フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月に作成された記事

2013年4月29日 (月)

曽爾高原タンデムツーリング

GW前半三日目はRTでタンデムツーリングです。1256-61_3-1_s 上の写真は3枚の合成ですが、色をもっと合わせないとすぐ分かりますね(^^;

下のはパノラマモートで最初から一枚ものとしたのでまずまずか。
DSC03114-1_s まだ、山焼き後のススキの芽吹きが少なかったので、2枚ともシアンとグリーンを強めていますけどね(^^;
もう少ししたら、本当に緑豊かな風景になるんでしょう。その頃に写真を撮りに来たいが、なんだかんだでタイミングを逸するんだろうな。

いきなり、曽爾高原の写真から初めてしましましたが、曽爾村山菜イベントをやっていましたので、こちらも載せておこう。

DSC03101_s DSC03097_s DSC03099_s DSC03113_s
コンニャクも美味しかったですが、揚げたての山菜の天ぷらは朝採りだから?苦みも無く、美味しかった。出来上がるまで、ちょっと待ったけどこれで300円はリーズナブルですね。

DSC03104_s DSC03121_2_s DSC03122_s DSC03123_s
まだ、八重桜は咲いていましたが、気温はバイクにもピッタリで気持ち良かったです。木陰でおにぎりを食べた後の昼寝にもピッタリで思わず爆睡してました。

曽爾高原は空いていた割に、お亀の湯は混んでいたが仕方がないか。

本日の走行距離:約230km
阪神高速も渋滞なしで、行き帰りも楽々で良かった。

『全国旅写真展vol.3』終了しました

main

19日から神戸メリケンギャラリーで開催されていました『全国旅写真展vol.3』も今日で終了しました。

神戸まで足を運んでいただいた皆さんありがとうございました。

また、機会があればこのギャラリーでの公募展に参加してみようと思いますのでよろしくお願いいたします。

2013年4月28日 (日)

今日も六甲へ

昨日も六甲へきましたが、寒かったのでもう一度・・・って訳ではなく、今日は写真撮影をしようと神戸森林公園へ行ってきました。

シャクナゲやツツジが見頃でした。

7D__3590_s 7D__3628_s 7D__3614_s K5S_1643_s
7D__3552_s 7D__3678_s K5S_1690_s 7D__3681_s


そして、新緑も綺麗でした。

7D__3520_s K5S_1716_s 7D__3655_s
7D__3705_s 7D__3749_s K5S_1612_s

昨日と違って暖かかったので、今日、自転車にすれば良かったかな。

2013年4月27日 (土)

久しぶりの六甲山 スローヒルクライム

GWが始まったが、今年は真面目?に30日~2日のいずれも休暇を取っていないので、どこかへ出かける予定はなく、近場をウロウロするくらいかな。

そんな訳でGW前半の初日は自転車。いつもの休みと同様、少し朝寝してゆっくり目の朝食を済ませて、久々に六甲山へ登ってみることにする。
順番的にはPANTOなんですが、ここはやっぱりNITLO SLで出撃です。

逆瀬川から上りますが、思ったよりヒンヤリしたので途中の公園でトイレ休憩し、そして登り口でも心拍数が落ち着くまで小休止。

六甲山に上ったのはなんと一年以上前なので、ちゃんと上れるか少々心配でしたが、ゆっくりながらも休憩無しに頂上まで行けたのでホッとした。(^^)v

DSC03064_s DSC03066_s DSC03069_s

ローディーはそれ程多くなかったが、ハイカーはまずまずの人出でした。一息ついて、先へ進みます。

DSC03076_s DSC03072_s DSC03079_s

六甲垂れは以前入ったので、とりあえず写真を撮っただけで、さらに進みます。初めて裏六甲ドライブウェイで下りることにする。まだ僅かながら桜が残っていますが、さすがにもう終わりか。
この道は土日がオートバイ通行禁止のはずなのに、途中で1台のバイクに出会った。誰も取り締まっていないから?

それにしても、さすがは六甲山。下りは寒い。特にこの道は日陰が多いので体の芯まで冷えそう。横着せずにウインドブレーカーを持ってくるべきだった。反省反省。
その代わり、初めて通る下り坂でオーバースピードにならず安全ですが。

有馬温泉へ出て有馬街道経由で戻ります。いつもなら山のパン屋で大休止となるところですが、15時に逆瀬川の讃喫茶室で妻と待ち合わせしているので、頑張ってそのまま進みます。

DSC03082_s DSC03084_s DSC03092_s DSC03086_s

有馬温泉の湯けむり広場の椅子に腰掛けてTwitterやFacebookを確認していたのが長かったか?、約束の時間にギリギリ間に合うか、少し遅れそうな気配でしたが、15時数秒前に讃喫茶室へ到着し間一髪セーフ。もっとも、店の前で自転車をロックする時間だけ遅れたが(^^;

濃い珈琲によくあう、ガトーショコラを注文し、やっと大休止です。いつ食べても美味しいな。 後から入ってきた常連らしい女性のお客さんが、お店の方に“カッコイイ自転車が駐まってるね”と話すのを聞いて思わずニンマリ(^^;

1時間ほど休憩して妻は阪急電車で、私は再び自転車で自宅を目指します。特に飛ばした訳でもないが、私の方が数分早く帰宅しました。あそこからなら、乗り換え等の必要が無い自転車の方が速いんだ(笑)

本日の走行距離:約72km


やっぱり、六甲山はしんどいな。このところ、五月山もサボっているし、GW後半のどこかで久々に五月山~妙見山へ行ってみるか。

2013年4月21日 (日)

神戸へ

昨日は人間ドックを受診し、その場で分かる血液検査などの速報値による説明をドクターから聞く限りでは特に心配するような問題は無いようなので、引き続き元気よく自転車にオートバイに写真・・・そして忘れてならない?お酒でストレスをパーッと発散させようと思います(^^;


閑話休題

今日は朝方まで雨が残るのかと思っていましたが、起きた頃には雨も上がり青空が出ていました。・・・朝寝して起きるのは遅かったが(爆)

襲い朝食を済ませて、駄作を2枚出品している写真展“全国旅写真展vol.3”を見るべく神戸へ行ってきました。自転車ではなく、電車ですけどね(^^;

DSC00520_s DSC00522_s DSC00523_s

ちゃんと私の作品もボツにならず、展示されており、ホッとしました(笑)。波止場写真教室の皆さんにも見られているので、少し恥ずかしい気も・・・。

私だけマットが黒色なんですが、どうなんだろう。今回は急いだので、新しいのを作る余裕が無かった。

また、機会があれば、応募してみようと思います。


カフェでお茶を飲んでから近場をブラブラして、行列が出来るお店のコロッケを食べて帰りました。
DSCF0249_s

2013年4月19日 (金)

“全国旅写真展vol.3”始まりました

main

先日も書きましたが、初参加する“全国旅写真展vol.3”が本日12時から、神戸の「メリケンギャラリー」で始まりました。

私は日曜日に見に行こうと思っております。力作揃いだと思いますので、私の駄作がどんな感じで展示されているかドキドキです(^^;

場所は神戸ですが、お時間があればぜひ見に来て下さい。カフェでのコーヒーも美味しいです。

会場 
meriken gallery & cafe 
(メリケンギャラリー) 
神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO 
TEL. 078-362-1170
 

会期 
4月19日(金)~4月29日(月・祝) 
12:00~19:30(最終日17:00まで) 
※月曜休廊・入場料無料
 


2013年4月14日 (日)

2013 北摂サイクルマラソン

大阪サイクリング協会のイベント“北摂サイクルマラソン”に今年も参加しました。
今年も参加者は30名弱です。

DSC03001_s DSC03007_s DSC03010_s

受付と車検を済ませ、暫し時間待ち。ちなみにゼッケンは2番でした。昨年は3番でしたので一つ上がった。・・・単なる申し込み順のようですが(^^;

9時30分に一斉スタート。時間を争うレースではないから、マイペースで行くことを心がけるが、昨年のタイムより更新したいのが本音。とはいえ、ひと月以上自転車で走っていないので、どうなることやら。

勝尾寺へ行くまでにばらけてしまい、いつものようにソロで淡々と走ります。昨年と同じコースだし、念のため、Edge800にもコースを入れてあるので一人でも大丈夫だろう。

勝尾寺~箕面川ダム~高山を過ぎ、一番のヒルクライムポイントである野間峠が第一チェックポイント。パンとバナナを頂戴して栄養補給。(下写真の左)

野間峠から野間中へ下り、湯ノ花温泉を経て第2チェックポイントの亀岡運動公園へ。昨年も思ったが、この区間は短いので、できればもう少し先にチェックポイントを移動して欲しいな。ここでパンとドリンクを頂戴する。(下写真の左から2コマ目)

DSC03013_s DSC03014_s DSC03016_s 2013-04-14_nintei


ここから先、東別院、清坂峠へと緩やかながらダラダラとした上りが続くが、昨年の例だと前半の脚の疲れが出てくる。この先はチェックポイントは無いから、止まるか止まらないかは自分の脚との相談(^^;

昨年も少し向かい風があったが、今年は相当強い向かい風だ。上り坂での向かい風は何倍も疲れる。横風になれば車体が振られるし、走りにくい。

脚に乳酸が溜まっていくのが見える・・・ってことはないが、大腿四頭筋とハムストリングが音を上げつつある。一休みしようぜ!今の風景を撮影しとけば?と弱気の心が誘惑してくるが、まだまだ頑張るぜ!とカツを入れてペダルを踏む。実態はヘロヘロ気味ですけどね(^^;

それにしても、向かい風は容赦なく吹き続けている。下り坂に入ってもペダルを踏まなければ上に押し戻されるんじゃないかと思うほどだ。(^_^;)\(・_・) オイオイ

忍頂寺で右折することを忘れて、まっすぐ走ってしまった。Edge800がコースを外れたことを教えてくれなければ、ロスタイムするところだった。さすがは文明の利器。

いよいよゴールも近くなり、昨年のタイムを更新できそうな感じなので、疲れた体に鞭を入れラストスパート。そして、無事3時間47分でゴール。上の写真の右二枚。(認定証の名前は加工しました)

やったぁ~、昨年より12分短縮 \(^O^)/ ワーィ

脚力は同じか、低下しているはずだから、FELTからCARRERA NITLO SLに換えた効果か。それとも、今年はチェックポイントでTwitterでつぶやいたりしなかったから?(笑)

それにしても、ひと月ぶりの自転車で、しかも強い向かい風は本当にきつかったです。 昨年もそうでしたが、私より年齢が高いと思われる方が何名か先にゴールしているのは凄いな。

タイムレースでは無いと言っても、こうしたイベントに参加すると走るときのモチベーションが違うな。ソロだったら、あの向かい風に音を上げ下手、ダラダラしていたでしょうね。


本日の走行距離:90km(サイクルマラソンコースのみでは約72km)

ルートラボはサイクルマラソンコースのみにしました。

2013年4月13日 (土)

篠山タンデムツーリング

DSC00479_s

今日は写真好き・自転車好きのメンバーで海津大崎の桜ポタリングの予定でしたが、早朝の地震で輪行できなくなったため、残念ながら中止となりました。

予定が消えてしまったが、せっかく天気が良いのでRTで出かけることにする。
相変わらずの近場ですが篠山へ。まだ、桜祭りをしてますが、かなり散っているのは残念。
それでも、駐車場にあった垂れ桜は綺麗でした。
DSC00500_s 
ハイキー調にして撮ってみました。

他の写真もアップしておこうっと。

DSC00449_s DSC00468_s DSC00470_s DSC00474_s

RTで走るには思ったより、ヒンヤリしてました。

明日こそは自転車です。

2013年4月12日 (金)

“全国旅写真展vol.3”に参加します

tabi_photo先日、nikoさんのライブを聴いた翌日、神戸を散策していたときに見つけた「メリケン画廊」で開催される公募展“全国旅写真展vol.3”に駄作を2枚出します。

初参加なのでドキドキです。駄作で気が引けます。

私には珍しく、スナップ系?です。

場所は神戸ですが、神戸散策ついで、デートの途中、仕事をサボって・・・理由は何でも結構ですから(笑)、時間があれば見に来て下さい。コーヒーも美味しいです。


会場
meriken gallery & cafe
(メリケンギャラリー)
神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
TEL. 078-362-1170


会期
4月19日(金)~4月29日(月・祝)
12:00~19:30(最終日17:00まで)
※月曜休廊・入場料無料


開催日にも宣伝する予定ですが、悪しからずm(__)m



2013年4月 7日 (日)

堂城 賢 (著)「自転車の教科書」

img003_s

先日、購入した「自転車の教科書」を読み終えました。今まで読んだことがある自転車の本でよくある「お腹をへこませ、骨盤を立て、背中を丸めるスタイル」とは全く?違い、イチロー選手の待球姿勢で乗るのだそうです。
それを“やまめ乗り”、“おじぎ乗り”と呼ぶ。

“おじぎ乗り”の意味は分かるとして、“やまめ乗り”は・・・本を買うか、検索して下さい(笑)

人の体も自転車も力学的に見れば、理論的には正しいとも思うが、楽々ペダリングできるだろうか。まだ、読んだだけで試していないから何とも言えないが・・・

一度、やまめの学校で受講してみたいものだが、1日くらい習っただけでは自分の癖は抜けないだろうな。

そうそう、29インチのMTBにも乗ってみたくなった(笑)


さて、話は変わるが・・・
tip3月3日以来、自転車で走っていないので、そろそろ走りたかったのですが、昨日・今日の天気ではさすがに乗る気になれない。
ローラ台で我慢と言う手もあるが、今日は久々にフィットネスへ行ってきた。

今の職場へ転勤してからフィットネスへ行く回数が激減したが、自転車で運動しているからいいかな・・・。と思っていたのですが、使う筋肉が違うから新鮮。
と言うより、本音はかなり疲れた。明日は筋肉痛だろうか(^^;

それにしても“スリムボクシング45分”は久々にハードな運動だった。六甲山のヒルクライムよりきついのでは?・・・って、自転車だと自分でペース落とせるからなぁ。
やっぱり、フィットネスも継続は力なりか。

それでも、気持ちの良い汗をかいたから満足です。

フィットネスにあるバイクは漕いでいません。だって“やまめ乗り”のポジションはとれそうになりからね(^^;