フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月に作成された記事

2012年12月31日 (月)

大晦日

今年も残すところあと数時間。
いつものように日付が変わるだけなんですが、何か区切りはあった方がいいかもしれません。そうしないとダラダラと時間が過ぎるだけだから。

DSC02359_s DSC02360_s DSC02371_s

一足早く年越し蕎麦(やっぱり“天ざる”です)を食べ、ワインを飲んで・・・何のことはない、結局、ダラダラ時間が過ぎているだけ(笑)


そんなこんなで、今年も一年お付き合いありがとうございました。

来年もアップする内容は大して変わらないと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

良いお年を!!

大掃除

大掃除と言えるかどうかは別にして・・・先週やり残した部屋の障子を張り替えました。

まずは、古い障子紙を剥がしましょう。どこも破れてはいませんが、少々日焼けがきつい? 実物はこれほどじゃ無いので、ホワイトバランスが合っていない?

001_s 002_s 003_s 004_s


そして、新しい障子紙を貼りましょう。(作業風景は妻が撮ったものをトリミングしています)

005_s 006_s 007_s 008_s

いや~新しい障子紙はやっぱり、明るい。決して、PhotoShopで色調整したのではありません。

これで、気持ちよく新年が迎えられます。

2012年12月30日 (日)

2012年の記録

2012年も残すところ約1日。

明日は走らないだろうから、自転車の走行距離をまとめるとFELTとPANTOを併せて29日で 1,9362kmですから、1日当たり約 67kmか。
昨年が 2,332km一昨年が 2,505kmなのでどんどん短かくなっている。
(GPSを付けずに行った近くのHIROや自転車屋までの距離は入っていませんが、誤差の範疇でしょう)

GPSのログを全部表示すると赤線がFELT、青線がPANTOです。同じコースを何度も走っているので線が重なっている。大阪近郊を拡大しても分かりづらい。 新しいコースを開拓せねば。

2012_bicycle 2012_bicycle_2

来年は日本海まで or ビワイチ or アワイチのロングライドをしたいが・・・。


さて、自転車からオートバイに話を変えてRTの記録を見ると・・・走った広さは自転車に勝っているが、昨年に同様、あまり乗っていない。今頃気づいたが、今年は珍しく東へ攻め込んでいないな。
2012_RT 
泊まりのタンデムツーリングをもっと増やさねば、自転車のビワイチやアワイチは夢と消えるな(笑)

2012年12月29日 (土)

2012年 走り納め

20121229_0今日は、晴れてきて寒さも和らぐので“絶好の大掃除日和”という予報だったのですが、こんな日に大掃除していてはもったいない(笑)・・・ということで、代わり映えはしないコースですがPANTOで走り納めをしてきました。

フラットなところはちょうど良いくらいの気温ですが、有馬街道の上り坂は暑くて汗びっしょり、24日とは大違いでした。

この気温なら路面凍結の心配も無いだろうから久々に有馬温泉へ回り、お土産に佃煮を買ってから、山のパン屋へ。

20121229_1 20121229_3
妻から頼まれていた食パンを買って、コーンスープとあんパンで一休み。本当は冷たいドリンクにしようかと思いましたが、この先は下りなので止めておきました。

PANTOの写真が同じようなコマで失礼しました。自分のクリスマスプレゼントとして4世代から、5世代に買い換えたこれのカメラテストしていたので・・・(^^; 
DSC02325_s
縦位置のPANTOの発色はちょっと?ですが、横位置はまずますかな。漫画カメラも面白そう。



本日の走行距離:約53km
調べたら、昨年の走り納めもPANTOでほぼ同じコースになっている。よく飽きないもんだ(笑)

2012年12月24日 (月)

寒さに負けず、有馬街道へ

今日は(今日も?)寒いが、懲りもせずFELTで有馬街道を走ってきました。

今日のような寒い日でも、上り坂では汗ばむくらいに温まります。その代わり、下りは速度を控えめにしてもかなり冷えます。
ユニクロのダウンを着たり脱いだりしているが、下りはこれを着ても冷えきるので厳寒用のアウターが欲しいくらい。とは言え、上り坂では邪魔になるし、難しい問題だ。

223_s 2012-1224-122706662_s
2012-1224-122316211_s 2012-1224-122338943_s

いつものように山のパン屋へ。到着したときは、上り坂でかなり温まっていたが、気温が低いので、薪ストーブの近くに座って、体が冷えないようにトマトスープを飲みながら小休止。

いつもなら、有馬温泉経由ですが日陰が多いので、万一、凍結していたら?と考えて今日は止めておきました。

宝塚まで戻ってきて、まだ時間もあるし、距離が短いので、久々に武庫川を流して距離を伸ばそうかとしましたが、今日は宝塚ハーフマラソンが開催されていたので残念ながら帰ることに。
池田まで戻って、猪名川をちょっと流して、何とか50kmは確保した。


このあと、ちょっと頭に来たことが・・・

猪名川の堤防道路の真ん中辺りを散歩している人が居たので、右側から抜こうと思っていたとき、後ろからブーンって音がするが何だ?と見たら、ミニバイクが接近してきて、私のさらに右側から抜こうとしている。

ウソだろ?散歩している人の右側には安全な間隔を確保しながら自転車とバイクが一緒に抜けるほどの十分な空きは無いぜ。
どうして、ほぼ一緒のタイミングで抜こうって考えるんだ? その前に、この堤防道路はバイク通行禁止だぞ。

瞬間的に私がブレーキかけて、後輪がロックしながらも人に当たらぬ前に何とか人の左側へ回って抜けた。 後輪ロックで少し横滑りしただけで、転けずに済んだし、人にも当たらなくて良かったが、ミニバイクは何食わぬ顔して散歩している人の右を抜いて行った。クソったれがぁ~(怒)。


帰宅後、気分を変えて、X'masケーキを食べました。

DSC02290_s DSC02291_s DSC02300_s

ちょっと今年のは甘さが強かったかな。

2012年12月21日 (金)

今日の木曽

昨日に続き、今日も木曽に行ってましたので今日の写真をアップします。

残念ながら、昨日ほど天気が良くないですが、帰り道での御嶽山。ここが一番好きなポイントです。
DSC02279_s


気温はさほど低くなく、-4~5℃くらいでした。 昨日と同じような写真ですが・・・

DSC02241_s DSC02270_s DSC02245_s

縦位置でもう一枚。やっぱり、もっと成長しなくちゃ迫力不足か。
DSC02271_s

こんな写真ばっかり撮っていて、仕事しているのか?って質問は勘弁して下さい(笑) あくまで、休憩中?の撮影ですから。

2012年12月20日 (木)

木曽へ出張

今日・明日は木曽へ出張。

日頃の行いが良いから?、雪は降らずに天気は良い。 山の高いところしか雪は見えない。
DSC02186_s

お昼はやっぱり美味しい“天ざる”です。
DSC02184_s

さすがは木曽の山中。 天気が良くてもしっかり冷えています。

DSC02202_s DSC02210_s
DSC02213_s DSC02212_s
下段の写真は、有名?な白川氷柱群。 12月じゃ、氷柱は成長途中でまだまだ迫力不足か。

これを1月にはライトアップするって話を聞いたことがあるが残念ながら見たことはない。 う~む、その時期にも出張があればなぁ~(笑)

2012年12月17日 (月)

OSAKA光のルネサンス2012

先日OSAKA光のルネサンスのプレビューを撮影しましたが、やっぱり本物も撮影せねばと思い、本日、会社の帰りに寄ってみました。    
   
まずは、御堂筋と市役所横の通路です。    
   

                                                         
IMG_1055_sIMG_1059_sIMG_1069_sIMG_1071_s

 

次に中之島公園内です。   
   

                                                                                                               
IMG_1075_sIMG_1105_sIMG_1114_sIMG_1116_s
IMG_1086_sIMG_1092_sIMG_1099_sIMG_1118_s

 

最後に中之島公会堂。   
   

                                                         
IMG_1127_2_sIMG_1128_sIMG_1129_sIMG_1131_s

 

中之島図書館の正面に映すのも見たいのですが、並ぶ必要があるのでパスしています(^^;   
   
今日は寒さも弱くて、良かったですが、一昨年の方が見応えあったような気がする?

 

全てG1Xによる手持ち撮影です。

2012年12月15日 (土)

今年もこの時期が来ました

今年も、掟をやぶる時期が来ました・・・(笑)。 と言う訳で、山形の羽根田酒店さんから“三百年の掟やぶり”が到着しました。 

ここ数年、毎年買っています。美味しいですよ。皆さんも是非どうぞ。

DSC02179_s

これで、クリスマスと正月休みの楽しみが出来ました。
う~ん、昨年も同じことを書いているなぁ~

2012年12月 8日 (土)

淀川、桂川、西国街道ポタリング

 今日はアラーキーさんと「嵐山までノンビリとポタリングしましょう」ということで、朝から、久々に神崎川~淀川で枚方大橋を目指しました。    
 前回のスピードサイクリングと違って、今回はアラーキーさんもミニベロでノンビリ行くとのことでしたので、私もPANTOにしましたが、追い風に助けられ、淀川CRを楽々と上って行けました。 それにしてもこれだけ楽な追い風だと、帰りの向かい風が怖い。    
Dsc02121_s    
 枚方大橋の下でアラーキーさんと合流して、嵐山を目指しましたが、残り15kmくらいのところで「どう見ても嵐山は雨か雪が降っているなぁ~」と話をしていたら、その辺りも雨がポタポタしてきました。ポタリングのポタの意味が雨のポタポタになってしまう。    
   
 嵐山方面の雲は暫く待ったら無くなるような通り雨って感じではなさそうなので、諦めてUターン。 真夏なら少々ジャージが濡れても気持ち良いかもしれませんが、この時期じゃ無謀ですからね。    
   
 それでは「サントリー山崎蒸留所を見学しましょう」と向かいましたが、残念ながら見学コースを回るのは満員でしたので、ウイスキー館のみ見て回りました。    
ちょうと雨がちょっと鬱陶しい感じになったタイミングでしたのでここで小休止。 

IMG_1037_s IMG_1022_s IMG_1028_s
IMG_1018_s IMG_1015_s IMG_1034_s

 縦位置も2枚入れておきます。 角瓶はその昔、よく飲んだ。 懐かしぃ~個人的にはOLDより好きだった。      

IMG_1005_s IMG_1008_s

 今回、初めて「山崎蒸留所」へ来ましたが、今度じっくり見学したいものです。    

2012-1208-133052068_s ちょうど雨も上がったようなので、おつまみになる土産をを買って、高槻方面へ向かい、アラーキーさんお勧めのラーメン屋さん(中村商店 高槻本店)で昼食です。    
 寒い時期とは言え、自転車で走って少しは汗をかいたので塩分補給を兼ねて「塩チャーシュー」を頼みましたが、思っていたより多いチャーシューでお腹一杯です。

 さて、お腹も膨れましたので、次に「今城塚古墳」へ案内して頂きました。  この辺りに古墳群があるとは知りませんでした。勉強不足でした。  それと「今城塚古代歴史館」の立派な施設にビックリしました。 

IMG_1045_s IMG_1050_s IMG_1041_s IMG_1043_s

 その後、アラーキーさんに茨木まで西国街道で案内して頂き、嵐山のリベンジの約束をして分かれました。 今日は、色々案内して頂き、ありがとうございました。

 池田まで戻って、まだ真っ暗になるまでは時間もあったので、リアタイヤを見てもらおうと自転車まで走ってから帰宅しました。

 お土産もアップしておきましょう。シングルモルト山崎も欲しかったのですが、重くなりますからねぇ
Dsc02131_s2     
 
   
   
本日の走行距離:約103km