フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月28日 (月)

広島出張中

今日から二泊三日で広島出張しています。今夜は牡蠣を食べない(笑)夕食後、時間があったので市内を散策。昼頃までは雪が残っていて寒かったが、夜の方が気温が高い感じ。

折角なので夜の広島ドームを見に行ってきました。

DSC00089_s DSC00095_s DSC00065_s

昨夜が満月だったはずですが、ドームの上に月があって綺麗でした。

次は路面電車を撮影してみましょう。
まずは新型車両から

DSC00076_s DSC00107_s DSC00109_s

次に味のある古い電車

DSC00078_s DSC00110_s DSC00111_s

やっぱり、コンデジで流し撮りは難しいっすね・・・って、腕の問題か?
手ぶれ補正が聞くのがいいやら悪いやら?

昼より気温が高いかと思ってウロウロしていたが、さすがにカメラを持つ手には手袋していないので冷たくなって本日は終了にしました。

今回持ってきたこのカメラ、なかなか夜間撮影でもノイズが少ないな。さすが、新しい機種は違うな。

P.S.仕事に来ているのか遊びに来ているのか、なんて愚問はしないように(笑)

2013年1月27日 (日)

CARRERA NITLO SL 初走り

昨日、受け取った CARRERA で早速走ってみました。まずは、ワンパターンですが、違いが分かる(はず)の五月山です。
DSC02462_s

今日は五月山と言えども、ゴルフ場より奥の日陰には昨夜の雪が残っていましたのでいつもより注意して走る必要がありました。

DSC02456_s DSC02458_s


例によって2~3本かなとも思いましたが路面を心配しながら、無理して走ることもないので、下りた後は有馬街道へ向かいます。

山のパン屋で休憩したいところですが、時間が無くなるので、船坂のセブンイレブンでトイレ休憩して帰ることにしました。

さて、CARRERA NITLO SL のファーストインプレッションですが、FELTに比べると、秀望台までの激坂も少し楽?だった気がする・・・やぱり軽さの違いか。五月山の下りで路面のゴツゴツ感が少し弱く感じたように思うが、アルミとカーボンの差かな?

ガーミンのLOGから概略チェックすると、五月山料金所~日の丸展望台の交差点までが 先日の FELT 1本目で約20分、CARRERA で約18.5分なので、約90秒短縮している \(^O^)/
同じく入口から頂上の霊園までの全体で見ると FELT で約40.5分、CARRERA で約37.5分なので、約180秒短縮している \(^O^)/

さすが、重量差が効いている感じ?それとも、早くなっていないと恥ずかしいと思って一生懸命漕いだとか(笑)

ただし、有馬街道の上りはあまり変わらない(;_;)
FELT で五月山上ってから、有馬街道を上ったデータがないので、疲れの度合いが違うから正確に比較するネタが無いってことにしておこう(^^;

有馬街道の下り坂も安定していたようにも思うな。今回はフラットなところをあまり走っていないが、巡航速度もやや高めになりそうな感じ。

もう少しハンドルを下げた方が良い気がするので、ポジションがバッチリじゃないかも知れないが、次はフラットなところメインにしてロングをしてみるか。


本日の走行距離:約54km

2013年1月26日 (土)

FELT から CARRERA へ

DSC02443_s DSC02450_s

とうとうと言うか、やっとと言うか、エントリーモデルだったFELTを卒業し、カーボンのロードバイクにしました。と言っても、そっくり買い換えるには勿体ない(お金が足らないとも言う)ので、105のコンポーネントイーストンのホイールなどは流用ですけどね。

最初は見た目が好きなクロモリの MASIDE ROSA にしようかなぁ~と考えていたのですが、DE ROSA は予算オーバーで今回は見送り。

それなら MASI にするか。・・・と悩んだのですが、ミニベロではあるがクロモリは PANTO を持っているし、今回は上り坂が少しでも楽になるカーボンにしようと方針変更。ネットや本屋の自転車雑誌を立ち読みで(^^;調べて注文。(今回は・・・って強調しているのは気のせいかなぁ(^^;)

購入したのは CARRERA の NITLO SL です。 ブログなどでもそれほど見かけないので、マイナーなメーカーなのかなぁ~。もっとも、あまり同じのに出会わない方が好きだから良いんですが。

DSC02449_s DSC02451_s

色はFELTと同じく白にしました。 決して、買い換えたことが妻にバレないようにした訳ではありません(爆)
DSC02440_s DSC02444_s

今日は風が強かったので、自転車屋さんから自宅まで乗ってきただけで、走ったうちに入りませんが、やっぱり、軽いですね。・・・って当たり前か。

そろそろ、全体写真も載せておこう。
DSC02445_s 2013-01-13_000_s
エントリー向けだったFELT(右)に比べるとレーシーな姿? ボトルケージなどの小物もちょっと替えました。ロングライドするとき以外はこれにフロントバック付けるの止めておこうっと。
どちらの写真も普通の靴で自転車屋さんまで走るために、スピードプレイのペダルにプラットフォーマーを付けてあるのでペダル部分がかっこ悪いな。

明日も寒そうですが、今日よりは風も弱そうだし、走ってみようっと。
また、五月山か?(笑) ちゃんと、違いが分かるだろうか?FELTに比べて、少しも時間が短縮しなかったらどうしよう(爆)。

2013年1月19日 (土)

五月山^2.5

先週は謎の体調不良(原因は、直前の広島出張の際に食べた牡蠣にあるようでしたが・・・)に襲われて、自転車に乗れず終いでしたから、今日はしっかり?走ってきました。   
   
六甲山は路面凍結が心配されるので、春の楽しみにとっておくとして、いつもの有馬街道で山のパン屋コースなら日当たりも良いので心配ないか?とも考えましたが、六甲方面を見ると雲が多いので、ホームグラウンドの五月山へ。    
   
五月山の後は久々に猪名川を下流へ流そうかとも思いましたが、冷たい風が吹いていそうなのでパスして、もう一本、五月山にしました。・・・なんのこっちゃ、これでは正月明けの走り初めと同じじゃんか。    
   
それなら、違うことをしようと今回は五月山の3本目に挑戦。 オイオイ、どこが違うんだ?自分でも思いますが、ここまで行くとバカですね(笑)    
   
ただし、時間が無くなってきて、3本目は日の丸展望台までで止めましたので、正確には2.5本ですね。高さ的にはもう少しあるが。

DSC02426_s DSC02427_s
 

いつものコースなので写真が同じパターンになってしまう。3本目の下りで六甲方面を見ると、少し明るくなっていました。   
   
   
なんとか上りは全てノンストップで行けました。正確にGPSのLOGを確認していませんが、2本目が一番早かった感じがする。    
   
午前中に完全な3本を終えるには、もう30分くらい早く出発しないとダメだな・・・ってやる気かよ(^^;    
   
   
本日の走行距離:約37km 距離こそ短いが、運動量はそれなりにあったから満足です。

2013年1月12日 (土)

原因不明の体調不良

昨日の仕事帰り、阪急梅田駅まで近づいたところで胃の調子がおかしい。やむを得ず、駅のトイレへ行って嘔吐。(汚い話ですいません)

う~ん、どうしたのだろう?明日はアラーキーさんたちとロングライドの予定なので、酒を飲んで帰る訳でも無いのに。

電車に乗っていても、食欲が無くなって“夕食は要らない”とメールし、帰宅後速やかに就寝したが眠られないと共に、途中3度ほど吐き気が・・・。

脱水症状を起こしてはいけないと水分補給で飲んだスポーツ飲料も何もかも出てしまい、最後は胃液だけ。

こんな経験は、強烈な二日酔いをした時みたい。あ~しんど。念のため、書いておきますが、今回は飲んでませんので二日酔いではありません。← クドイ(^^;

下痢はしていないが、ノロウイルス? うつされたと思われる相手も居ないけどなぁ。

朝になったら、吐き気は収まっていたが、今日のところは大事をとって、ロングライドはドタキャンさせてもらいました。あぁ~残念(;_;)

軽く朝食を食べて様子を見ているが、何とか大丈夫そう。 とりあえず、今日のところは大人しくしています。

2013年1月 5日 (土)

京都散策

正月休みはこれと言って出かけなかったので、妻を誘って久々に京都を散策してきました。

それにしても寒かったです。 なにが寒かったかって・・・阪急電車の特急河原町行きが一番寒かった。いくら節電だからと言っても、あれは暖房のスイッチを入れていないんじゃないか? 風邪ひいいたらどうするんだよぉ~。

メジャーなところはまだ混んでいるだろうから、久しぶりに壬生寺から島原を散策。ここはやっぱりモノクロかな。

DSC00023_DxO_s DSC00018_DxO_s DSC00032_DxO_s DSC00042_DxO_s


その後、冷えた体を温めるため、京都伊勢丹の拉麺小路で富山ブラックを食べて、丸太町まで上がって、行きつけ?の茶店でお茶して帰ってきました。

DSC02423_s DSC02420_s DSC00058_DxO_s

茶店も入ったときは良かったが、じっと座っていたら足元から冷えてきました。
一番寒い時期ですから仕方が無いか。

あぁ~寒かった。 くどいな(^^;

2013年1月 3日 (木)

FELTで五月山2本 ・・・ そして ・・・ 河豚で新年会

正月休みをダラダラ過ごしていると体が鈍るので、ここらで一発、活を入れなくてはと思い、走り初めをしてきました。

今日、妻は用事があって出かけるので「思う存分ロングライドしてきたら・・・」と言われていたのですが、晴れてはいるが寒さが厳しそうなので、折角のチャンスだったのですが、いつもように50km程度で済ませることにしました。

ちょうど一年前の今日、六甲山へアタックしていましたので、今年も・・・と頭を過ぎりましたが、今日の気温だと路面凍結が少々心配だったので近場の五月山にしました。

いつもなら日の丸展望台へ立ち寄って、一息ついてから最高点の霊園に向けて走るのですが、今回はノンストップで頑張ります。

五月山だけではショートすぎるので、猪名川を流そうか?とも考えましたが、 なかなか気温が上がらないから、少し汗ばんだ体が冷えてしまうだろうと思い、一望台まで下りてから、もう一本、五月山を上ることにしました。 自分で言うのも変ですが、バカですね(笑)

二本目は途中で休憩が必要か?と思いましたが、予想に反してノンストップで上れました。我ながら正月から天晴れ (^_^)v と誉めておこう。

それにしても、青空で日差しもそれなりにあるのですが気温がなかなか上がらず、シューズカバーを着けていても爪先が冷たかった。

DSC02373_s DSC02385_s

念のための説明ですが、この写真は下りの途中で止まって撮っています。

五月山から見える六甲は“今度走りに来い”と言わんばかりによく見えたので、“待ってろ六甲”と言って(笑)から、元旦に入ったカフェでランチを食べて帰宅しました。


標高グラフも綺麗なフタコブになった(笑) 本日の走行距離:約33km
残念ながら距離は短いが、2013年の走り初めとしては、五月山2本ならまずまずか。トリプル五月山なら50km近くになるな。 (^^; オイオイ


午後からは自分へのお年玉?等々色々な用事を済ませ、夕方からは妻と二人で河豚で新年会?をしてきました。 正月休みしてるなぁ~

DSC02403_s DSC02404_s DSC02407_s

やっぱり、ひれ酒は美味しい。 雑炊も最高! 飲んで食って・・・五月山で消費したカロリー以内で終わっただろうか?

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

例年通り朝寝して、ゆったりとした新年を迎えました。ブランチを済ませてから近くの神社へ御神酒をいただきに出かけ ・・・いや、初詣です(^^;

K5S_1179_s

K5S_1175_s


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。