フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月31日 (日)

神戸でリッチな夜を・・・

昨夜は神戸で楽しい時間を過ごしてきました。

綺麗な夜景・・・
DSC00353_s 
美味しいお酒と歌・・・
DSC02967_s
と言うわけで、以下、昨日の日記です。

来週が地元の五月山の桜祭りなんですが、今年は開花が早いので来週では見頃が過ぎているのでは?と思い、昨日、行ってきました。
何台かのローディーが上って行くのを横目で見ながら、“ドライが過ぎるぜ”と飲みながら見てました(笑)

DSC_1008_s DSC_0994_s DSC02926_s DSC_0999_s DSC_1020_s

そういえば、今月は自転車で一回も五月山へ上っていない。脚がすっかり鈍っているだろうな(^^;

さて、五月山でお昼を食べて一旦帰宅し、神戸へ出かけました。 目的はnikoさんのライブです。

ライブは20時からなのですが、久々に神戸を散策することにしたので、15時30分頃に三宮着。

まずは、お茶を飲んでメリケンパークをブラブラしますが、何度が来たことがあるので時間が余るなぁ~ってことで、神戸港をグルッと回る船に乗ることにする。

45分間の周遊ですが、潜水艦がドックに入っている風景なども見られてなかなか面白い。もう少し夕焼けのタイミングと合えばもっと良いかも?

IMG_1166_s DSC_1025_s IMG_1165_s

下船して、夕食を済ませると夜景が綺麗な時刻だったので少し撮影して、ライブ会場のホテル「ラ・スイート」の“グラン・ブルー”へ。

ゆったりとした椅子に腰掛け、リッチな気分で歌とお酒で夜が更けていきました。
DSC00340_s DSC00400_s IMG_1186_s

nikoさん。楽しいひとときをありがとうございました。
次は高槻のライブと酒バラでお会いすることを楽しみにしています。

P.S. 帰れないことはないのですが、せっかくなのでプチ贅沢で神戸に宿泊して、本日は、フェルメール光の王国展、夙川の桜などを見てきました。

2013年3月25日 (月)

“黒部の太陽”DVD特別版

仕事の帰りにヨドバシカメラへ寄って、20日に販売になった“黒部の太陽”のDVD特別版を買ってきました。
kurobe

休みの日に時間を作って、ゆっくり見ようっと。

2013年3月24日 (日)

篠山ショートタンデムツーリング

DSC02905_s昨夜は伏見で飲み会だったし、今日はあまり天気も良くないような予報だったので、少し朝寝していましたが、目覚めてから空を見るとそれほど悪くない。気温も昨日より高く感じる。

それならば、じっとしていては勿体ない。自転車に乗るかRTでひとっ走りするか悩んだ末、昼近くになってから、車検の終わったRTのテストランを兼ねて篠山までショートタンデムツーリングに出かけました。 


篠山城跡にRTを駐めて散策。篠山の桜も今年は早そうな感じです。

RTで走っても寒くは無かったので、栗ソフトをいただきます(^^;

DSC02902_s DSC02903_s DSC02915_s DSC02910_s

篠山を後にして、帰り道でお茶を飲もうと「チマコマカフェ」を目指したのですが、な・な・なんと・・・閉店している。が~ん、好きなお店が減ってしまった(;_;)

それならば・・・時間的に混んでいるかも知れないが「うわのそら」へ行ってみることにする。
比較的空いていたのでラッキーでした。久しぶりの「うわのそら」でケーキプレートとコーヒーを飲んでまったりしました。 カップルのローディーも見えました。

RTも快調。次は鯖街道の桜が咲く頃に焼鯖寿司の買い出しツーリングか?。
自転車にも乗らないといけないし、桜の写真撮影もしたいし、あ~休みの日は色々あって忙しい(^^;

本日の走行距離:約113km

2013年3月23日 (土)

伏見で楽しい酒盛り(^^;

今日は夕方から伏見の酒蔵で飲み会をしてきました。

DSC00272_s DSC00280_s DSC00281_s DSC02885_s
DSC00290_s DSC00296_s DSC00293_s

いやぁ~よく飲みましたね。まるちゃんさん、hanasakuさん、ありがとうございました。次回は大山で?飲みましょう(^^;

RTの車検も無事済んで、午後一に引き取ってきたので、これからのシーズンは忙しい。

2013年3月17日 (日)

RTの車検と花見

DSC02778_s

昨日は良い天気で二輪車日和でしたが、生憎の仕事で涙をのんでいました。

今日も暖かく絶好のバイク・自転車日和なので、どこか走りに行きたかったのですが、午前中にRTを車検に出して、お昼からは毎年の恒例行事?となっている近所の公園へ梅の花見にしました。これだけ暖かければ、外で飲むビールも美味しいので、観梅で乾杯したかっただけという話も?(笑)

梅も散り始めて、写真撮影には数日、遅かった感じです。昨年の写真展では、ある意味話題になった? お気に入りの“垂れ梅”はかなり散っていたので今年はタイミングを逃しました。
昨年の写真展に来場された先生?は撮りに来たのだろうか(笑) どんな感じに撮ったか見てみたいものです。

DSC00249_s DSC00260_s DSC00268_s K5S_1413_s
K5S_1363_s K5S_1401_s K5S_1606_s

鳥の写真も載せておきます。いつものことながらメジロ以外は名を知らぬが(^^;
K5S_1304_s K5S_1484_s K5S_1506_s K5S_1550_s

20日は休めそうなので自転車日和だったら、今年初の妙見山か六甲山へ行ってみるか。今月は3日に乗ったきり走っていないので、脚が鈍っている気がするけど。

2013年3月 9日 (土)

久しぶりのショートツーリング

折角、気温が上昇しているので久々にRTでタンデムツーリングに出かけました。

寒くなってから全く乗っていなかったRTですが、まもなく車検なので、どこか気になるところが無いかのチェックも兼ねて、ある程度の距離を走りたかったのですが、朝方は少し用事があったので、昼近くになってからの出発となりました。

とりあえず、亀岡経由で日吉ダムまで行くことにしたが、ランチタイムも迫ってくるので亀岡のPONT-OAKで昼食にする。

残念ながら日替わりランチは平日のみなので、ミートパイとポットサービスの紅茶を選択。パッと見たとき、ボリューム不足かな?と思ったが、意外に満腹です(^^;

DSC00235_s DSC00232_s DSC00234_s
羊も食事に忙しそうで、なかなか顔を上げてくれません(笑)

食事を終えて、黄砂で霞む景色を見ながら日吉ダムへ。美山まで足を延ばしていると遅くなるかも知れないので、今日のところは安い地元野菜を買って帰ることにする。

道の駅「新光悦村」に寄ったら、お米まつりをやっていましたが、本日のイベントはほぼ終了で、何もゲットできませんでした。
駐車場で10歳年上の赤いR 1200Rのライダーと少しおしゃべり。BMWばかり乗り継いできているカッコイイ先輩ライダーでした。

DSC00243_sまだ行ったことがないカフェでお茶でも飲もうと思ったが、RT用のガーミンに登録していなかったので記憶力で行ける場所にするか・・・ということで、箕面森町のChef YAMAMOTOへ。住宅街だと思っていたが、本当にお店があったんですね。

コーヒーを飲んで一息入れました。残念ながらほとんどのパンが売り切れでしたが、食パンを買ってみました。


本日の走行距離:約110km(短いなぁ~。自転車の方がロングだったりして)

それにしても、昨日からの花粉症で走行中も目がかゆいは、鼻がムズムズするは、くしゃみがでるは鬱陶しい。

2013年3月 8日 (金)

花粉症DEBUT ?

20130308_s仕事で京都府綾部市の山間部に一日居たのですが、目がかゆいは、くしゃみが出るはで大変でした。

大量の花粉と黄砂が飛んでいたようで、とうとう花粉症デビューとなりました。
やっと、花粉症の人の苦痛が理解できました(^^;


また、来週行かねばならないのに・・・まいったなぁ。

とりあえず、目薬を買ってみました。あまり期待していないけど・・・。

2013年3月 3日 (日)

久々のPANTO

このところ、NITLO SLばかりに乗っていて、今年になってまだPANTOに乗っていなかった(^^;

昨日より天気も良いので、これまた今年になってまだ行っていなかった“山のパン屋”まで有馬経由でひとっ走りしてきました。

DSC02667_s DSC02669_s DSC02671_s DSC02674_s

上り坂は汗をかくほど暑いが、じっとしていたり下り坂は寒いので、コーンポタージュでお腹を冷やさないようにしました。


本日の走行距離:約54km

2013年3月 2日 (土)

春を探しに・・・

水曜日頃から昨日まではかなり暖かかったのに、また寒くなってしまった。なんで、休みの日に合わせたかのように寒くなるんだよぉ~・・・ってことで、今日は自転車はパス。風も強くて雪もちらついていましたしね。

だからといってじっとしているもは勿体ないので、お昼からカメラを2台ぶら下げて近所にある公園の梅はどれくらい咲いたか見に行ってきました。

全体的に見ればまだまだですが、マクロ撮影を楽しんできました。ただし、時折、風が強くなるのでピント合わせが難しいっす。

まずは EOS-7DとEF100mmマクロISでの手持ち撮影です。AFで撮ったものとMFで撮ったものが混ざってます。

7D__3296_s 7D__3316_s 7D__3389_s 7D__3404_s

次にK-5 IIsとOLDレンズであるA50mmマクロでの手持ち撮影です。当たり前ですが全てMFです。

K5S_1236_s K5S_1253_s K5S_1264_s K5S_1299_s

似たようなコマを並べてみましょう。それぞれ、左が7D、右がK-5IIsです。

7D__3395_s K5S_1245_s 7D__3503_s K5S_1280_s

レンズが異なる上にカメラ設定も異なるので正確な比較ではありませんが、カメラまかせのJPEGはK-5IIsの方が明るい。ペンタのOLDレンズも良い味出していると思います。

帰ってきてから何枚かの画像を見ると、7Dのセンサーにゴミがついているようだ。