フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月に作成された記事

2013年5月26日 (日)

五月山、妙見山のんびりヒルクライム。そして神戸へ

 折角の天気なので自転車に乗ろうと久々・・・と言うか今年初めて妙見山に行くことにする。 それだけじゃちょっと勿体ない?ので五月山経由で行くことに。

 しかし、五月山も久々だったので、いつもよりしんどかった。先週の出張疲れ・・・それとも、飲み疲れか? ちゃんとウォーミングアップしてから走ってないから?それはいつものことだが(^^;
仕方が無く、日の丸展望台でいつもより少し長めの休憩してから、妙見山を目指すことにする。

 午後からは別の用事で出かけようと思っているので、箕面川ダム~高山ルートは使わずにショートカットする。初めて通る道だが、車は通行止めだし見晴らしが良いところもある。誰も通りそうに無いので、クマとかが出てこないか心配だが(笑)

Dsc03466_s Dsc03468_s Dsc03472_s  

 妙見山は写真右のあれかな? やっぱり、高いな(^^;
 
Dsc03475_s Dsc03476_s Dsc03482_s Dsc03487_s 
 
 金石橋の地点で気温は23度。これくらいならまだ、何とかなりそうな気温です。 五月山ほど苦しまずに今年初めての妙見山へ金石橋からノンストップで無事到着。 頂上近くでチームウェアを着た2~3台のローディーに呆気なく抜かれましたが、これもいつものことなので気にしません?(^^;
 柚子サイダーを飲んで、一気に帰る・・・つもりが、R423でなかなか手強い向かい風が。下りの道なのにかなり風を感じました。 おかげで?予定より、少し遅れて帰宅。 

 
本日の走行距離:約50km
 

 さて、ここからは別の話題になりますが、シャワーを浴びて昼食を済ませて、今後は神戸へ向かいます。もちろん、今度は電車です。
 
Dscf0257_s_2 目的は、自分も2点出展しているメリケンギャラリーで開催されている公募写真展「モノトーン・ワールドvol.2」を見に行くのです。
 
 ギャラリーに入ったら、後ろから「Hideさん」と呼ぶ声が・・・。
 振り向くと、写真・自転車仲間のまるちゃんさんが見に来てくれていたのです。嬉しいですね。わざわざ神戸までお越しいただきありがとうございますm(__)m

 作品を拝見してから、二人で珈琲を飲んで、メリケン波止場を散策して帰りました。

 モノトーンワールドを見たばかりなので、散策時に撮った写真もモノクロにして3枚アップしよう。
Dscf0267_s Dscf0278_s Dscf0285_s
 
 

2013年5月25日 (土)

初夏の神戸森林植物園

 神戸森林植物園の長谷池のカキツバタが見頃になったようでしたので、写真撮影に出かけました。
645d2568_s_4

K5s_1848_s_3

K5s_1884_s_2 K5s_1952_s K5s_1968_s K5s_2018_s

 次は紫陽花の頃かな。
 

バラを見ながらワインを嗜む(^^;

Dsc03442_s_2 Dsc01135_s

 昨日の日記です。 毎年恒例になったネットで知り合った仲間が大阪の某?公園に集まって、バラを見ながらワインを嗜みました。

 各自、好きなワインを1本以上持ち寄り、ワイワイやるのですが、これが実に楽しい。
 
Dsc01143_s Dsc01149_s Dsc01150_s
 
 18時30分から開宴です。昼間の暑さはなく、気持ちよい温度です。

Dsc01176_s Dsc01186_s Dsc01202_s
 
 “発泡”も“白”も“赤”も“ロゼ”も、そしてフルーティーなものまで色々な種類のワインが集まりました。
 
Dsc01191_s Dsc01217_s Dsc01218_s_3
 
 十四夜の月も綺麗です。バラと共に観月になりました(笑)
 
Dsc01227_s Dsc01239_s Dsc01256_s
 
 ワインが無くなって、とうとうコンビニへbeerを買いに行くとは・・・。 もちろん、私も美味しくいただきましたがhappy01   結局、14名でワイン15本、缶ビール2本、発泡系のノンアルコールジュース1本をいただきました。
 
Dsc01243_s
 本会の主催者?も飲み絵終えた瓶と共に寝転んでご機嫌です。

 今年は誰も酔いつぶれず、元気で終了しましたね。皆さん飲み方が上手になりました・・・と言うか、強くなった?(笑)

 ではまた、来年よろしくお願いします。
 
 

2013年5月23日 (木)

公募写真展『モノトーン・ワールドvol.2』に出展します

Mono

 性懲りも無く、神戸のメリケンギャラリーで明日から開催される公募写真展『モノトーン・ワールドvol.2』に拙作2点出展します。

 もし、お時間があれば立ち寄ってみて下さい。


 期 間:2013年5月24日(金)~6月2日(日)
 時 間:12:00~19:30(最終日17:00まで) ※入場無料

2013年5月19日 (日)

神戸・梅田

昨日の日記です。

 天気も良かったので、越前海岸サイクリングで汚れた自転車のメンテをする必要もあったのですが、昼頃から神戸へ出かけました。
 目的は写真・自転車仲間のささやんさんも出品したとのことでしたので、メリケンギャラリーへ“アートフィルターの世界展 vol.2”を見に行きました。
Dsc01035_dxo_s Dsc01033_s Dsc01031_s
 
 アートフィルターでこんなことできるんだって感じで新鮮でした。 オリンパスじゃなくても、最近のデジカメはこうした機能がいろいろあるはずですが、あまり使ってないから試してみようっと。
 写真家 藤田一咲さんのアートフィルターを使った写真もすばらしかった。 性懲りもなく5/24からの“モノトーン・ワールドvol.2”に応募してきましたので、お時間があれば是非どうぞ(^_^;

 ギャラリーで珈琲を飲んで梅田へ移動です。
 
 まだまだ、人が多いでしょうがグランドフロント大阪(略してGFO?)へ行ってみました。 やっぱり人だらけ(^_^; 折角なので屋上へ上がって風景を撮ってみました。 よく見渡せるので、まずはパノラマ写真。
Dsc01053_s_2
 アートフィルターを見たばかりなので、ジオラマモードも撮ってみました。 すぐに真似したがるというか、影響を受けるなぁ~
Dsc03412_s Dsc03413_s Dsc03422_s
 
 梅田から堂島へ。途中でサイクルショップへ寄って、安売りしていた旧モデルのサイクルウェアを購入。
 
 先日の人間ドックでもらった食事の割引券を有効に使うため?堂島で妻とディナーです。 二人とも人間ドックの結果は特に問題がなかったので祝杯を上げますwine
Dsc01122_s_3 T_dsc01092_4 Dsc01121_s_2 Dsc01109_s_2

Dsc01091_sDsc01101_sDsc01112_s
 
 ワインも料理も美味しかった。 個人的に子羊肉はもう少し焼いて欲しかったが・・・あれ以上火を入れると硬くなるのかな? 
 
 そして、24日のイベント用ワインも仕入れて帰りました。
 

2013年5月18日 (土)

越前海岸サイクリング(2日目)

先の記事からの続きです。)
そして、二日目の朝を迎えました。

朝風呂に入ってから外を散策。天気はバッチリ晴れてますが少し向風がありそうです。
 
2000200120022003
 
 海女さんによるワカメ漁を初めて見ました。昨夜の美味しかったワカメのしゃぶしゃぶの味が蘇ります。 漁の開始~終了時間など、きっちりルール化されているとのこと。そうやって乱獲防止を図っているのでしょうね。
 
 天気は良いが、海辺にいたら体が冷えちゃったので、私は朝食後にもう一度温泉につかって体を暖めて出発です。
 
2004200520062008
 
 お世話になった“おおとく”を出発して、まずは雄島で記念写真撮影。 そして南向きに快走のはずなんですが、初っ端から1本山側に入って、短いながらヒルクライムになってしまいました。 皆さん、決してわざとじゃないです。
 こっちがショートカットできると思ったのです_(._.)_ ミスコースしたおかげで体が十分温まりよかったです。・・・えっ、そういう話では無いcoldsweats02
 
 道の駅三国で一旦休憩し、再スタート。心配したほどの向かい風もないし、そんなに暑くもなくガンガン快走できます。
 
2009201020112012
 
 景色が綺麗なところで止まりながら11時頃に人気のカフェMAREで休憩。私はフレッシュマンゴージュースを飲んで一息いれます。
 MAREを後にするが、直ぐに昼食タイムがやってくる。海沿いで魚介類の食事処しかなさそう。宿でしっかり魚介類は食べたので他の方が良いのですが、探しながら走ってハンガーノックになっても困るので、見つけた店に入ったが・・・う~む、どれもいい値段だなぁ。
 
 地物の魚なら安いことを期待したんだが観光地料金か?ちょっと昼食には早くてもMAREで食べるべきだったか?。
 
2014201320152016  
 
 みんな仲良く“のどぐろ焼御膳”(2,000円也)を食べて出発です。 午後からも景色の良いところで写真撮影を楽しみながら快走します。
 
 一応、私が先頭で引っ張りますが、皆さん疲れてきたのか、徐々に距離が開くので結果して私が先に休憩開始となってゆっくりさせてもらいました。(^^;
 
2017201820192021  

 二度ほど日陰で休憩して待っていたら後続メンバーが気が付かず、追い越されてしいまい必死になって追いかけたりしました。
 もっと目立つ位置で立ってないとダメでしたね。ゴメンナサイ_(._.)_

2023202520262027  
 
 心配していた越前・河野しおかぜラインも無風か、弱い追い風で30km以上で楽々巡行でき、国道8号線に合流する手前に喫茶店で最後の休憩をとって、17時12分に敦賀駅に無事到着。宿からここまでの距離が89km。
 
2028202920312032  
 
 NITLO SLを輪行袋に詰めて新快速で大阪へ向かいます。出発と同時に缶ビールで乾杯。プハァ~美味しいっす。
 米原経由なので時間はかかるが湖北辺りで車窓から見える夕陽が綺麗。思わず帰宅予定を遅らせて夕陽の撮影に行きたくなるくらいでした。
 新大阪駅に到着。再び自転車を組み立て自宅まで自走し、21時14分に無事帰宅。

 
 
 新大阪から自宅までの距離12.5kmを加えて、本日の走行距離は何とか100kmは超えました。もっとも、風がほとんどない状態のフラットな海岸沿いで、休憩しながらでしたので楽でした。

 参加の皆さんありがとうございました。 また、宴会&写真撮影サイクリングしましょう。
 
 

越前海岸サイクリング(1日目)

2024_2  遅くなりましたが・・・って、誰も待っている訳では無いでしょうが、この11日(土)、12日(日)の日記です。 なぜか、写真のアップが出来なくなってしまったので、ちょっとやり直しています。
 さて、本題です。写真好きの自転車仲間4人で越前海岸サイクリングを楽しんできました。
 
 当初は一日目、自走で新大阪駅へ向かい、新快速で敦賀まで輪行、敦賀から越前海岸を北上して東尋坊付近の宿まで。翌二日目は同じルートで敦賀へ戻ってきて新大阪まで輪行するはずだったのですが、数日前の予報では土・日共に生憎の雨模様。
 
 非常に残念ですが?、電車で行って宿で大宴会だけ(⌒▽⌒)ウッシッシ・・・と思ったが、前日になって雨は土曜日の午後には上がり、日曜日は晴れる予報になってきた。う~む、なんてこった(^^;
 
 それなら計画を変更しましょうってことで、当初予定より出発時間を少し遅らせて福井駅まで輪行し、福井で雨が上がっていれば、そこから宿まで走る。もし、雨が上がっていなければ、えちぜん鉄道に乗り換えて三国港駅まで輪行するという二段階の案で土曜日の朝を迎える。
 
 さて初日。起床して窓の外をみると雨は降っていないが、もう雨は上がったと言えるような空でもない。
 
 降雨レーダーの予測画面と空を見比べながら、遅らせた電車に合わせて自宅を出発すると再び降ってきそうなので、早いが霧雨程度の間に出発することにする。
 
 新大阪まで自走していると途中で雨に合う確率があるので行き先を伊丹駅に変更し、途中でクロネコヤマトのサービスセンターへ寄って、明日カッパや着替えを送るための宅急便袋を購入する。
11000 11001 11002_2
 
 





 結局、私は他のメンバーより1本早い敦賀行きの新快速になってしまったので、ちゃんとした待合室がある福井駅まで先行して、缶コーヒーを飲みながら小一時間待つことにする。
 期待に反して福井でも雨は上がらず、三国港まで3人で輪行します。
11003 11004 11005







 こら、恐竜で遊ぶな(^^; そして、出発進行!!
 
 やっと到着した三国港駅では雨が上がっていたので本日の宿“おおとく”までは自走できました。
 
 結局、一日かけて輪行してきただけで本日の走行距離は自宅から伊丹駅までの  4.5kmと三国港駅から宿までの4.4kmでトータル10kmも走ってない。
11006 11007 11008_2
 







 
 まぁ、気を取り直して温泉に入ってから窓の外を見ると綺麗な夕陽が見えたので、みんなで外へ出て夕陽の撮影会です。うん、この夕陽なら明日の天気は期待できそう。
 
 そして、お楽しみ宴会タイムです(*^_^*) 遅れていたもう一人も無事到着し、新鮮な魚と地酒で盛り上がる。今が旬の“ワカメのしゃぶしゃぶ”(下の写真左から2コマ目)が美味しい。もっと食べたかったな。
11009 11010 11011 11012





 刺身の“ガザ海老”も美味しかったが、焼いた“ガザ海老”も美味しかった。
11013 11014_2 11015_2 11016
 





 一番左の肉じゃがはジャガイモ丸ごとなんですが、ちゃんと中まで味がしみていて美味しい。
110171101811019
 
 あれ、4種類の地酒だったと思うが・・・撮り忘れたか?
 
 
 そして、夜は更けて皆さん輪行疲れ?と美酒に酔って鼾の合唱で爆睡。(-_-)zzz


(以下、翌日へ続く)

2013年5月 6日 (月)

池田~紅葉峠~保津峡~嵐山サイクリング

GWも最終日。予報通り、朝から良い天気なので自転車で走ってきました。明日からの仕事のことを考え、疲れぬようショートで済まそうなんて姑息なことを考えていては人生がつまらん・・・なんて偉そうなことより、ただ単に久々にロングしたいだけなんですか(^^;

と言うわけで、8時に自宅を出発してまずは昨日RTで走ったコースで亀岡を目指す。途中、豊能町役場前のコンビニで小休止。

今日は朝からまずまずの気温なので、さすがにウインドブレーカーは要らなかったようだ。まぁ、重くないやつだからから良いけど。

亀岡の道の駅“ガレリア亀岡”でトイレ休憩して、昨年アラーキーさんに連れて行ってもらった紅葉峠を目指しますが・・・

水鳥の道と紅葉峠を登り口にある農業用ダム湖で写真撮影。たまにはセルフポートレートも載せてみるか(^^; どうせ、このあとの昼食場所でとってもらった写真が公開されるんだから。

001s 002_s 003_s 004_s
005_s 006_s 007_s 008_s

この時期、山藤が綺麗ですね。紅葉峠のタイムアタックなんて無謀なことはしないので、ノンビリ上りましたが、初めて上ったときより楽でした。特に前回は展望台から先がヘロヘロでしたが、思ったほどきつくない。何で?自転車が軽くなったから?それともマイペースでノンビリ上がってきたから? まぁ、後者でしょう。

紅葉峠を下りて、次は保津峡を目指しますが・・・通行止めの看板があるじゃないですか。げぇ~~、本当に行けないのか??ってスマホで調べてみるかと思ったところに、反対側から1台のローディーがやってきたので、聞いたところ軽四くらいまでなら行けるとのことでした。足を止めさせてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
009_s 010_s 012_s 011_s
それにしても、保津峡へ抜ける道の路面は悪いな。もう少し補修して欲しいぞ。話は変わって、JR保津峡駅の鉄道橋(右から2枚目)は今ひとつだが、保津峡駅へ渡る道路橋(右端)は比較的珍しい?フィーレンディールトラスだった。

保津峡を後にして、嵐山へ。そろそろお腹が空いてきた。綺麗な景色を見つけては写真を撮っていたため、12時を過ぎて予定よりちょっと遅れ気味。もっとも、その方がお店は空いているだろうが。
014_s 015_s 016_s 017_s

GW最終日も嵐山は観光客で一杯でしたが、時間がズレたせいか、サイクリスト御用達の“毬りん”は空いていました。ラッキー!。

ここへ来るのは久々ですが、初めて“鉄板激辛つくね”の“蠍の目覚め”を食べてみました。あぁ辛かった。紅葉峠を上るより汗を流しました(笑)
窓の外に咲くのは、紫陽花ではなく、大手毬だそうです。

食事を終え、出発前にお店の人が写真を撮ってくれたので、きっとFacebookブログに疲れた顔が載ることでしょう。

さて、帰りは上り坂がないように桂川と淀川沿いを下るコースを設定していましたが、予想以上に向かい風が強い。ちょっと考えが甘かったようだ。

暫く走っていたら、まるちゃんさんと行き違ったので、Uターンして追いかけ、ちょっと挨拶して再び帰路につきます。向かい風が一段強くなった気がするので途中から西国街道へエスケープしましたが、こちらも風はありますね。 甘いな。

018_s 019_s 020_s
西国街道には洒落た休憩スポットがなかったので、結局コンビニのアイスで一休になってしまった。左端は郡山宿本陣跡です。カフェとかあればなぁ~

右端は毬りんで、つい自転車のキーホルダーを買ってしまいました。

本日の走行距離:約120km

予定では130km近くになるはずだったが、西国街道に逃げたから少し短くなったか?

2013年5月 5日 (日)

美山タンデムツーリング

GW後半3日目。休みの終わりが見てきた(;_;)

天気も良いのでRTでショートタンデムツーリングに出かけました。朝8時30分頃に出発しましたが、この時間だとまだヒンヤリというより寒いくらい。薄手のセーターを一枚着てくるべきだったと悔やむ。

道の駅京都新光悦村で一休みして美山へ。11時近くになってやっと気温が上がってきた。

DSC00716_2_s DSC00718_s DSC00754_s DSC00760_s

美山はまだ、田んぼにレンゲが残っていて、ツツジも色鮮やかです。

DSC00740_s DSC03139_s DSC00731_s DSC03140_s DSC03141_s

揚げたての“山菜の天ぷら”とつきたての“お餅”と“ぜんざい”をいただく。曽爾高原で食べた山菜の天ぷらも美味しかったが、こちらも美味しい。

DSC00762_s DSC00764_s DSC03148_s DSC03154_s DSC03159_s
いつものように散策していたら、看板犬のボーダーコリーが出迎えてくれる新しいお店を発見し、早速プリンをいただくことにする。おぉ、美味ですな。産みたて卵も良さそう。
散策後、さすがにお餅だけでは少々物足りないので“おにぎり”も食べます(^^;

帰る頃は気温も上がってきて、今度はちょっと暑いくらい・・・朝とは違って、薄手のウェアを積んでくれば良かったと悔やむ次第(^^; いやはや、この時期ウェアの選択が難しいな。

DSC03164_s DSC00769_s

眠くなるので、隠れ家的なカフェで小休止して帰ってきました。


美山近辺は揃いのウェアを着たサイクリストが多かったが、26日の美山サイクルロードレースへ出る人たちが練習していたのかな? ハイペースで楽々走っている感じ。さすがだ。

明日はGW最終日。今度は NITLO SL で今日と似たコースで走ろうかな。

2013年5月 4日 (土)

高槻JAZZ STREET 2013

昨日の記事になりますが、高槻JAZZ STREETへ行ってきました。以前から聞いたことはありましたが、行ったのは初めてです。もう15回目なんですね。

2013-05-03_005 2013-05-03_006 2013-05-03_011 2013-05-03_012

屋外でビール飲みながら音楽を聞くのは最高だ。 夕方ちょっと雨がパラついてきましたが、それほど大雨にはならずに済みました。

主目的はnikoさんのライブです。もし、入れないといけないので30分以上前からお店の前で並ぶことにしたら、さすがに1番乗りでした(^^; 雨も上がって良かった。

2013-05-03_000 2013-05-03_001 2013-05-03_002 2013-05-03_003 2013-05-03_004
あっという間の45分間でしたが、楽しかった。かぶりつきで聴けて良かったです。しかも、ゲストが2人もいて最高です。

nikoさんのライブが終わってから、まるちゃんさんと駅前の炉端屋へ。
2013-05-03_010 2013-05-03_007 2013-05-03_008 2013-05-03_009
炉端焼は久しぶり。リーズナブルで、愛嬌のある大将がいるお店でした。そして、よく飲んだ・・・それはいつものことか(^^;