わっていくだろう(笑)

日明 恩(著) 「ロード&ゴー」

_s  久しぶりに本の話でも・・・。

 このところ本を読んでいない訳じゃ無いが、何となくハズレ(あくまで個人的見解です)が続いたので、感想を書く気にならなかっただけ。
 
 日明さんの本を読むのはこれが4冊目のはず。 量としては厚からず薄からずで通勤電車や出張時のお供に最適だったのですが、テンポ良く進むので一気に読み終えてしまって出張のお供にはならなかった(笑)。
 
 以前に読んだ“鎮火報”にも登場していた元暴走族の生田が主人公が一人なので何となく続きものを読んでいるような気もする。 犯人の動機は読んでいればすぐに分かってしまうのが、そこからどういう結末に持っていくのか期待したんですけどねぇ・・・もちろん、これもありかな。
 
 “ ロード&ゴー”の意味は知らずに買ったのですが、ちゃんとした緊急医療用語だったんですね。一つ勉強になりました。
 
 救急搬送のたらい回しや、救急車をタクシー代わりに呼ぶなどの社会問題が減ることを期待します。

2012年11月 8日 (木)

紅葉峠サイクリング動画(その2)

 先日の紅葉峠サイクリングでテスト撮影した動画(その2)をYouTubeにアップしました。 紅葉峠の下りと、日吉ダムへの快走?風景です。 


YouTube: 紅葉峠サイクリング(その2)

 やっぱり、アラーキーさんとふぁーすとさんは早いっすね。

 先にアップしたファイルも含めて、今回の撮影はこれを借りて撮影してみました。 自転車では路面の振動もあるし、これくらいが限界かな?

2012年11月 7日 (水)

紅葉峠サイクリング動画

 先日の紅葉峠サイクリングでテスト撮影した動画をYouTubeにアップしました。 必死になってアラーキーさんとふぁーすとさんを追いかけています。と言ってもその姿は映っていませんが(笑)

 オリジナルのサイズだと容量がでかいがアップできるのかなぁ~


YouTube: 紅葉峠サイクリング(その1)