フォトアルバム

ブログパーツ

  • ウェザーニュース
  • BMW BLOG RING
    BMW BLOG RING
    [前へ]  [次へ]
    BMW BLOG RING  [Random] 

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月に作成された記事

2013年6月30日 (日)

久々の篠山ロングサイクリング

7月末から始まるの写真展のテーマ作品が決まらないので、写真を撮りに行こう。
・・・と、思っていたのですが、自転車で走りに行ってしまいました。(^^ゞ

もちろん、どこに写真のネタが転がっているか分からないので、コンパクトデジカメを2台連れて行きましたが(^^;

とりあえず、道の駅「いながわ」まで走って、久しぶりに篠山へ向かいます。幸いにして日差しが弱いので暑さはまだマシですね。

IMG_0150_s DSC03741_s IMG_0158_s

篠山へ到着後、もう少し峠を越えたいと思い、県道301号で更に多紀連山の方へ上ります。
峠を下って、12時少し前に「森の時計」に到着してランチです。
IMG_0262_s IMG_0187_s IMG_0245_s IMG_0255_s
右側3枚の写真はPowerShot N のクリエイティブショットから選んでアップしていますので、ピンぼけや、レンズが曇っているわけではありません。念のため。

さて、食事を終えて、もう少し北上しようかな?とも思ったが、帰りがしんどいので、戻ることにしますが、さすがに来た道を戻るのは止めて国道173号へ出て、篠山市内へ。
IMG_0281_s IMG_0316_s DSC03745_s DSC03746_s
武家屋敷の辺りは初めて通ったが、今後じっくり見にこよう。

輪行バックを持ってきていないので、嫌でも走って帰らなくてはならない。う~む、ミスったか。
県道12号か国道173で戻った方が距離は短いはずですが、80km近く走った後に峠越えを入れるのは堪えるよなぁ~という軟弱な考えから、距離は延びるが国道372号と176号で南下することにしたが・・・。

走ってばかりじゃ疲れるので、道端で紫陽花がたくさん咲いているところがあったので暫し撮影してました。これもクリエイティブショットの1枚です。

そして、17時前に道の駅「いながわ」まで戻ってきました。
この時点で127km。やっぱり、こっちのルートは長いな。あ~しんど。
IMG_0363_s DSC03753_s DSC03755_s
自宅近くまで来たら、路面が濡れているので雨が降ったらしい。今回は上手く、雨に遭わずに済んだようだ。ラッキー! ガリガリ君でクールダウンしてもう一頑張り。

18時過ぎに無事帰宅しましたが、トータルで約146kmになってしまった。 久しぶりに疲れた。とか言いながら、あと猪名川を4~5km流して150kmにすれば良かったかとも思っているのは誰だ?


やっぱり、峠を越えてでも距離を短くした方が良かったかも知れない。だって、上りはしんどいが、その分、下りがあるもんな。


結局、テーマ作品になりそうな写真は撮れなかった。トホホ。

そんな訳で・・・ってどんな訳だ?、写真展の予告です。ちょっと早いが、今年は期間が短いのでご注意を。

豊楽会第十二回写真展  
大阪市総合生涯学習センター ギャラリーA/B(大阪駅前第二ビル 5F)
開催期間:2013年7月30日(火)~8月3日(土)

2013年6月29日 (土)

NEWタイヤ

車検のタイミングで溝の少なくなったタイヤを交換した。今回もメーカー純正のランフラットタイヤですが、今までのに比べてポンポン跳ねる感じが減って乗り心地が少し良くなった気がする。

もっとも、今日、ディーラーから受け取ってほんの僅かしか走っていないので、気がするだけかも知れないが、技術の進歩であって欲しい。

IMG_0119_s IMG_0137_s IMG_0125_s

自転車のタイヤ並の値段だったら嬉しいんだが、高いな。

せっかく、タイヤも新しくしたので、チョイノリばかりではなくどこかへ出かけるかな。
…とすると、RTは秋まで夏休みか? あれも、そろそろバッテリー交換しないといけない時期だと思うが。

2013年6月26日 (水)

新兵器(^^;

 PowerShot N が以前から気になっていたのですが、メーカのオンライン販売のみなので、実物を見るにはキヤノンデジタルハウス梅田へ行くしかないなぁ~と思っていたのですが、先日、歯医者と目医者への行く間に時間があったので寄ってみました。 

 なかなか面白そう。という結論でネットでポチッと注文して、昨日届きました。
Dsc03724_s Dsc03725_s

 カバーは黒にしましたが、付けない方が良いかな?

 もう一つカメラネタですが、マイミクのコアラさんを真似てRX100の滑り止めを施そうとボディーに革を張りしました。Before、Afterの写真です。
Dsc03728_s Dsc03732_s Dsc03736_s

2013年6月 9日 (日)

北摂サイクルマラソンの結果

 先週末に大阪サイクリング協会から「サイクリングニュース」が送られてきた。 それに4月14日に参加した“北摂サイクルマラソンの結果が掲載されていました。

 タイムが縮んでいたのは当日分かったが、順位は下がっているなぁ~ それにしても、トップの人は3時間を切っているのか。すげぇ~とてもじゃないが私には無理だな。

 ちなみに、サイクリングニュースはここでも見られます。 昨年の結果が分かるニュースはこっちです。どちらも6ページ目です。

懲りもせず、六甲山ヒルクライム

 昨日ほどよい天気では無いが雨の心配はなさそうなので、お昼近くから自転車で走ることにしました。
 行き先は性懲りも無く、六甲山です。 何度走ったって、早くならないし、楽にもならないがよく行くなぁ~・・・って自分でも思います(^^;

 いつものように逆瀬川から上ってきましたが、時折、向かい風が吹いています。上り坂で吹かれたら、一段と辛いっすね。

 六甲山への上り口で気温は22度。日差しは無いし、汗だくになるほどでは無いが、上りを走るにはやっぱり暑い。
 いつもように、マイペースでノンビリ上りはじめましたが、今日は一段と体が重い感じで脚が回らんweep

 う~む、この頃続いていた出張疲れかなぁ・・・。間違っても、昨日のツーリング疲れだなんてことは考えもしませんscissors

 誘惑に負けて、宝殿の料金所で一休みしてしまいました。
Dsc03583_s Dsc03587_s Dsc03589_s_2

 小休止して、六甲山頂へ。今日はハイカーが多くて、いつもの石碑の前で記念写真は撮らず(撮れず)にちょっと休憩して、もう少し走ることにしました。
Dsc03590_s Dsc03592_s

 調子は今ひとつでしたが、まぁ、こんな日もあるさ・・・(こんな日ばかりですが)

 下りは思ったよりヒンヤリというか、少し寒かった(^^; さすがは六甲山。


本日の走行距離:約57km
   

2013年6月 8日 (土)

久々の南紀タンデムツーリング(そうだ、ウナギを食べに行こう)

Dsc01304_2_s_2  我が家の梅干しが底をついたし、今週末も梅雨はお休みしてくれそうなので、『久しぶりに南紀へタンデムツーリングに行くか?』と妻と話していたのですが、梅干しはいつものお店で割引が始まっていたので、昨夜ネットでポチッとしてしまいました(^^;

 ということで、南紀ツーリングの必要性は低くなったのですが、たまには南へ向けて走るか?、それなら美味しいものを食べに行くか。と思い、最近、値段が高くなって我が家の食卓からは絶滅危惧食扱い(笑)になっている“うなぎ”が食べたい!という亭主関白な一言で、美味いと評判のうなぎ屋さんを目指すことにしました。

 往路は一気に高速で田辺まで行きますが、対面通行になったところから遅い車に先導されてしまいました。
   
 何故、60km/hくらいで走るの? ここは一般道じゃないぞって。 後ろに何台も繋がっているのを気付かないのかよぉ~。なんてことをヘルメットの中でブツブツ言いながらも、無事12時前に目的のお店“川よし”に到着。
 
 私も妻も“うな重”を注文。 やっぱり、スーパーの安物(と言っても、最近は高くなっているが)と違って美味い。
 このお店は以前から知っていたのですが、今日、初めて入りました。遠くまで食べに来て良かった。

Dsc01306_s Dsc01312_s Dsc01317_s

 食事を終えて、温泉へ入るべくワインディングロードを楽しみながら季楽里龍神へ向かいます。いつもながら、空いていてゆっくりできました。このまま泊まりたいと思いながらも柚子シャーベットを食べた後、気持ちの良い気温の中高野龍神スカイラインを流します。
 今日は後ろから爆走してくるバイクもおらず快適でした。
Dsc01323_s Dsc03576_s Dsc01330_s

 少々眠かったので高野山で珈琲を飲んで小休止。 奥の院へは何度か行っているし・・・ってことで、行かずです。罰が当たりませんようにm(__)m

 その後も途中、休憩を挟みながら、無事に帰宅しました。

20130608_map
 本日の走行距離:約410km  久々に日帰りツーリングでまずまずの距離を走ったかな。
 
 

2013年6月 2日 (日)

山のパン屋までショートランチツーリング

Dsc01288_s Dsc01287_s 時折、弱い雨がパラつくかも知れないが、梅雨の中休み。
  
 自転車かRTかで悩むところですが、今日はRTを選択。・・・とは言え、遠くへ出かけて天気予報が外れ、雨に降られるのも嫌なので、自転車でも行けるコースにする。

 そんな訳で、“山のパン屋”までタンデムでランチツーリングに行ってきました。
 
 自転車と違ってRTはスロットル一捻りで有馬街道のワインディングロードも気持ちよく駆け抜けられる。言うまでも無いけどね。
 
Dsc01285_s_2Dsc01289_s_3 Dsc01293_s_2 Dsc01294_s_2 Dsc01302_s_2

 私は「牛すじカレー」妻は「スモークチキンのオープンサンド」を注文。 平日だったらパンのおかわりが自由らしいが、最初のセットで結構なボリュームがあるので食べ過ぎ注意って感じかも?
 11:40頃に着いたので、その頃はテラスも十分に空いていましたが、食べ終わる頃にはお客さんが一杯になったので、食べ終わったあともう少しノンビリしたかった感じ(^^;

 来た道をそのまま帰るのはいくら何でも勿体ないので、猪名川の方へ回って、野菜を買って帰ってきました。

 約70kmのショートタンデムランチツーリングでしたが、たまにはこんなのも良いかな(^^;