ブログパーツ

BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random]

« PENTAX K-5IIs VS 645D 解像度比較 | メイン | 紅葉峠サイクリング動画 »

2012年11月 4日 (日)

大ケヤキ~紅葉峠~日吉ダム スピードサイクリング

今日は私にとって、なかなかハードでしたが、色々刺激になったサイクリングの一日でした。・・・と言うことで記録です。
 8月にPANTOで妙見山へ走ったときに出会ったアラーキーさんからサイクリングのお誘いを受け、ロードバイク4台で走ってきました。(下の写真は、左からアラーキーさん、ふぁーすとさん、フクイさんです。・・・って小さくてわからないか)

L1050298_2_s

野間の大ケヤキに9時集合。 大ケヤキから自宅へ帰ったことはあるが、あれは下りコースなので、上りだったら・・・きっと、1時間ちょいで走れると思うが、早めに出発準備もできたので余裕を持って、7時20分頃に出発。

さすがに朝は寒い!! 特に日陰の空気が冷たいが寒さに負けず走って、大ケヤキに8時30分に到着。 自宅から1時間10分か、今後のためにも (._.) φ メモメモ  話は変わるが、ここのトイレは朝早い時間は使えないのは残念です。

_sl1050262 _sl1050266

写真右のように今日は天気も良く、絶好のサイクリング日和です。

暫くして、初めてお会いするフクイさんが到着し、少しお話ししていたらアラーキーさんとふぁーすとさんが到着。 しばし?歓談タイム(笑)。 平地であれば35km/h巡航可能と聞いて、げぇ~生半可なことではついて行けないぞと気合いを入れて走る。
 亀岡・千代川のサンクスで小休止。最初からかなりのペースなので最後まで足が持つか少々心配しながら、気持ちの良い水鳥の道を走って本日のメインイベント“紅葉峠”へ登りますが、初めて走る峠越えはどこまで続くか分からないので辛いっす。

展望台で小休止する。見晴らしは良いけど、肝心のモミジは・・・(笑)? 残念ながら展望台からも約1km上りが続く。これもきついっす。

_sl1050269 _sl1050281

紅葉峠を下り、宇津峡経由で桂川右岸で日吉ダムへ向かう。下りなら良いが、前を走るアラーキさんとふぁーすとさんに僅かな上り坂で離されるweep。 かなり足に来ているなと思いながらも、12時頃なんとか日吉ダムへ到着。

ダム天端へ到着して小休止して、綺麗な紅葉も楽んで12時20分頃に“スプリング日吉”へ下りて昼食ですが、紅葉シーズンで天気も良いからか、自転車もオートバイも一杯で混んでました。
_sl1050294 _sl1050289_sl1050292_2

昼食を食べてからも結構長い時間歓談し、大ケヤキを目指します。 お昼の休憩でかなり回復したような気がしましたが、暫く走るとまたしてもアラーキさんとふぁーすとさんの速度について行けません。
 後ろからフクイさんのプレッシャーを受けながら必死になってペダルを回しますが、上りになったら相当なスピードダウン。あぁ~情けないcrying

なんとか、足を騙し騙し走って大ケヤキに15時40分頃到着。 しばらく休憩・歓談して“お疲れ様でした”と解散し、残り約20kmの自宅を目指します。概ね下りですが、時々現れる上り坂に必死で戦い、途中のコンビニでトイレ休憩して17時20分頃に無事帰宅しました。

やっぱり、毎日のように3本ローラーで鍛えている方について走るのは無謀だったかも知れない(爆)  いかに、日頃、ソロでチンタラ走っているかよく分かり、良い刺激になりました。
 もっと軽い自転車にしなくては・・・と思いたいが、その前にもっと鍛えないとダメですね。

アラーキーさん、ふぁーすとさん、フクイさん。本日はありがとうございました。

本日の走行距離:約126km  ルートラボにはGPSのデータが8000個までしか登録できないので、大ケヤキ~紅葉峠~日吉ダム~大ケヤキの約87kmしか載せていません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:

大ケヤキ~紅葉峠~日吉ダム スピードサイクリングを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
126kmお疲れ様でした!
先月はアラーキーさん企画のユルユルランチポタに参加させて頂きましたが今回はスピードサイクリングで大変でしたね。
アラーキーさんもフクイさんも速いですからね〜^^;
今度ユルポタの時はHideさんともご一緒したいです。

Hideさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

Hideさんのご参加で偶数人数での
走行になり、本当に助かりました。

ブロガーの頻度ではコメントできませんが、
今後ともよろしくお願いします。

フェ〜! 250 mの急登があったりで超ハードなコースですね。
嘆きのようなことを書かれておられますが、さすがHideさん完走ですね。

ららさん コメントありがとうございます。

私も次回からはユルユルランチポタのみ参加することにしておこうかな(笑)

しかしながら、ららさんも武庫川で高ケイデンス練習しているから、ユルユルでも私はついて行けない速度では?

フクイさん コメントありがとうございます。

昨日はありがとうございました。良い刺激になりましたが、皆さんの速さに絶句でした。

後半、バテバテで足が回らずご迷惑をおかけしました。

コメントは気が向いた時で結構ですのでお気軽にどうぞ。 今後ともよろしくお願いします。

まるちゃんさん コメントありがとうございます。

いやはや、ハードな一日でした。 もっと鍛えないとダメだと分かりました。

Hideさん、こんばんわ(^^)

光に換えてネット再開しました。昨日はお天気も最高で気持ちのいいサイクリングでしたね。最後はふぁーすとさんからお尻に鞭打たれながら野間峠を登りきりました(^^

小さくてもさすがライカ、青空をバックに透過光の紅葉(モミジじゃないけど)は息をのむ美しさです(^^v
今度は写真メインでミニベロで走りましょう。

アラーキーさん コメントありがとうございます。

光回線開通おめでとうございます。 昨日は大変お世話になりました。 皆さんのペースについて行けずに失礼しました。

》今度は写真メインでミニベロで走りましょう。

はい、よろしくお願いいたします。

Hideさん、こんにちは。

日曜日はありがとうございました。

さすがに写真すごいですね。私も昔よく写真を撮っていました。最近は家族写真ばかりですが。

またご一緒できる時はよろしくお願いします。

ふぁーすとさん コメントありがとうございます。

もっと鍛えて、皆さんの早さについて行けるよう頑張りますので、またご一緒させて下さい。

野間の大ケヤキご健在でなによりです。集合場所にもなるんだねぇ。

くーべさん コメントありがとうございます。

大ケヤキをご存じでしたか。何でもよく知ってますねぇ。