ブログパーツ

BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random]

« 越前海岸サイクリング(1日目) | メイン | 神戸・梅田 »

2013年5月18日 (土)

越前海岸サイクリング(2日目)

先の記事からの続きです。)
そして、二日目の朝を迎えました。

朝風呂に入ってから外を散策。天気はバッチリ晴れてますが少し向風がありそうです。

2000200120022003

海女さんによるワカメ漁を初めて見ました。昨夜の美味しかったワカメのしゃぶしゃぶの味が蘇ります。 漁の開始~終了時間など、きっちりルール化されているとのこと。そうやって乱獲防止を図っているのでしょうね。

天気は良いが、海辺にいたら体が冷えちゃったので、私は朝食後にもう一度温泉につかって体を暖めて出発です。

2004200520062008

お世話になった“おおとく”を出発して、まずは雄島で記念写真撮影。 そして南向きに快走のはずなんですが、初っ端から1本山側に入って、短いながらヒルクライムになってしまいました。 皆さん、決してわざとじゃないです。
 こっちがショートカットできると思ったのです_(._.)_ ミスコースしたおかげで体が十分温まりよかったです。・・・えっ、そういう話では無いcoldsweats02

道の駅三国で一旦休憩し、再スタート。心配したほどの向かい風もないし、そんなに暑くもなくガンガン快走できます。

2009201020112012

景色が綺麗なところで止まりながら11時頃に人気のカフェMAREで休憩。私はフレッシュマンゴージュースを飲んで一息いれます。
 MAREを後にするが、直ぐに昼食タイムがやってくる。海沿いで魚介類の食事処しかなさそう。宿でしっかり魚介類は食べたので他の方が良いのですが、探しながら走ってハンガーノックになっても困るので、見つけた店に入ったが・・・う~む、どれもいい値段だなぁ。

地物の魚なら安いことを期待したんだが観光地料金か?ちょっと昼食には早くてもMAREで食べるべきだったか?。

2014201320152016

みんな仲良く“のどぐろ焼御膳”(2,000円也)を食べて出発です。 午後からも景色の良いところで写真撮影を楽しみながら快走します。

一応、私が先頭で引っ張りますが、皆さん疲れてきたのか、徐々に距離が開くので結果して私が先に休憩開始となってゆっくりさせてもらいました。(^^;

2017201820192021

二度ほど日陰で休憩して待っていたら後続メンバーが気が付かず、追い越されてしいまい必死になって追いかけたりしました。
 もっと目立つ位置で立ってないとダメでしたね。ゴメンナサイ_(._.)_

2023202520262027

心配していた越前・河野しおかぜラインも無風か、弱い追い風で30km以上で楽々巡行でき、国道8号線に合流する手前に喫茶店で最後の休憩をとって、17時12分に敦賀駅に無事到着。宿からここまでの距離が89km。

2028202920312032

NITLO SLを輪行袋に詰めて新快速で大阪へ向かいます。出発と同時に缶ビールで乾杯。プハァ~美味しいっす。
 米原経由なので時間はかかるが湖北辺りで車窓から見える夕陽が綺麗。思わず帰宅予定を遅らせて夕陽の撮影に行きたくなるくらいでした。
 新大阪駅に到着。再び自転車を組み立て自宅まで自走し、21時14分に無事帰宅。

新大阪から自宅までの距離12.5kmを加えて、本日の走行距離は何とか100kmは超えました。もっとも、風がほとんどない状態のフラットな海岸沿いで、休憩しながらでしたので楽でした。

参加の皆さんありがとうございました。 また、宴会&写真撮影サイクリングしましょう。